スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【論争】『葬送のフリーレン』フリーレンやフェルンは”天才”なのかどうかについて。。。。。。

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 2021年に第14回マンガ大賞および第25回手塚治虫文化賞新生賞を、2023年に第69回小学館漫画賞受賞。 魔王を倒した勇者一行の後日譚を描くファンタジー。…
145キロバイト (21,196 語) – 2024年4月14日 (日) 19:53

(出典 frieren-anime.jp)

 

幾度と繰り返されるこの議論です;

 

200

>>199
お前の独りよがりな妄想の軽く100倍は信ぴょう性あるけどね

 

203

>>200
だから、そのフリーレンの発言はいつのものなんだよw

答えてみろよ
統失の妄想野郎が!

>>201
・1000年以上前の時点でエルフの集落で最強
・フランメに見初められて強引に弟子にされる
・1000年ほど前、ゼーリエが初見でフリーレンの強さを認めて気に入る
・リュグナーはフリーレンのことを「天才」と言う
・ゼーリエさえあきらめた七崩賢の魔法を解析する

フリーレンは間違いなく天才だろ

 

204

>>200
>>201
この2人の*は、フリーレンが天才だと何か都合が悪いのか?

 

208

>>204
知的障害者なんだろうけど事実を言ってるだけだよ
事実すら認められないで妄想してる人
1人まともな方が1つを出してくれたけど

 

209

>>208
おまえが統合失調症だと言うことだけはわかった

 

201

少なくともフリーレンは天才って類の存在ではないな
せいぜいクラスに1人くらいの才能もちが良いところだろう
本当の天才はハイターみたいなやつ

 

217

>>201
>せいぜいクラスに1人くらいの才能もちが良いところ

んなわけねーだろ
その程度の才能ならカンネとかでさえ余裕であるだろw

 

284

>>201
作者がリュグナーにフリーレンの事を
「私の嫌いな天才だ」と言わせているのでメタ的な理由からでも天才なのでは?

 

287

>>284
リュグナーくん視点だと熟練魔法使いくらいの魔力で無双ゲーしてくる天才だしフリーレン…

 

291

>>287
リュグナーにとっては相手したくない魔法使いなんてフリーレンとゼーリエとフランメだけだろうしな

 

202

猫田あしゅ、『葬送のフリーレン』フェルンのコスプレ姿に絶賛の声「完璧ですね」
https://entamenext.com/articles/detail/31378/1/1/1

(出典 images.entamenext.com)

 

205

>>202
太さもちょうど良い

 

207

魔力量に関してもアウラの話やフランメとの話込みで年齢比で標準の域をでないしな
16歳で500年分くらいあるハイターみたいな頭おかしい存在ではない

 

210

>>207
またかよw
この話題、いったい何十回目だよ…
若ハイターの魔力量を単純に500年分と解釈するのは、単細胞の知恵遅れのやることだ

あと、細かいことだが当時のハイターが16歳と言う確証は無い
ヒンメルとの年齢比較が不明だからな

 

212

別に500から多少ぶれても良いし16歳から数歳ブレても話変わらないんだよな
若くして化け物みたいな魔力量があるハイターみたいな存在に比べたらフリーレンの魔力量的な才能は低い
技術的な点もゼーリエから年の割に甘いって言われてるし苦手分野を苦手なままほっとくタイプだし

 

214

>>212
500からのブレは多少で済まない可能性がある

 

216

>>212
「年の割に技術が甘い」理由は「魔力制限修業のせい」だと話の流れからわかるのに、それを才能の問題にすり替えてる時点で極めて頭が悪い

そもそもゼーリエにかかればフランメでさえ「失敗作」なんだから、それを一般的な意味での天才論に引用するのは無理がありすぎる

 

218

フランメですら『才能がある』程度にしか見てないのがフリーレン
作中でフリーレンを天才って言ったのはフリーレンのことを大して知りもしない上に魔力制限見抜けなかったリュグナーくらい
そりゃ魔力あんだけ低そうに見えるのに無双してる姿見てたら天才っていうわ
まあこれ以上はネタバレになるがフリーレンは才能的にはそんなでもないってエピソード自体は今後出てくる

 

220

>>218
>フリーレンは才能的にはそんなでもないってエピソード自体は今後出てくる

いや、そんなの全く出てこんだろ
むしろフリーレンの才能が示されるエピソードなら出てくるが
一応言っておくが、俺は原作をサンデー本誌で書かさずずっと読んでる

おまえがありもしないことをペラペラ語る統失野郎だと言うことが改めてよくわかったよ

 

221

>>218
>フリーレンは才能的にはそんなでもないってエピソード自体は今後出てくる

いや、そんなの全く出てこんだろ
むしろフリーレンの才能が示されるエピソードなら出てくるが
一応言っておくが、俺は原作をサンデー本誌で欠かさずずっと読んでる

おまえがありもしないことをペラペラ語る統失野郎だと言うことが改めてよくわかったよ

 

219

え?そんなのだれでもできるでしょ
ってのができてなかったりする
抜けてるところがあるのは天才らしい特徴だなあとおもうけどw

 

224

だから凡人じゃなくて才能はあるって
天才ではないってだけで
天才って6歳の時点でフリーレンの探知で引っ掛からなかったり通常の数倍の速度で伸びたり通常なら100年200年鍛錬しても誤魔化せない魔族相手に通用する魔力制御身につけたりするやつのことだろ

 

226

>>224
いや天才だよ
明らかに天才
特に解析に関しては大天才かも

 

234

>>226
解析に関しては天才ってかオタクだよねw

>>231
たった20-30年であんなんなっちゃうフランメにはツンデレ大爆発で失敗とか言っちゃうゼーリエ様

 

228

>>224
君の天才定義とか*ほどどーでもいい

 

227

フェルンは努力してああなった努力の天才
生きる為に幼少の時努力しなければ凡人だよ

 

229

>>227
フェルンも明らかに天才でしょ
天才の上に努力家

 

232

>>229
命の恩人で魔法使いに導いたハイターがぶっ倒れた時、寄り添って介護するより自分のスキル上げの為に訓練を選ぶちょっと変わったところは言い方によっては天才と言えるかもしれない
しかしそれは一歩間違うと天才と*は紙一重となる諸刃の剣

 

233

>>232
もはや*級の屁理屈

 

235

>>232
これは魔族ですわ

 

237

>>232
成長してからのプンスカではなくて、リアルにフリーレンにたてついたセリフを憶えてないと
フリーレンが泣いたのはヒンメルの墓前とそのセリフ後にハイターと対峙した時だけだってのに

 

230

ゼーリエの言う生まれ持った才覚にバッチリ該当してるのがフェルン

 

231

>>230
ゼーリエが言ってた「生まれ持った才覚でも無い限り」っとやつね
フェルンとフランメはその才覚を持ってるのだろう
ただ、フェルンの魔力制限は年のわりにはかなり優秀にしてもまだまだ粗いらしい

 

241

フリーレンの戦闘がそれほどでもないってのは、普段は本気出してないからではなくて?
80年ぶりに使うのとかもあるわけだし

 

246

>>241
比較対象は作中上位とか勇者パーティだな
そうじゃなくても、鍛えて千年超えてる割には弱いから才能って意味じゃ低い
低いけど千年鍛えてるのでそこらへんのやつよりはぶっちぎってる

 

248

>>246
言うことが極端
才能が低いは言い過ぎだよ
フリーレンは大昔の時点でエルフの集落で最強だったんだし

 

249

>>248
まず会話に割り込むなら会話内容見てこい

 

252

>>249
だから、エルフの集落で最強だった件についてはどうなの?

 

256

>>252
だからまず読め
解析と開発はぶっちぎって天才だけど戦闘はそうでもないって話だ

 

258

>>256
ちゃんと読んでるよ

戦闘でそうでもない奴が、何故エルフの集落で最強だったの???

ちゃんと答えてよ
一応、君は日本語を読めるんでしょ?

 

262

>>258
エルフだって鍛えなきゃ弱いってだけだろ
何が疑問なのかさっぱりわからん

 

265

>>262
君さあ…それ自分が言ってることと盛大に矛盾してるって自覚ないでしょ?

とにかく君は頭が弱すぎる
家畜と会話してるような感覚
全く話が通じない

 

245

ハイターなき後、特に修練積んでる素振りもないよな
魔力は一日中抑えてるとか言わないで

 

250

>>245
クヴァール戦の前ぐらいまではフリーレンのスパルタ特訓とか描写されてたぞ

 

255

>>245
描写されてないだけで修業や特訓はしてるんでしょ
もしかして、話に描かれたこと以外は何も無いと思ってるの?

 

257

>>255
え?ダメなん?

 

263

>>257
ダメって訳じゃないけど、書かれてないことなんて誰も否定も肯定も出来ないから感想で終わりになっちゃう
少なくとも作中で修行してないって話は出てないし

 

259

フリーレンは、フランメやヒンメルの思い出ばかりで、
実の両親の思い出が全く出て来ないのは明らかに不自然
きっとフリーレンの正体は女神で、
人間の心を知るために過去へタイムトラベルした拍子で記憶を失ったとか
そういう設定がありそう

 

261

>>259
ものすごく強い敵にフェルンを消し飛ばされて
フリーレンの髪がグリーンゴールドになり女神覚醒

敵「あなたもあの人間のように木っ端みじんに・・」
フリーレン「フェルンのことかーーー!!」

 

267

沖縄の丸いーナツ買ってきたウマウマ

 

273

>>267
サーターアンダギー?

 

269

フリーレンが強いのは才能のおかげじゃなく歳のおかげだってだけの事も分からない人って相当に頭悪いよね
凡人だって1000年修行出来れば無双できるよ

 

270

>>269
頭が悪いのはおまえだよw

 

271

>>269
バカは*でろ

 

289

>>269
王座のバザルト「1000年ぐらい前なんですけど・・」

 

275

どこかのドーナツチェーンでぜひ
フリーレンとのコラボ企画やってくらないかな

フェルンの両手持ちしてるあの謎ドーナツとか

 

286

>>275
化物語でもコラボしなかったくらいだし

 

276

ゼーリエはフリーレンを初見で気に入ったと言っているが、フリーレンの態度があんまりなので臍を曲げている

で正解?

 

297

>>276
多分そう
初見で「何でも好きな魔法をやろう」と言うくらいだし

でもフリーレンが
「要らない、魔法は探してる間が一番楽しいんだよ」と言ってのけたから
以降、ゼーリエはヘソを曲げて「ダメな子」扱い

 

277

ゼーリエ部長「わしの忠実な部下になれば、いくらでも出世させてやるぞw」
フリーレン新入社員「出世なんかせず程々でいいや」
ゼーリエ部長「だめだこいつ」
フランメ課長「これが今どきの若者ですよ」

 

281

>>277
ぶひゃひゃひゃ

フリーレンはまさにそんな感じw
だから魔王をぶっ*たんだろうね

 

278

両手持ち?片手持ちじゃなくて?

 

285

 

288

>>285
フェルンが左手に持っているのをプレーンとして右手はチョコかココアを生地に練り込んでいる物、フリーレンが食べているのはそれとは別物、皿の上にチョコ掛かっている物が有るから少なくともドーナッツ5種類はこの画像から確認出来るな

 

296

リュグナーとゼンゼの手数勝負を見てみたかった
百裂拳みたいに、あたたたたたーって

 

298

>>296
ふと思ったんだが、ゼンゼはリュグナーの魔法とは少し相性が悪いかもしれんね
もちろんゼンゼが格上だし勝てるとは思うけど、意外と苦戦するかも

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です