スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【回答】『葬送のフリーレン』ユーベルみたいな物騒なの合格させて大丈夫なのか???????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
142キロバイト (20,639 語) – 2024年3月30日 (土) 08:38

(出典 contents.oricon.co.jp)

 

ゼーリエは別に人間の味方ってわけじゃなさそうですからね。

 

200

2期が発表されてから考えればいいんじゃないですかね

 

203

勇者と戦士と魔法使いってどれが1番強いんだ?

 

208

>>203
個人の能力差や状況によるだろ

 

204

ラントはティータイムしながら面接受けてたし分身ごとに違う行動取れてるけど頭ん中どうなってんだ化け物かよ

 

206

>>204
分身は脳まで完璧だろうから独立して動いてるんじゃね?
本物はモニタリングしてるだけの感じで、なにかあれば分身を消滅させる権限を持ってる

 

205

日テレさんフリーレン続編やる気なし。オワタ\(^o^)/

 

255

>>205
今日発表するよ

 

212

>>199
「期」と「クール」の区別がつかない*って何なの?

 

223

>>212
12期続けてやったってことではないのか

 

225

>>223
12期???

 

213

<冒頭:試験後半>
一瞥するだけの圧迫面接で、各サブキャラの性格を浮き彫りにし、魅力を倍増させる。
デンケン:熱血ジジイ
ユーべル:問答無用でヤベー女
ラント:全引きこもりの希望の星、このワンエピソードで評価爆あがり
ヴィアベル:ゼーリエ大好き戦闘民族
メトーデ:別の意味でヤベー女

しかも、試験前半で不合格多発させて、「殴り合いじゃー」と「シュガージジイキャラ」でファンの気持ちをがっちり掴んだデンケンが合格するかどうか1週間ヤキモキさせて。
世界中のデンケンファンを祝杯ムードさせるところからスタート。

メトーデに至っては、試験編で「できる年上のお姉さん」キャラだったのを一気に「できる年上のやべー女」キャラへ昇格。新たなファンを大量獲得。

<試験後>
お茶会はデンケンファンにとって、孫3人できた祝賀会のようなもの。全デンケンファンへのご褒美。
シュタルクの貴族トラウマシーケンスもしっかり入れて、ほんわかさせてからの、デンケン過去回想。全ファンが涙するという展開。

<ヴィアベル回想部分>
不良キャラの意外に優しいネタ・・・学園ラブコメ定番設定を入れながらも、過去回想シーンを交えてヒンメルの影響を描く。
英雄パーティが繰り返してきたどーでもいいサブクエストが世界を変えてきたという逸話を挿入。
フリーレンが天国のヒンメルに語りかけるシーンで、涙腺崩壊させる。

<出禁シーン>
世界最高・最強、生きる魔導書であるゼーリエの子供っぽい性格を浮き彫り。フリーレンの表情で小さな笑いを拾いながら、後半の伏線にもなっている。

<弟子の成長>
フリーレンとフェルンの師弟関係がどんなものかを端的に描き出し、この後の「ゼーリエと多くの弟子」と比較になるような伏線をはる。

<レルネン急襲>
最初の一級魔法使いの実力をチラ見せし、戦闘フェチにおかずを提供。
その上で、暴君キャラゼーリエにツンデレ要素をこれ以上ないくらいにベタ塗りして、一気にツンデレエルフファンを爆増させる。
足フェチへのおかず提供も忘れない。

さらに、フリーレンとゼーリエがお互いのことを「よく知って」いて、それでも相入れないという1000年にわたる関係性もそれとなく示す。

<旅立ちのシーン>
試験編で登場シーンの少なかったシュタルクが、町中の人から慕われていることがわかる。全シュタルクファンが歓喜、納得。

フェルンがもらった魔法のくだりで、笑いをとりながらもフェルンが確実にフリーレンの弟子であることを表現。
二人の関係性(途中、喧嘩して弟子であることを言い淀んだりしたが)に視聴者は涙を滲ませる。
→ゼーリエが多くの弟子と、この関係性を築けてないことと比較して、さらに感慨が深まる

あっさり別れるくだり→ザインとの別れのシーンにも同様のセリフがあり、周到に準備された伏線をここで回収。
ヒンメルとの回想シーンを交えて、タイトル回収しながら最終回を絶望の気分で迎えていた世界中のファンに対するメッセージにもなる、最高のエンディング。

・・・ってこれ、実質24minのアニメの中だぜ?
全ての作家、脚本家は叩きのめされたんじゃねーか?

サブキャラの性格を端的に描き出し、魅力を爆増させながら、作品のテーマである「人との関わり」をゼーリエという反面教師とフリーレンを比較、さらに最終回をこれ以上ないくらい綺麗に締める。
しかも、この長文でもまだ書ききれてないシーンもあるし、、、
アニメの高み、ストーリーテリングの最高峰じゃねーか?これ。

 

214

>>213
まあ、ほぼ全て原作通りだけどな

アニメ制作陣が優秀なことは間違いないが、それ以前にとにかく原作のシナリオ(キャラの見せ方を含む)が卓越してるんだよ

しかも、原作のシナリオの巧みさやキャラの掘り下げの巧さはこの先さらに加速する
だからこそ非常に2期が持ち望まれてるわけで

 

215

>>213
ヴィアベル:ゼーリエ(が)大好き戦闘民族
メトーデ:ゼーリエ(を)大好き戦闘民族
で、いいんじゃないか?w

 

226

>>213
フリーレンほどバランス良くシナリオが練られてる作品も珍しい

涙あり、笑いあり、興奮あり、淡々としてるのにエンタメ要素が絶妙に散りばめられてる
感動シーンも押しつけがましくなく自然だから素直に泣ける

 

218

いつかお風呂回が見たい

 

220

>>218
トーンでは不満だと言うのか!

 

222

「風呂なんて上流階級の方々が入る物で俺達庶民が簡単に入れるような代物じゃねぇんだよ!」

風呂に対してシュタルクならこんなこと言いそう。いつも泊まっている宿は付いてなさそうな安いところだし

 

224

風呂はまだいいがトイレは旅中だとどうしても野グソになる異界冒険ファンタジー

 

228

>>224
ならねえよ
魔法で簡易トイレを出すか排泄物を体内で消し去る魔法で対処するよ
フェルンは野グソしない

 

229

フェルンふくろは何でも即消化して魔力に変換します

 

230

>>229
贅肉に変換するんちゃうんか?

 

233

スカートが出来た理由は、安全に野ぐそ出来るからだぞ

 

254

>>233
まじかよ?おっさん、勉強になったぜ

 

236

この作品は男性ファンと女性ファン半々と言われるがこのスレは男性ファンしかいないような?

 

240

>>236
男女の区別とかつかんだろ

 

242

ユーベルみたいな物騒なの合格させて大丈夫なのかと
メガネくんは省力すぎるだろうと
ただコンビになるとなんか平和な気がするのでコンビで行動することを
義務付けよう

 

247

>>242
一級魔法使いなんて物騒な奴しかいないだろ

 

256

>>242
ゼンゼこれからは虐められそう

 

243

男キャラの名前が覚えにくいな
さすがにデンケンディアベルリヒターは覚えたが
メガネくんとディアベルにくっついてるのと
ゼンゼとお茶してた人は覚えられなかったわ

 

253

>>243
ドイツ語といえば銀英伝よりはよろしいだろうよ?カイザー即位後の大将以下は何がなんやらだわ

 

257

>>243,
メガネ君:ラント
ヴィアベルにくっついていたの:シャルフ(花畑を出したり花びらを針状に変えて攻撃する魔法を使用)
ゼンゼとお茶していた人:ゲナウ(一級魔法使いで一次試験の試験官)

そして>>248
ハゲ:ブライ
ヒゲ:ドゥンスト

 

244

ゼーリエは武闘派が好きだから

 

249

>>244
フリーレンもゼーリエの直感は正しいと言ってるし好みとか気まぐれではないはず
どこを見てるかはまだ伏せられてるけど意味はあるはず

 

250

>>249
観客にはなんとなくわかるような演出になってただろ
ゼーリエの魔力(制御中)にビビる奴は絶対ダメ
あとは将来性も含めた能力,1級イメージ,好きな魔法からの総合判断

 

260

メガネ君がここまで慎重なのはきっと悲しき過去があるのだろうな

 

262

>>260
メガネ君が慎重なのは、
付きまとわれているユーベルに複製魔術をコピーされたくないからだよ
複製体からではコピーできなかったみたいだし
最後ユーベルは、メガネ君に愛想尽かされて一人旅していたじゃん
面倒臭さは、ユーベルとフェルンは同じレベルか?

 

264

>>260
最強魔法使いとの面談試験中にティータイムを挟む奴は慎重ではなく単なる面倒くさがりだろ

 

265

ドラクエ準拠なら賢者とか武闘家とか出てくるの

 

272

>>265
FFみたいにモンクなら出て来たな。クラフトの職業で

 

271

あんな人気キャラを何故早々に退場させてしまったのか
これがわからない

 

290

>>271
アウラ蘇生しろ

 

282

長寿の体質からして代謝が異常に遅いんだろうし、となると垢も出ないな

 

291

>>282
普通に食ってるだろ

 

284

今日は総集編かな

 

286

>>284
でも野球中継延長最大30分次第で放送いつスタートになるか分からないからそこは気を付けないと

 

297

お前らニククエだからハンバーグでも食え

 

298

>>297
俺たちは果たして精一杯頑張ったのだろうか

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です