スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【考察】『葬送のフリーレン』ユーベルがフェルンのことをどう評価したのか気になる。。。。。

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
136キロバイト (19,866 語) – 2024年3月16日 (土) 11:39

(出典 kaigai-niki.com)

 

 

200

ぶっちゃけデタラメな異世界話よりフェルンやシュタルクの
学園ものにしたほうがこの作者は向いてるよ
苦手な分野に手を出しちゃいかんな

 

204

ここ数年のアニメ人気作の登場で進撃の巨人すら色褪せて見える事になろうとはなぁ…

 

212

>>204
あれはしゃーない
続編までの間に劇場版総集編やるのはまだいいとして
同じスタジオ、スタッフでオリジナル作品やる余裕があるならさっさと二期やれば良かった
その間におそ松とかユーリとかあって女性客が離れてしまった
あとNHKが放送局になってからは普段NHK見ない層には却って目に付きにくくなった

 

232

>>204
進撃は完結したがまたこういう魅力的な物語とキャラクターの名作が生まれたのは嬉しい限りね
素材がすごいから制作側のプレッシャーややり甲斐もすごいんだろうな

 

206

フリーレンは所々回想でヒンメル達が本当に言いたかった事の意味を理解していく=人間を知っていく過程が描かれてるからフリーレンも成長してるのは間違いないと思う
フェルンやシュタルク(+その他)も技術、精神共に成長していく過程が描かれてるからこの時点だとまだ未熟なのは確かにしゃーない

 

207

>>206
○回想も挟んで
×回想で

 

210

ゼーリエ「私は人類の歴史上ほぼ全ての魔法を網羅している」
フリーレン「赤リンゴを青リンゴに変える魔法も?」
ゼーリエ「知らん…何それ…」

 

220

>>210
魔導書な
民間魔法とか固有魔法は網羅してないだろ
あと戦いに使えないのも興味なさそう

 

224

>>220
だから
フェルン「ゼーリエ様があの魔法を持っているとフリーレン様から聞いたので一級魔法使い合格の特権としてください」
ゼーリエ「お前、他に色々な魔法ある中でそれでいいのか?変わった奴だな。まあそんなに欲しいならいいけどさ」

って魔法の譲渡有るんだよな今度の最終回で

 

247

>>224
地獄だよやってくれたし期待してる

 

225

>>220
リヒターさんが魔法って言ってたよ

(出典 i.imgur.com)

 

228

>>225
そいつ、間違ったこと言っては屁理屈こねまくる奴だから相手しない方がいいよ

 

234

>>228
なるほど

 

241

>>234
アニメの21話にゼーリエとフリーレンの回想があってゼーリエが魔導書って言ってるのにリヒターの発言を優先するのはお前がアレなんじゃないかな

 

230

>>225
ネタバレになるが原作はゼーリエがフェルンに魔導書渡すんよ、一級になってないリヒターの事を鵜呑みにしたいたらそれでいいよ

 

242

>>236
アニメ21話でもあったな、原作改変でアニメは違うかもしれないからまだ放映されてないから

 

244

>>230
習得に100年かかる魔法を無理やり譲渡した特別対応を何故か全合格者に対してやってると思ってるやつがいるみたいなんだよね

 

248

>>244
21話見直せばいいだけなんだが、デンケンとフリーレンの探してる時が一番楽しいで話が終わってるから曖昧な部分を適当にしてるんだよ

 

231

>>225
あと1000年前にゼーリエがフリーレンに魔法あげるって言ったときも魔導書に書かれたって言ってたよ
お前のレスはリヒターの発言をゼーリエに言わせてるよね

 

214

【葬送のフリーレン】
「大感謝祭」放送決定!
ナレーションはmilet!
https://animageplus.jp/articles/detail/57642/1/1/1

2024年3月29日(金)に「フラアニ特別編『葬送のフリーレン』大感謝祭 ~人の心を知る軌跡」が放送される。
2024年3月22日(金)に最終回を迎えるTVアニメ『葬送のフリーレン』の特別番組だ。

 

216

>>214
milet推すなあ
ナレーションなんて声優にやらせたらいいのに

 

217

>>214
番組の最後に2期の情報出て来るのかな?

 

257

>>214
> 2月から公式サイトで実施した「もう一度見たい名シーン」のアンケートは多くのファン・視聴者の方々から回答を得た。
> それを元に、心に響く「名セリフ」、迫力の「バトルシーン」、おもわず笑ってしまう「ユーモアシーン」の3つのテーマで、
> アニメで描かれた主人公フリーレンの「人の心を知る旅路」を振り返る。

トータルの総集編ではないのね
ドラート戦とか里長とか平気でカットされそう

223

フリーレンの世界にいるのかは分からないけど、ユーベルにとって相性最悪の敵は回避系の相手だろうな
攻撃が当たらない相手は切れないってイメージはどうやってもあるだろうし
尚且つ回避しつつ攻撃してくる敵だと更に厄介

 

229

>>223
フェルンのことをどう評価したのか気になる
つまらないね以外特に良いとも悪いとも言ってないし

 

233

>>229
個人的に二人がお互いに○す気で戦えば遠距離から魔法を撃てる分フェルンの方が有利ではありそう
その場に居たのもあってソルガニールの弱点もフェルンは知ってるだろうし
ただ、直接的な格付けはされてないから正直難しいところはありそう

 

238

>>233
魔族もビックリするぐらい普通の防御魔法を出し続けられるから
拘束魔法対策ができるならフェルン有利じゃね

 

243

>>233
ユーベル「ところでさぁ~フェルン、私使えないってアンタに一度も言ってないよね。普段は使わないけど」ズドォーン!

って感じでゾルトラーク急にぶっ放すのも有りそう。一般攻撃魔法だから覚えていてもおかしくないし

 

275

>>233
遠距離はフェルン、近距離はユーベル

ということで、お互い相手の距離を避ける結果
中間距離での闘いになりそう
対人戦だと、ぶっちゃけ人*を楽しむようなメンタルのユーベルが
有利な気もする ソルガニールもある
でもフェルンもフリーレン仕込で肝が据わっているからなぁ
運次第でどっちにも転びそう

 

237

>>223
魔法って基本食らったら負けだからあの世界の戦士系にそこまで通じなさそう
ヒンメルもアウラに魔法撃たれる前に接近して腕ブッ断切れるくらい速いみたいだし

 

252

>>237
ヒンメルの実力が高いのはあるだろうけど、まぁ魔法への対処法が無いわけがないとは思う
フリーレンの世界の魔法は敢えて何かしらの穴があるようになってるわけだし
>>238
フェルンは飛べるからユーベルの視界から外れやすそうではある
フェルンは魔力を抑え込むことによる潜伏も出来るし
>>243
今まで身につけてきた魔法が2つだけなわけもないし他にも手札は普通にありそう

 

258

>>252
原作では、その周囲では魔法が一切使えなくなる魔石とか
薄い本で便利そうなアイテム出てきたしな

 

262

>>258
フリーレンのパーティだとシュタルク以外が機能しなくなるな・・・
仮に勇者パーティだとヒンメルとアイゼンがいるからまだマシになるけど

 

245

ユーベルにフェルンの肉を切るイメージができるならユーベルが勝つ

 

259

>>245
フェルンの方が魔力探知能力が高いから先に見つけてゾルトラーク連射して瞬殺だよ

 

261

>>259
ごめんな、フェルンの肉は厚くて切れないっていうネタレスで

 

282

>>261
フェルンは魔法を出す速度が速く、戦闘では魔力や技術が上の魔族に対しても手数で押し切ることができます。 魔力や技術に関してはフリーレンに及ぶことはありませんが、フリーレンよりも魔法を出すスピードが速いようで、フェルンが戦った方が早く終わるからと魔物との戦闘を任されることがあるようです。3 日前
https://times.abema.tv/articles/-/10096839

この台詞の回の時さ、フェルンが秒間10発、フリーレンが秒間5発撃てるとしても同じゾルトラークでも術者によってダメージが違うとしたら、
もしフリーレンのそれは倍以上のダメージがあるとしたらフェルンのヒットポイントが先に尽きて倒れるんじゃないかって思ったんだ
そもそも二人のヒットポイントが違うかもしれなんだな

 

281

>>245
「…これは切れないね」

次の瞬間怒りのゾルトラーク無限連射

 

254

ゼーリエは自分の魔法を他人に譲渡するワンフォーオールみたいな魔法使えるなら
逆に他人の魔法を奪うオールフォーワンみたいな魔法もあんのかな

 

256

>>254
本渡して読めだけだぞ
コミケ大好きなオタクは私は○○のジャンルの発行された薄い本をほぼコンプリートしている、好きなキャラやサークルはあるか?
探してる時が楽しいとかこれ作者の同人体験が元だろ

 

255

フェルンと僧侶の弟はハイター絡み
シュタルクはアイゼン絡み
ヒンメル関連の弟子はでてこないのか

 

266

>>255
弟子とはちょっと違うけどまさにフリーレンがヒンメルの人となりを引き継ぐ存在

 

267

あるだけで魔法使えなくなる石とかなんでそんな便利なもんあったら魔法使いの人権無くなりそうなもんだけど海楼石みたいに希少なもんなの?

 

271

>>267
めちゃくちゃ堅くて採掘が困難
掌からはみ出る程度の大きさのもので豪邸が買える価値がつく程度に希少

 

269

フェルンが攻撃は一般攻撃魔法のゾルトラークでいいのかって言ってたけど他に何が使えてもゾルトラークでいいじゃん
デンケンがフリーレンに使ってたようなのは防御範囲が全体になるだけだが攻撃と防御のコスパ考えるとゾルトラーク連射で十分に見える

 

273

>>269
高コストな防御魔法で防がれる前提なら質量攻撃のほうが効率がいい

 

279

>>273
デンケンもフリーレンも使ってなかったしな
仮にカンネと同等の魔法が使えても雨のなかじゃないと効果発揮できない
ダンジョン内でリヒターみたいな地面魔法も使えないだろうし実際は不安定で難しいんだろ

 

270

ぼっちざろっく2期決定か

 

274

>>270
かんとく*やん

 

278

>>270
うそつくんじゃねえよ

 

277

>>189
ほんと、そういう奴らって何を見てるんだろうな
何も見てないか。目が付いてないもんなw

 

280

>>277
俺はなろう作品の無双にしか思ってないから人によって見方が違うんじゃないかな
だからフェルンめんどくさい、デブいじりで濁して笑うかって層もいるよ
フェルン肯定的ならそんな見方せんやろうしな

 

286

ハサミでは肉は切れても骨は切れない

 

288

>>286
体を両断された1級魔法使いには骨がなかった!

 

297

またアベマで一挙やってるな

https://abema.tv/now-on-air/abema-anime-2

 

299

>>297
それアプリだけ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です