スポンサーリンク
本日の人気記事
終末トレインどこへいく?

【予想】『終末トレインどこへいく?』西武池袋線の終点から始点までだから、話自体は綺麗にまとめそうな気がするbbbbb

 

終末トレインどこへいく?』(しゅうまつトレインどこへいく)は、EMTスクエアード制作の日本のオリジナルテレビアニメ作品。2024年4月からAT-Xほかにて放送中。 住民に大きな異変が起きたとある町を舞台に、主人公の千倉静留がいなくなった親友の行方を追って仲間と電車で捜索に向かう物語。…
14キロバイト (1,393 語) – 2024年4月3日 (水) 04:32

(出典 anitubu.com)

 

12,13話でスッキリとまとめられるかどうかがオリジナルアニメのキモな気がしますね。

 

400

飯能のムーミンと所沢のホワイトライオンとの中ボスバトルに期待

 

406

>>357
西所沢で狭山線に切り替えて西武球場前到着して西武ドームで獅子の姿してる連中と野球やって勝ったら全部元に戻るオチでもええで

 

434

>>406
名ばかりの西武ドームで野球回確定かw 白箱にも野球あったな

 

437

>>406
静留 「狭山事件?」
晶  「JKがサツガイされて畑に埋められてたのよ」
マレー熊「肉いいよなー」

 

407

良作の予感。

 

410

>>407
1話の時点ではそれはない

 

418

>>407
1話は世界観の説明がほとんどだったから
2話次第かな

 

408

>>255
最寄り駅が出るのはいいなあ
西武新宿線沿線住民としては指をくわえて見ているしかない

 

500

>>408
最寄り駅は沼袋だが、登山で奥武蔵いくのに西武池袋線をよく使っているからみている

 

409

インターネットの通信技術が生物体系を破壊したという謎な発想

 

411

>>409
何Gの時だか忘れたけどアメリカでそんなデマが流れてるってニュース見たな

 

432

終末ツーリングもアニメ化してほしいです

 

436

>>432
CMやってるし水面下でアニメ化企画が進行していると思う

 

433

武蔵横手のヤギさんがいる世界線になれ

 

438

>>433
最近いないみたいなんだけど

 

440

一話みたけどこれは全話終わって評判次第で見ればいいや

 

442

>>440
オリジナルを後追いするのもったいなくない?
途中まで見てこんなん見ねぇよプンプン!ってなるのも醍醐味だと思う

 

479

>>440
キレイにまとまって終われば素晴らしいがオリジナルアニメだしエタりそうな気がするわ1話ずつを楽しむべぇ

 

446

次も見るけどちゃんと終わるとは思えないな
タイトルが自虐だったというオチなんだろ

 

447

>>446
村のおばちゃんたちの話によると動物化したのは飯能だけなんでしょ?
風呂敷は畳めそう

 

448

西武池袋線の終点から始点まで
と移動範囲もコンパクトにきっちり決まってるし
話自体は綺麗にまとめそうな気がする

 

453

>>448
西武池袋線の実質の終点は飯能(または秩父)なんだが
このアニメは細かいな
吾野が西武池袋線の終点ってアピールしたかったのかな

 

461

>>453
吾野ってどこだっけと思って地図開いたけど
山間部で、何かあったときに外界から隔絶されるのにうってつけの場所だな

次回はスイッチバックのある飯能か、セリフに出てきた稲荷山公園だろうか

 

451

リコリスファンだとニヤリとしそう

 

507

>>451
リコリスファンが見たいのは暴走特急だ。

 

454

リアルでも西武の路線はぐちゃぐちゃに見える
7Gで距離が伸びているとか言ってたよな

 

458

>>454
西武の場合は鉄道が町を効率的に結んでいったわけではなくて
西武がさいたまの山間部に人工的に駅と町を配置して行ったやつだからのう

効率的な鉄道網というよりも西武の不動産部門の利益を最大化する配置になってる

460

ヒロインの子、ともよじゃん
ともよボイスは分かりやすいな

と確信しててEDのキャスト見てひっくり返った半面安心した
俺はまだダメ絶対音感は持ち合わせてないらしい
俺はまだまだ一般人だった

 

464

>>460
ときどき千束に聞こえるぞ

 

467

マヨイガの岡田麿里じゃないから大丈夫やろ
アレはステマ自社買いのアニプレックスあの花だけの過大評価だからよ

 

470

>>467
あの年は震災のせいで日本人の価値観がおかしくなってたよな
このアニメの世界と同じ

あの花の大ヒット
なでしこジャパンに国民栄誉賞受賞させちゃう

前者は鉄血、マヨイガ、キズナイーバーといった*アニメを乱発させる原因になり、
後者は国民栄誉賞のハードルを大幅に下げて吉田、伊調、松井、羽生と国民栄誉賞を乱発させる原因になる。

 

469

>>240
吾野から池袋までは現実だと西武線で1時間ちょいだな。

作中だと吾野から稲荷山まで歩いて何年もかかるみたいな台詞があったから
距離が現実の1000倍くらいには引き延ばされてそうだけど。
(現実では吾野~稲荷山は1日歩けば着く)

 

498

>>469
稲荷山から吾野まで20kmぐらいだから5ー6時間ぐらいやで

 

531

>>498
ノンストップで5~6時間はワイの中では1日扱いやわ。
健脚な人なら朝出れば昼には着くのかも知れんが。

 

474

いや皮肉ってるというか、おちょくり設定やらしたらピカイチの水島努がやってるから

 

477

>>474
まぁ色々おちょくってるよね?7Gのせいで動物化(一地域だけだが)とか世界変な事になってるとか

 

487

>>474
皮肉とかおちょくりとか時代に合ってないと思うけど
自虐ネタならまだ見られるんだけどね
陰謀論者を皮肉っても気づかず調子に乗るか気づかれてマジギレされるかで得がないし不快

 

499

>>487
今時はそういう感覚なのか
俺らみたいな吉本新喜劇世代とはだいぶちゃうなぁ

 

491

会話ができる脳と声帯云々はファンタジーで良いとして、食性や寿命は反映されてるリアル設定なんだな

 

492

>>491
「知性化シリーズ」でもチンパンジー、イルカ、イヌとかだったしなあ
モルモットにヒトと同等の知能はSFというよりファンタジーかなあ
声帯はまあ、無理だな

 

493

非生物になる可能性はないんだろうか

 

494

>>493
石とか鉱物になったらそれは石になったのも間違いないがその前に*だ、が重要だからなあ

 

501

ところで女の子達はJCなの?JKなの?
そこら辺の設定はどこ探しても分からない

 

505

>>501
水島がツイッターでつぶやいてたような

 

504

>埼玉県にある吾野駅。このあたりは、2年前に起きた“7G事件”の影響で、大人が動物の姿に変わってしまっていた。そんな状況で、高校生として過ごす静留は、行方不明になった親友・葉香のことをずっと気にしていた。

メインの女キャラ4人中3人が高校生らしい

 

510

>>504
だいたい高校生で1人だけ制服違うのが中学生だと思ってた
合ってるみたいね

 

508

動物が喋って日常生活してるのは変でしょ?変わってるでしょ?特徴的でしょ?てアピールがグイグイ来すぎてた

 

514

>>508
しろくまカフェとかでもやってたし普通に受け入れてたわw

 

509

シベリアリコリス超特急

 

518

>>509
そのタイトルだと駄作決定だが

 

516

町の外に出ようとした人の半分は諦めて帰ってきて半分は帰ってこなかった
帰ってこなかった方と道中出会うのかな
森で野生化してたりして

 

522

>>516
帰ってこなかった方にお父さんが含まれてるっぽいから会うんだろうな

 

536

>>516
帰って来なかった連中は田舎を忘れて都会的な生活していたら笑う

 

519

なぜ急に銀梅花が欲しくなったんだ?

 

523

>>519
池袋に居る葉香から7G線路を伝って吾野の撫子に「銀梅花のヒントを元に私を見つけにきて」って電波がゆんゆんと届いた、とかそんな感じじゃないの?
7Gのせいで集合無意識レベルで皆の意識が線路のように繋がっちゃってるんでしょ

 

521

ディストピア?ポストアポカリプスじゃなくて?

 

524

>>521
そうだそっちだわ

 

528

2年放置した電車や線路ってメンテナンス的にどんなもん?

 

537

>>528
レールを通って流れてくる謎の7G電波で動いてる方に疑問を持て

 

546

>>537
そう言う考えもあるよね
でも電波に指向性はあるのかな?、何かの意思、方向性があるから動く。
「ポンタローが葉香を操ってる」とかでも無い限り葉香ちゃんが一緒に行動したりしないのではないだろうか。
とはいえ新聞での葉香は陰をおってキャラ変わってる気もするが。

 

534

吾野ってググって見たけど
とんでもない田舎だな
池袋からこんな辺境に行けるとは知らなかった

 

543

>>534
もっと山奥の秩父から塾通うためにそんなとこ通って飯能まで行くアニメあったんだが…

 

545

実際7Gの話が出てきた頃に見たら凄い変なアニメに感じそう
6Gの策定も近いんだしもっと先の番号にすりゃいいのに

 

553

>>545
そもそも技術の規格の世代でしかないのに
何かの単位みたいに誤解されてる節がある

 

555

鳥のばあさんが飛んでる描写はないのは意味あり気ではある

 

562

>>555
ムササビやハトが飛んでる描写はあるんだけどね
本物の動物かもしれんけどムササビは大分アグレッシブだった気がするw

 

571

>>555
あったよ
黒ヒョウのトラックが到着して音楽が聞こえてきたとき
屋根からはばたいて降りてきて、そのまま皆の後ろを飛行して付いて行ってる

 

580

>>571
あーホントだ 気付かなかった 助かる

 

566

見始めたが意味不明だな
よくこんなのアニメにしたな

 

592

>>566
意味不明ってことはない
滅茶苦茶になった世界を友達を探して電車で旅するってだけ
駅毎に世界観違うみたいだから銀河鉄道999みたいなことがしたいのかも

 

594

>>592
いや意味不明だろ
滅茶苦茶になったって言葉で包括しすぎ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です