スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
終末トレインどこへいく?

【聖地巡礼】『終末トレインどこへいく?』2463Fはあまり動かない車両なので意外と巡礼は難しい………………

 

終末トレインどこへいく?』(しゅうまつトレインどこへいく)は、EMTスクエアード制作の日本のオリジナルテレビアニメ作品。2024年4月からAT-Xほかにて放送中。 住民に大きな異変が起きたとある町を舞台に、主人公の千倉静留がいなくなった親友の行方を追って仲間と電車で捜索に向かう物語。…
20キロバイト (2,278 語) – 2024年4月16日 (火) 11:04

(出典 img2.animatetimes.com)

 

アニメの世界は狂ってますしね。

 

600

>>599
困っている人というか、人のある一面なんだよね。
怠けたいとか楽(らく)したいっていう。
外に出て太陽浴びるより、ジメジメした部屋に引き篭もるっていうか。
で、そのまま人間じゃなくなってキノコになるっていう。
往年の東宝ホラーとかそういう社会風刺的な*コメディホラーだったな。マタンゴ

 

603

ゴーヤを恐れてるのはなんで?
イボ付きだから?

 

634

>>603
キノコは日光が嫌いなので
日光をいっぱい浴びて育ったゴーヤも嫌い、
という理屈だと理解した。

 

646

>>634
でもキノコって他の樹木に寄生してるんだよね
引きこもりのメタファーにしては社交的だし

 

659

>>646
社交的なのは外から新しい人を呼び込まないと
地域があっと言う間に全滅するからだと想像。

 

671

>>659
なら太陽たっぷり浴びて栄養豊富な宿主は歓迎なはずなんだよな>>664
カルト洗脳なら相手を生かして搾り取るのが目的になりそうだけど
言ってることは楽しく1,2年過ごして*、なんだよな

 

686

>>671
何もゴーヤにはキノコ生やさんやろ。
歓迎するのは人間や。

 

640

>>603
光合成は陽キャの象徴なのだよ
よくわからんが

 

692

>>603
ゴーヤは育てやすい反面、土の栄養を独り占めする勢いで強い
なのでゴーヤ畑の付近に雑草はじめキノコなどの菌類が育たない

 

607

>>598
美女と液体人間のオマージュもいつかやるだろうか

 

608

>>607
ガス人間一号とか電送人間とかも?

 

610

水島×横手コンビは挫折や葛藤とかなく過ごしてきたんかなそれともプライド高いのか
他作品ちょこちょこ敬意もなく拝借して苦難もなくサクッと問題解決
こんなミステリーホラーつまらない

 

673

>>610
SHIROBAKOで険悪になったアニメーター同士が
好きなアニメの話で盛り上がって問題解決とかあったな
そううまくいくかよと

 

689

>>673
そういうところがねw1話以降いまいち楽しめてないけど
好きな作品もたくさん作ってくれてるから最後まで視聴はするつもり

 

615

よりもいの上位互換になれるか?

 

617

>>615
えっ?誤爆?

 

624

お、監督が5話完成したって

 

627

>>624
先週(4話)も同じ曜日だったような
もはや「間に合わなさそう詐欺」してるんじゃね・・・

 

631

まあ今回の話でもさりげなく何人か*だようだし
次回以降でもさりげなく死人が出続ける気もする

 

632

>>631
一貫して死にまつわるキーワード多いし
不穏な要素あるよなあ

 

633

たぶん裏で念のための総集編くらいは準備してると思う

 

635

>>633
フリーレンみたいに最終回の後に使えるし、
作っても無駄にはならんやろ。

 

636

確かに今回、死人が出てたな
今回のキノコの短い人生を表すためだけのカットなのか、作中で死が身近なものになっていく伏線なのか

 

638

>>636
既に7G事件から2年経ってるし死人がバタバタ出て来てもおかしくない時期である

 

644

>>636
2~3年って言ってたからあの駅は近いうちに全滅するんだと思う

 

641

大体4班くらいで作るんだし2月に2話まで先行上映、3月初めに3話まで先行上映してるなら余裕あるんじゃね

 

643

>>641
だからなんで放送開始したらOAから2週間切るまで位に期限迫ってんだという

 

649

>>643
話題作りじゃね

 

656

>>643
後の話を作ってたら前の描写が気になり始めた的な?

 

642

パンタグラフあるのに電線無いの気になる

 

648

>>642
そこが現実味なくて面白いなとも思う線路はめちゃめちゃになったけど切れずにつながってるんだな
鉄は引っぱられる力には強いからな

 

651

>>642が電線あったことに気づいてないの気になる

なぜ東吾野駅でわざわざ切れた架線描いたw

 

652

アバンで幼少期の説明が、
本編で現代の物語が、
同時並行で語られる感じかな?突飛な構成だとは思わないけど、
良い作りだと思う。今のクオリティで丁寧に作ってほしい。
長く残るものなので。

 

654

>>652
寧ろ作品全体の話としては池袋まで行く本編よりアバンの回想の方が重要かなとも思えてきた

 

657

>>654
確かに!監督さんは有名な方なのかな?
俺はアニメ初心者だけど、質感が良い感じがする。
とても経験豊富な監督さんが丁寧に作ってる気がする。

 

660

>>657
監督は元々シンエイ動画所属のクレしん映画経験者でガルパンの人だよ

 

664

>>660
thx
ガルパン観てみるは!>>661
「良かれと思って親切にしてやったのに」
「考えるのやめたら楽になるよ」
こんなセリフを吐いてたよね。コレって洗脳(マインドコントロール)に対する痛烈な批判じゃないかな?
つまりカルトに対する風刺。
風刺ってのは「統一教会タヒね」って言ったら侮辱罪に問われたりするので、遠回しに批判することだね。
遠回しに批判してるから少しわかりにくいけど、今の社会情勢とか色々理解するとすぐに気づけるようになると思う。
遠回しな批判なので「カルト批判じゃねえよ」って人も居るかもね。
いろんな人がいろんな見方をするのも興味深いね。
それはそれで構わないと思う。

658

聖地巡礼してきた
2463Fはあまり動かない車両なので意外と巡礼は難しい

(出典 i.imgur.com)

 

662

 

665

>>658
西武新宿行きなのが惜しい

 

685

>>665
現在は2463Fは西武新宿線の系統で運用されているので池袋の方向幕を掲示することはありません
7G事件の発生当時(2022年)は池袋線・秩父線で運用されていたようですけどもしこのアニメが大ヒットすれば吾野発池袋行きの臨時列車の運転があるかも

 

667

>>658
ゴーヤ生やそう

 

668

>>658
2463Fと書いてあるので詳しいとみた昨年、3月に池袋線から新宿線に転属したけど、幕には池袋線系統の行先が収録してあるんだっけ?
4連と8連だと一部収録されているみたい

 

666

マツタケの言動的にキノコ化が素晴らしいと心から思っているので
他の人もぜひ誘いたいみたいなニュアンスだと感じた

 

670

>>666
キノコが言わせてるんだから当たり前じゃない?

 

669

たしかこの列車って帰ろうとしたときに津波?にあって線路が高架橋もろとも水没したよね?
なのになんで線路叩いてモールス会話できるんだろ?
これも7Gの賜物?

 

687

>>669
線路が土台ごと流されてカーブとかが一直線に引き伸ばされて、伸ばされた分が東吾野の近くでグシャグシャになったけど、
レール自体は切れずにつながっていたということなのだと思う
レールさえつながっていれば水中だろうが真空だろうが音は届く(実際はあんまり遠いと無理だけど)

 

675

俺らもキノコ引っこ抜いたら正気に戻るのかな

 

678

>>675
誰か忘れたけどギリシャの哲学者が
「ワイらオ*無かったらもっと聖人君子になれんやけどなぁ」
みたいなこと言ってたな。
試しに去勢してみれば?

 

681

>>675
早くそのエノキ引っこ抜いてみろよ

 

682

>>675
ワイは毎日抜いてるで

 

676

駅が26個あるみたいだし2クールなんだろうな

 

680

>>676
電車の前に「急行」って書いてたで?

 

679

OP見るとツインテールの妖怪みたいのがラスボスっぽい感じね

 

684

>>679 ラスボスは正気失って姿が変わった父親じゃね

 

694

なんで架線がないのに~
なんで線路水没したのにモールス~そういう細かいのを考えちゃダメな作品だと思う
考察とか一切無意味

 

697

>>694
アメリカの廃線で約160キロの距離でのモールス伝達に成功したって実験結果がある
途中草木や土で埋まってるとこらとかもあっても

 

699

>>694
あと電気のようなものは線路から
1話で説明されてるぞそもそも頭から電力を得るのはいまだと一部の線路導通できてないところだけどぞ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です