スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【マルシル】『ダンジョン飯』対魔法使い用の防御魔法まで、どんだけ多才なんだよこのどんくさエルフwwwww

 

角川公式 ダンジョン飯 1巻 ダンジョン飯 2巻 ダンジョン飯 3巻 ダンジョン飯 4巻 ダンジョン飯 5巻 ダンジョン飯 6巻 ダンジョン飯 7巻 ダンジョン飯 8巻 ダンジョン飯 9巻 ダンジョン飯 10巻 ダンジョン飯 11巻 ダンジョン飯 12巻 テレビアニメ TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト…
162キロバイト (27,020 語) – 2024年4月25日 (木) 13:36

(出典 blog-imgs-173.fc2.com)

 

だてに長く生きてません!

 

503

この作者のこれまでの傾向からして、ただなんとなく西エルフが
黒魔術を禁忌にしてるとか曖昧設定にしてる可能性は0だろうしな
エルフは寿命が長い、だから古代魔術の発展にも関与してると考えるのは自然

 

511

>>503
単純に「(西の)エルフが黒魔術を独占したいから」とかでも説明できてしまうぞ
実際核拡散防止条約ってそういうもんだし

 

515

>>511
確かにその考えもあるな
それはそれでエルフが黒魔術を禁忌にする理由になる
いずれにしても黒魔術は悪ではなく強大すぎてコントロールが効かないと危険ってことだよな

 

520

>>515
コントロールが効かない、じゃなくて自分たちが優位に立ち回るために他種族に渡したくないということ
エルフが強大な力持ってて文化文明水準が上というのもきな臭いね

 

526

>>520
コントロールが効かないってのはヤバい奴に使わせると収拾がつかないという意味ね
あとエルフは長寿種族なんで文明が他の種族より発展してるのはむしろ自然な感じがする
長生き種族が偉そうになるのは仕方ない気がするなw

 

528

>>520
島の領主もきな臭いな

 

508

>>498
黒魔術が精神に悪影響を与えるなら、そう教えればいいだろ抑止になるんだから
ファリン蘇生時にマルシルが全く触れてないってことはそんな物があるのは考えにくい
単にマルシルが隠してるだけなのかも知れないが、それにしたってファリン蘇生前後でマルシルのメンタルに影響がある様子はない
本当にそんな影響があるなら、黒魔術による蘇生という大事をやらかしたマルシルにその描写が無いわけが無いので…メタ的にね

 

514

>>508
その辺りはおいおい

 

510

アニメ公式サイトで名バレしている

 

513

>>510
ええ…

 

519

シスルがイカれてるのは黒魔術とはまた別件だけどな

 

521

>>519
彼が心から望んだからそうなってるだけなんだが?(詭弁)

 

522

ファリゴン普通に可愛くね?このままでいいだろもう

 

527

>>522
接吻しながらウコチャヌプコロできませんが?

 

530

>>527
野生じゃそれが自然だろ

 

533

>>530
文明を捨てるのか!?

 

529

カブルー嫌いな人多いけどカブルーはとてつもなく優秀で嫌いじゃない
蘇生した直後なのにマイヅル蘇生最優先と最適解の指示を出せるのは尋常じゃない
特殊な訓練積んでないとできないレベル

 

536

>>529
優秀と嫌いは両立するから…

 

593

>>529
この世界の住人は蘇生後も割とアッサリしてて、
*れた事への精神的ショックを見せないんだけど、
ダンジョンだとアバターが*だ感覚なのかな?

 

532

つーか怪我した時は回復痛が酷いのに
もっと重症で悲惨な状態なのに蘇生した後は何事もないのは
どうなのとは思う
体力回復でまる1日寝込んでる描写にしてもおかしくはない

 

543

>>532
公式ファンブックより
本来回復術とは骨や筋肉が再生に伴い無理矢理体内で動くためかなりの痛みを伴う行為だと説明されている

*でる間は痛覚ないから回復痛発生しない

 

545

>>543
納得した
つーかそこまで設定を考えてるとか尋常じゃないわ
むしろ蘇生後に痛がったらおかしいとか、作者の頭の中は次元すぎる

 

538

回復が痛いのって要するに麻酔なしで患部をぐちゃぐちゃいじられてるからであって蘇生は描写的に完全に治ってから意識が戻るからその違いじゃね

 

542

>>538
なるほど、肉体回復後に意識が戻るから痛みを感じる時間がないということか
納得した

 

539

ファリン放し飼いされてんのマジで何で??
ダンジョンの管理人さんドラゴン倒されて怒やったよねファリゴンゲットしてむしろ嬉しくないのか?

 

540

>>539
狂乱さんがレッドドラゴンに与えた使命はデルガル王の探索
がデルガル王はチリとなって消えた←狂乱さんは知らない

 

546

>>540
そんな話やったんやダンジョンの守護のモンスター程度に思ってたw

 

548

>>546
なんでだよ!作中で表現されていだろ

 

554

>>548
内容がというか細かい設定多すぎてアニメ新規で結構スルーしてるわw

 

556

>>554
一話につき3回みるんだ!

 

562

>>554
マジでそれ

 

553

麻酔なしでの手術肯定派のマルシル
軍医か

 

557

>>553
やっぱダークエルフだわ

 

555

>>184
それは俺もそう思った、なんじゃかんじゃで何度も救われとるだろうな、エエパーリーだな。
それとファリンって法術師としてもめっちゃ強かったんちゃう?あんなん殲滅するってw

 

560

>>555
つーかしれっと対魔法使い用の防御魔法も習得してるんだよな
魔物相手だとめったに使わないだろうにどんだけ多才なんだよこのどんくさエルフ

 

563

>>560
ちゃんと自己紹介してただろ!

(出典 i.imgur.com)

 

561

蘇生できる世界観だから緊迫感が無いもしくはすぐ*っていうのと蘇生できない世界観だからどんだけ斬られ撃たれても*ないってのは創作物の永遠の課題なんかもね
ダンジョン飯は蘇生できる事は普通じゃねーぞって問いかけてるけど

 

566

>>561
今回改めて、ダンジョン内でしか蘇生出来ないって示されてたけど
よく考えたら「辺境のこのダンジョンでしか使えない蘇生魔法」って超ドマイナーなのに習得者結構いるよな
そもそも、このダンジョンが出現する前から使えないそんな魔法が既にあったのか
それとも別に蘇生魔法が使える場所が存在していて、そこの流用なのか
回復魔法の延長線上で習得できるのかetc…

 

579

>>566
蘇生魔法って言うからややこしいだけで、みんな使ってるのは回復魔法だよ
ちゃんと生きて動けるレベルまで回復出来たら、ダンジョンの呪いによって肉体に繋ぎ止められていた魂が戻って蘇生出来るという原理なんだ🤓

 

567

カブルーPTのノーム召喚攻撃も防御も蘇生もできるとか優秀やな

 

571

>>567
なのにカネムシ程度に負けちゃう

 

568

過去似たようなダンジョンが他にもあったんじゃないかなぁ
だから蘇生魔法も開発された

 

572

>>568
確かに「大事な人が*ない」は真っ先に思いつきそうだもんなぁ

>>570
でも「このダンジョンには*ない呪いが~」って話じゃなかった?

 

570

ダンジョン限定であり、このダンジョン限定ではないんじゃないの?世界各所にあるんだろうダンジョン

 

577

>>570
死を禁じる呪縛がかかってるのはライオス達のダンジョン限定だぞ
だからタンスも島主に大して言ってただろ

 

573

ショタ好きにはミックベル×チルチャックとかたまんないのかね

 

574

>>573
チルチャックさんは単体であれこれされてるな
そこの組み合わせは皆無

 

575

>>573
チルチャック✕ミックベルではないか

 

576

>>573
ミックベルが金に汚いからって
金払ってメイド服着せたりスモック着せたりしてる二次絵は見た…

 

580

HPが0にならずに1が最低になる設定のダンジョンか

 

585

>>580
骸骨ファリンのHPは1残ってたのか?

 

583

闘技場がダンジョン内にあるんやで

 

589

>>583
マ?じゃあ前言撤回✋😉
不*願いなんてありふれたものだから、他のダンジョンにあってもおかしくない*

グールとかゴーストみたいに、*だ冒険者をモンスターとして再利用したい迷宮の主は多いはずだし、蘇生可能なダンジョンの方が冒険者も入りやすくて良いよね

 

591

>>589
ガイドブック持ってるなら用語集の不老不*呪縛のとこを読むとええよ

 

599

>>591
ありがとう
おかげで用語集のところ読み飛ばしていた箇所もあることに気づけた🤗

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です