スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
忘却バッテリー

【演出】『忘却バッテリー』原作ファンをニヤッとさせるアニオリを入れてくるからなあwwwwww

 

この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(Microsoftコードページ932(はしご高))が含まれています(詳細)。 『忘却バッテリー』(ぼうきゃくバッテリー)は、みかわ絵子による日本の漫画作品。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)にて、2018年4月26日より隔週木曜更新で連載中。…
61キロバイト (8,418 語) – 2024年6月11日 (火) 15:59

(出典 anitubu.com)

 

原作勢にはかなり評価の良い漫画なようで。

 

200

ようやく今週分に追いついた
いまんとこおおむね気に入ってるけど
これ、忘却「キャッチャー」じゃねえのとか
イップスの話良かったけどノリが豹変しちゃったなとか
要が記憶喪失な設定がストーリーに活かされてなくて
たんに素質のある素人の幼なじみとかでもできる気がする

 

201

>>200
忘却「バッテリー」なタイトルにはちゃんと意味があるよ
ストーリー展開に関してはまぁ見ててとしか
藤堂の過去話のノリが好みでは無ければ、今後こういう感じはバンバンあるので、他のギャグ作品に行った方がいいとしか…

 

205

>>200
何を言ってもネタバレになるのでアニメ終わったら原作読んでとしか言いようがない
後悔はさせない

 

236

>>200
原作途中までしか知らないけど記憶喪失の要圭と野球上手いやつ以外への記憶力が弱い清峰のボケ同士コンビだから二人で忘却バッテリーって解釈してた

 

242

>>236
それも全然違う~!!
まぁ最初のパイ毛なんてやっているところからあんな話になっていくとは思わないよね

タイトル回収回はいまだにこみ上げてくるものがある
あれを泣かずに読める人っているの?(いなくはないだろうけど)

 

244

>>242
違うことはない
初回から清峰の対戦相手覚えてなさ具合は強調されてるので忘却”バッテリー”と捉えるのは可能というか自然な解釈でしょ

 

246

>>244
ふむ、それもそうか
1つの解釈にこだわっていると、別方向の再発見があるのもこの作品の魅力だね

 

203

土屋の声ちょっと気持ち悪すぎたな

 

207

>>203
一銭の価値もないドブボイスのお前が声優を貶せる立場だとでも思ってんの?

 

209

>>207
その謎の決めつけはどっから出てくんのよw
絶対に下にしか決めつけない知性の低さはさ

 

208

無理矢理スマホ出してるけど
作者昭和過ぎひん?

 

211

>>208
スマホって昭和なの?

 

251

>>211
日常からガチでアスペって言われてるでしょw

 

210

>>175
コナミあったよ ロボ子もあったw

(出典 n.picvr.net)

 

215

>>210
ミズノ、コナミ、ロボコ

 

279

>>210
お。ありがとう
……って、ロボ子は何の関係が??

 

280

>>279
圭のSNSのヘッダー

 

213

どのへんを指して昭和なのか煽りとかじゃなく分からん
古田が出てた動画でも言ってたけどすごく今風よな

 

217

>>213
古田ってようつべ?

 

218

>>217

(出典 Youtube)

横だけどこれ

 

219

>>218
これどっちも元PLだっけ?関西弁だよな

 

221

>>219
大体大と立命だって

 

222

>>221
調べてくれてありがとう!
どっちも違ったなw

 

247

>>219
二人とも傍流の関西人で、当時のPLのような王道ルートとは全く無縁
て言うか真逆

 

214

なんか飽きてきた

 

220

>>214
飽きてきたなら見ないことをお勧めする
このアニメの事は忘れて黙って消えなさい

 

223

>>220
お前が消えろ
迷惑なんだよ

 

224

わざわざCパート使って*ていくてなんだ
そういうマンガなのか

 

227

>>224
清峰が鋭角に曲がる魔球で強烈なデッドボール喰らわせるとかそういうギャグかな
予告でも要が真面目なトーンでなんか言ってたし

 

228

>>224
今同じチームに心が折れて野球から目を背けたやつがいるだろ
そういうのを言ってるだけで物理で言ってるわけではない

 

229

>>228
いやまあ普通にそうなんだろうがわざわざC使ってまで言うことかと思って

 

230

>>229
【智将】要の非道さを強調したかったんじゃね?

 

231

>>229
Cパートで国都が「小手指と練習試合したい」って言ってた回と同様、来週への布石だと思う

 

225

コミック最新巻の特典って後から増やせるのな
そういうアナウンスってなかなかないからこの作品で初めて知ったわ

 

235

>>225
原作者からアナウンスしてくれるのは助かる
正規ルートの売上はランキングだけでなく、作り手の利益にも直結するし

 

232

スパイとか怪8はじめ忘却の後に連載始まって話題も売上もぶっち切ってった作品はいっぱいある
でもジャンプラ内に留まらず近年でも指折りの名作だとずっと思ってるのでほんと良いアニメになって良かった良かった!

 

234

>>232
こんだけ連載続いてるのにずっと面白いのが凄いよな
大体どんな漫画も長く続くとダレるのにそれがない
なんなら「ここがピークだろう」と思ったところをどんどん塗り替えていく右肩上がりの漫画
忘却は多分最初が一番底
アニメとても面白いけど原作でいうとまだまだ上がり始めた所でこんなもんじゃない

 

240

昨日アプリ導入して原作読み始めてるんやけどイップスショートの話はやっぱ胸打たれるね
この調子ならメガネにもなんか事情あるんだろ
それアニメでやるなら読むのちょっと待った方がいいんかね
前回の引き見る限りセカンドの話にはならなさそう

 

241

>>240
アニメは29話か30話で終わると思う
初見をアニメで楽しみたいならまずはちょっと止めておいて、アニメ終わったら続き見るといいよ
千早の話は今期のアニメの範囲内だよ

 

243

https://boukyaku-battery.com/story/09.html


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

忘却バッテリー
第9話
「誰に向かって口きいてんだ」
【あらすじ】
「圭の記憶が戻ったらどうなるのか」という土屋の素朴な疑問から、それぞれがあの手この手で圭の記憶を取り戻そうとする。
そんな中、土屋の提案した催眠術を試すことに。
効果はなかったように見えたが……。

 

245

>>243
3枚目の口押さえてる二遊間笑い堪えてそう

 

255

>>245
言われて気付いた

 

256

原作ファンをニヤッとさせるアニオリを入れてくるからなあ。千早になにをぶっ込んでくるか

 

260

>>256
嫌味な奴という見方が変わる、という話をどこかで聞いたような聞かなかったような…

 

257

センターの2年生、肩の強さはどうなんだろ?

 

258

>>257
足は早いけど肩が弱いと言うと巨人の松本匡史を思い出すが、40年近く前に引退した選手なので「そんな例出されてもわからんわ」と言われたら「スマン」としか言いようがない

 

259

>>258
257はただ単に土屋先輩は肩は強いんだろうか?と言っただけだと思う

 

262

>>258
懐かしいな、青い稲妻

 

264

>>257
現状はどうだか知らんけど3年になる頃には中継なしで3塁に直接投げられるくらいにはなる

 

261

作者がXで「名も無き球児の話」をリポストという形でupしてくれている
これは絶対アニメにも入れて欲しい話だし、特にアニメのネタバレにはならない話なので原作未読アニメ組にもぜひ見て欲しい
ttps://x.com/mikawaeco/status/1422754471054958596

 

263

>>261
練習試合の時の投手も福岡の何とかを自称してたけど
この学年には福岡周辺の出身者が多いんだなw

 

265

>>261
辛すぎて12Pでギブしたんやけどこれスピンオフかなんか?
パイ毛どこ行った

 

266

>>265
これは忘却6巻、35話
ああいう先輩がいるなかで1年で四番を張る国都の決意と覚悟にも繋がる話なので、ちゃんと最後まで読んだ方が良いよ

 

272

>>261
一方小手指部員はスマホでパワプロを楽しんでるのであった

 

283

>>261
ありがとう
面白かった

 

274

OPなんか氷河高校だけどターゲット変わった?

 

275

>>274
次出てくる対戦相手だからじゃない?

 

282

アニメはテンポ悪いね漫画の方がわかりやすい

 

289

>>282
原作者がわざわざネームを描き下ろしたアニオリ部分を否定するのかw

 

292

>>289
それがどこのことか分からんけども
映像を専門としない原作者が関わるとグダグダになるってのはあるあるやな

 

293

>>292
https://x.com/mikawaeco/status/1787868269002752389
はっきり公開されてるのは5話ならここ

 

296

>>293
アニメなのにごちゃごちゃ台詞多すぎぃ

再生物語でそこは面白いんだけども
やっぱ映像作品としては一挙手一投足に説明台詞がついててかったるいなって感じる

 

295

>>292
最新刊の単行本の後書きでも「脚本作業が大変だった」と言ってるしかなり関わってると思う。

 

284

あんな美人な母親ならもっと楽に稼げる方法あるのに

 

288

>>284
凄くキモい発想

 

286

一話寒くて切ろそうだったところに黄色と赤出て来て持ち直して
万策尽きて次がまた微妙で辛い
やはり微妙なのでは?

 

287

>>286
次回絶対面白いから見とけよ

 

291

主題歌が遅れて売れてきたな

 

294

>>291
Mrs.GREEN APPLEなんだから売れないわけがない。

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です