スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【疑問】『葬送のフリーレン』どうして誰も「試験に受かったら何の魔法をもらうつもりなんだ?」という話をしないのか。。。。

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
142キロバイト (20,630 語) – 2024年3月26日 (火) 09:14

(出典 frieren-anime.jp)

 

そういえば話してないですね!

 

660

>>649
別に中世のヨーロッパがモチーフになってないだろ
ファンタジーのテンプレみたいなものだ

 

661

>>659
>生きた年数≒魔力量の設定

*ほど頭が悪そう
作者はそんなことを書いてない

 

667

>>661
作者は知らないけどアウラ様はそう言ってた

 

664

フェルンの揺らぎって感知した人いる?
フリーレンはレルネン
ゼーリエはフェルン

 

670

>>664
オレは見えたけどな

 

668

フェルンの揺らぎ…

 

672

>>668
フェルン「今のは震度2です」

 

673

>>668
むち♡ むち♡

 

675

メトーデって落ちると思ったんだけど受かったな
キャラ薄いけど失策がなかったからな
落ちそうなのは2次試験までに失態を演じてる
デンケンは相手がフリーレンだし負けてもむしろ評価上げた

 

679

>>675
失策なしってか、ガーゴイル戦や複製ラオフェン戦での火力は凄かったし、
探知,治癒,拘束,精神の魔法まで使える万能型、超優秀だぞ

>>676
水に負け、髪に負けた心の痛手を癒さないとな

 

741

>>675
おまえは何を見てたんだ???
どう見ても、メトーデはデンケンの次くらいに有能だったろ

>>658
やっぱ、おまえの見方はクソ変だわ
めちゃくちゃ頭おかしいレベル

リヒターはむしろ逆で、技量はわりと高いが処世術があかんタイプだろ

あと、エーデルの撤退はどう考えてもやむ得ない
ゼンゼにやられる前から「帰りたい」とは言ってたが、むしろ的確な状況把握で他にも有能さを見せてたと思うがな

おまえは勘違いしてるようだが、ゼーリエは有能好きではあっても脳筋の無鉄砲な奴を好むわけじゃないぞ

 

748

>>675
ゼーリエを見て
「小さくてかわいいと思いました」と言えるメトーデが受験者の中で一番ヤバいと思う

ある意味ユーベルより危険

 

751

>>748
メトーデやばいのはその通り

 

686

勇者の墓を目指して旅をする理由がまだイマイチ理解できてない

 

694

>>686
なんでフリーレンの目的が勇者の墓参りなんだw
まあ墓参りはデンケン

 

689

アニメは原作読んだ後でも十分面白い

 

744

>>689
ある意味、原作を読んでた方が面白いまである
もちろん初見ならではの面白さとは違うが

>>693
アニメの出来は全体的に素晴らしかったけど、原作の方がテンポや「間」の取り方、キャラの表情などがしっくりくると感じた部分はけっこうあったよな
あと、「死者の幻影」の話だけは原作の圧勝だわ

 

690

そこへ行けばどんな夢も叶うというからだろ
誰も皆行きたがるが、遥かな世界

 

724

>>690
三蔵法師 メトーデ
悟空 シュタルク
沙悟浄 フリーレン
八戒 フェルン

 

700

一級魔法使い試験編を見ていて、
唯一、どうしても納得がいかない点として
どうして誰も「試験に受かったら何の魔法をもらうつもりなんだ?」という話をしないのか

だって、気になるでしょ?

俺達だって、絶対にありえないのに「ドラえもんの道具一つ貰えるなら何がいい?」
みたいな話を子供のころにしたでしょ?

で、タイムマシンとかどこでもドアとか言ってる時に、ソノウソホントっていう口にしたことが無条件で実現する、事実上の全知全能の道具の名前を出して場を白けさせる奴とかいたでしょ?

それと同じように何の魔法を貰うかで盛り上がってる時に「ゼーリエと体を入れ替える魔法を貰う」とか言い出して、場を白けさせる二級魔法使いとか絶対にいると思うんだけどなー

ま、描かれない理由は、いてもいなくても読んでいて面白くないって話なんだろうけども

 

701

>>700
場面に映ってないだけでやってるんじゃない?

 

719

>>700
自分が欲しい魔法を先に誰かに取られたら困るじゃん
ゼーリエの魔法の授与って誰かにあげたら無くなるらしいから

 

722

>>700
本当にもらえる可能性があるから
明*事でそれが相手が考えてる物より良ければ真似される
または同じものを2人にあげれないなら取られる可能性
奥の手にしたい
他人には明かせない野心に使う

などなどいろいろあって聞けないん事もあるんじゃないかな
聞いたら自分も聞かれるし

 

702

メガネ君1次試験の結界を物ともせず分身操作してたのヤバイね

 

725

>>702
吉良吉影のスタンドみたいに自動操作型なのかもね

 

708

そういやデンケンは死者の魂との会話は試みずに墓参りだけでいいのか

 

710

>>708
そもそも死者の魂との会話が可能なことを知らないでしょ
知らないことを試みようがない

 

716

>>708
デンケンはフランメの魔道書(本物)を読んでないから

 

723

>>716
ならフリーレンと一緒にオレオールまで*だ妻に会うために旅すればいいじゃん

 

727

>>723
フリーレンは誘わなかった*

墓参りに行くって宮廷魔法使いにに、わざわざ私たち死者の国に行くから一緒に行きましょとは言わないよね、フリーレン

 

732

>>723
いやだからオレオールで*だ妻に会えるかも?という情報を知らないでしょ
いいじゃんもクソもない

 

736

>>732
教えてやりゃいいじゃん

 

738

>>736
デンケンが主語だったのにフリーレンが主語にすり替わってる

 

740

>>738
デンケンが知らないならフリーレンでもフェルンでもシュタルクがデンケンに「オレオールに行けば奥さんと会えるかもよ」と教えてあげればいいじゃん

 

757

>>723
なんで宮廷魔法使いが旅しなきゃいけないんだよアホ
頭悪すぎだろ義務教育やり直せボケ

 

711

考えたらいくら2期はストックあるとしてもその後がないんだよな(´・ω・`)
だとしたら2期は3~4年後かも知れん

 

713

>>711
二期作ってる間にまた貯まるだろ
でも未だに休載しがちなんだよなぁ

 

715

>>711
2期やるころには3期分たまるよ

 

717

最終回まで見たのに
ユーベルの画像を見ると、声が田村ゆかりの声で再生されてしまう病が治らない
動画で本人の声を聴くと一時的に症状が治まります

 

718

>>717
ここでそういうことを言うと他人に伝染るからやめてくれ
隔離されろ

 

729

2位のコマが人気なのが分からん。アウラ様がいないのも分からん
https://pbs.twimg.com/media/GJmeVgTaYAAZGmC?format=jpg&name=medium

 

756

>>729
リーニエガチ勢がいるんだろうね
普通に1位と3位が対比になってて素晴らしいから邪魔だと思ってしまった

 

733

1級魔法使い(ゼーリエ弟子)の手合わせは時間の無駄と切り捨てたフリーレンって明らかに1級以上の素質あるのにゼーリエの私怨で試験を落とすのは*すぎるだろ

 

737

>>733
人間の時代が来たからじゃないのか

 

743

オレオール行きはヒンメルに会いたい明確な目的じゃ無く
旅に出るのは最初から決まってるからアイゼンに言われてついでみたいな感じだしな
本当にオレオールに死者の魂があるか今の段階でも眉唾と思ってるだろうし
何ならきな臭い

 

747

>>743
それな
フリーレンが言ってた「どうせあてのない旅だ」って言葉の通り
そもそも、フリーレンは死後の世界や魂の存在やらには否定寄りの考え方だしな

アイゼンやハイターの尽力に義理立てしたことと、あと「なるべくヒンメル達との冒険の痕跡を辿りたい」と言うそもそもの考え方との合致

 

752

確かにアイゼンの「オレオールに行ってヒンメルと話せ」なんて老いぼれの世迷い言としかみんな思ってないからなw

 

753

>>752
は?
アイゼンが発端だと思ってるの?

 

755

>>752
ダメだこりゃ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です