スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゴブリンスレイヤー

【難易度】『ゴブリンスレイヤー II』ゴブリン退治はルーキーには重くベテランには割に合わない……………

【難易度】『ゴブリンスレイヤー II』ゴブリン退治はルーキーには重くベテランには割に合わない……………

 

ゴブリンスレイヤー』(GOBLIN SLAYER!)は、蝸牛くもによる日本のオンライン小説およびライトノベル。文庫版はGA文庫(SBクリエイティブ)より2016年2月から刊行され、イラストは神奈月昇。略称は「ゴブスレ」。 元はWEB作品であるが、一般的なオンライン小説ではなく、いわゆる「やる夫スレ
189キロバイト (28,254 語) – 2023年10月7日 (土) 13:35
【難易度】『ゴブリンスレイヤー II』ゴブリン退治はルーキーには重くベテランには割に合わない……………
(出典 blog-imgs-169.fc2.com)

 

なめてかかると冒頭のような惨劇に…………。

 

300

相変わらずコミック版と比べて作画も演出も今一だな。良いのはOPだけと言うのも1期と同じか。

 

301

なんか好感持てない新キャラでてきたけど原作からしてこんななの?

 

304

>>301
赤毛魔道士くんの成長物語でもあるから

 

322

>>301
彼が何故あんな風にトンガってるかはその内分かる

圃人剣士ちゃんの足音がペタペタしてて良い

 

312

女の子可愛くなってないが

 

313

>>312
可愛くなってるが

 

315

話題にならないで2期で終了はやめてくれよ

 

321

>>315
内容的に1期を超えるのは難しい。配信もAbema独占。1期1話の様なインパクトも無い
残念ながらフラグは立ってる
俺らだけでも最後まで見よう

 

318

メガネの小僧、いきなりゴブリン退治教えろよ!ってあたおかじゃねぇか
教えてよ の台詞間違いじゃないのか??
おかしいだろw

 

325

>>318
アイツのキャラ背景は後々出るから置いといて社会経験してないガキなんて基本あんなもんだぞ
一期の下水道で剣を失った奴も剣呑ではないが似たような感じだったろ

 

394

>>325
力量はともかく一日の長ある先輩冒険者にあんな口きいてたら依頼主に対しても軋轢生みそうな言葉遣いになりそうなんやがね(´・ω・`)
ギルドの方針として若い者を育成するって話だけど戦闘よりもそこら辺の常識を教え込んだ方がいいんじゃないかと思うんやが…(´・ω・`)

 

327

冒頭の金床と女神官が話してた女剣士がよくわからんかった
DアニメにOVA?の配信あるみたいだから観るか

 

329

>>327
名前は令嬢剣士
劇場版のスポット主役
声は上坂すみれ

 

342

>>329
とりあえず観てきた
兵糧攻めしようとしたら逆にしかえされてゴブリンに知恵比べで負けるわ、パーティーも纏められないわ、非*だわで、結構残念な娘だった

 

332

牛娘ちゃんの表情やしぐさが量産型なろう化してしまったのは本当に残念

 

369

>>332
あの微妙に病んでるのが良かったのにな
普通に陽キャやん今の

 

335

たぶん元から2期の予定はなかったんだけど
なんかで予算が出て、片手間で適当に作らせてみた
って感じだね

 

343

>>335
パ*、パチスロマネーかな?
パ*しか打ったことないけど、10R通常はまだ許せるとしても、偽ラッシュとかいうやっちゃいけないことをやってしまった*台だった

 

336

ゴブリンスレイヤーに限らず普段から町中で鎧なんか着ないよね

 

353

>>336
街中どころかギルド内で襲われて失神したふりをして後ろから不意打ちしたからな
人生どこでなにがあるかわからん から用心のいいやつは着てる

 

346

漫画の方をアプリで読んでるんだけど、女キャラがピンチになることってほとんどないんだな…
そこが残念だわ

 

354

>>346
レギュラー面子でも割とあるけどな
そのピンチってのが部位欠損や事後レベルの話ならそりゃモブかスポット参加に限られるが

 

348

良いアニメ作ろうってよりも事務的な作業みを感じた
1クールで8巻までいきそうな無茶な配分も、作品内容より大人の事情優先に見える
女の子の作画だけは2期の方が好みだけど

 

355

>>348
思い入れがあったらデザインを変えたりしないだろ
今期は続編ものも多いが、みんな安定してる

 

356

ハイスクールDDのキャラデザ変更に比べたらましだからいいや
アレ素人がデザインしたかのような酷さだったし

 

409

>>356
俺と同じ事思ってんな
確かにこっちは塗りと線画が違うが許せる
スタジオの作画コストの問題だと思うので仕方ない

HDDは既に似せる気無くてうのまことキャラデでリニューアルだったからなw

 

377

剣ちゃんはさすがに全盲だと謎ソナーで歩けてもダンジョンはきついだろうな

 

445

>>0377
うっすらとは見えてて10年前は仲間たちと超難易度ダンジョン全10層踏破してるから問題なし
なおゴブリンに負けた悪評も気にせずに誘ってくれたOPのサムライたちにとても懐いていてた

 

381

新人冒険者の教育支援するって言われてた金髪の奴誰だっけ?
1期から時間経ちすぎててゴブリン神官エルフドワトカゲと剣の乙女以外忘れてるわ

 

384

>>381
劇場版で救った冒険者じゃないかな

 

387

>>381
劇場版のゲストヒロインだった令嬢剣士
家出して冒険者になったけどゴブリンに負けてゴ*レ達に助けられた
その後、実家の財力を元手に冒険者支援と商いに舵を切る
冒険者はやめちゃったけど今後もちょくちょく出番はある
有力貴族とちょっとコネができたみたいな

 

401

なんか全体的にまつ毛がウザい

 

403

>>401
これ
すげぇー気になるわ
技術的にはわからんけど安っぽくなった
1期が神々しいかったからな女キャラ

 

415

お前らはたらく魔王見たあとで
ゴ*レ2期責めれるん?
十分及第点だと思うがなぁ

それより相変わらずゴブリンによる人的被害が
めっちゃ軽くみられてるのが納得いかん
これ他国の兵隊が強*略奪を行ってるのをスルーしてるような状態だろ?
上の連中はもっと強いのと戦ってるから仕方ないって理屈で行くとしても
戦争状態で国が疲弊しきってて、警察も機能してない中央アジアかアフリカみたいな国
ならまだしも、一般市民がそこそこの生活を出来てる状態で
村一つ滅んでも軍隊が動かないとなれば、正直国の威信がガタ落ちだと思うのだが
軍隊が動かない、領主も兵を出さないとしたら今度は民兵がゴブリン狩りしないと
そもそも自分たちの安全が保障されないから、他の国に逃げるって話にならんか?
ゴブリンで苦労してる勢力が人間だけなら、人間以外の国に流れた方が安全だし
人間以外の国もゴブリンで被害を出しているなら、ゴブリンとりあえず皆*に*ぇ?って
話にならないのが不思議でならない
もしかしてゴブリン支援してるイ〇ンみたいな国がどっかに存在するんかね?

 

416

>>415
そこら辺はやる夫スレ時代から一部で言われていたが話を広げたことで浮き彫りになっている感はある(´・ω・`)

 

429

>>415
そもそもアニメではあの世界を作って住人の行く末を見守ったり
試練与えて右往左往を楽しむ神様の描写は抽象的にしてるからな

その辺りの理屈に合わないのは神様が定めたルール的な面もあって
ゴ*レはそんなの知ったことかって自分がやりたいことをやる展開

 

430

>>429
GMがダイスロールする場面を用意するけどゴ*レはダイスロールしないで解決する手段を考えるって言われてたからな(´・ω・`)
おかげでマンチキンと言われてたが(´・ω・`)

 

431

>>429
神様がああいう世界をお好みじゃあ仕方ないな
リョナ大好き神様か・・・

 

439

>>415
1期のときの鏡の話であったけど
ゴブリンは赤い月から来てるとか言われてていくら倒してもいなくならない

 

448

>>415
ゴブリンは本当に雑魚中の雑魚で、数匹なら一般村人でも撃退できるレベル
十数匹の群れでも新人PT一つで難なく処理できるし、仮に失敗しても次のPTが来て終わる
描写されずにあっさり解決されてる依頼が世界中で無数にあって、それで間に合ってる状態
村を滅ぼすなんてごくごく一部のレアケースなんだよ
ロードやチャンピオンみたいな上位種に率いられてたり、別の黒幕が尖兵として使ってたりな
本作ではそういう厄介案件にスポット当てて描かれるだけ
ゴブリンスレイヤーは専門家ゆえ、そういうのを嗅ぎ分けて優先的に処理に向かってるから
1話でも依頼書の束を目を通して「この順番で回る」とか即座に決めてたでしょ

 

419

ドワーフとトカゲのキラキラ目以外は気にならなかったけどな
言っては何だが1期もそこまで出来が良いわけではなかったし

 

422

>>419
だよな
実際今のに違和感はあるけど
言うほど1期の作画が良かったとも思えん

 

432

一話で*期待してたのにねーじゃねーかよ…

 

434

>>432
メガネが掘られる展開を御所望と仰せか(´・ω・`)

 

435

>>432
一応この直後の話で酷い目にあう可哀想な(武闘家娘程度の)ちょい役は出てくる
けど尺的にカットかもしれん

 

437

>>435
そいつらの中に扇情的な格好をしてる奴がいたら意外と人気が出るかもな

 

441

>>437
ゴ*レさんは戦場的な格好だがな(´・ω・`)

>>438
現時点で十分ウザいのにウザさ増すような描写してどないすんねん(´・ω・`)

 

442

別に*ガキはいいのよ、るろ剣の弥彦みたいなものだし
ではなく可愛い女の子の*シーンないならゴブリン退治に集中できんやろ!!!

 

443

>>442
だってこの作品、グロの方が圧倒的に多いから仕方ないね
設定的にも一期でゴ*レさんが新人とほぼ同じタイミングになったケースが珍しいし
他は事後か、リョナで弄ばれたか、食われたのパターンしかないよ

 

447

ゴブリンごときにスレイヤーなんてつけるの?

ネズミスレイヤーとか言わないし

 

449

>>447
◯◯バスターとかはいうだろ
バスターは”退治”で害獣や害虫に対して

ゴブリンは下級でも立派な魔物であり闇の眷族であるので
討伐=スレイヤー

 

455

>>449
ゴーストバスターズって映画がありますわね(´・ω・`)

>>452
というか生き残った奴が知恵を付けるのを恐れてるから皆*にするって方針だったのに他人に任せるって変わっちゃったわねと(´・ω・`)

 

453

キャラデザは全く問題ない
加藤裕美はしっかり前作踏襲してるし、良いと思う
ケチ付けてるやつは変なやつだな
なんか貶す魂胆抱えてるのか

 

470

>>453
キャラデザは問題無いけど、表情の作り方が失格だからキャラデザおかしいように見えるんだろうね
哀愁全く感じない感じで、雰囲気が違うんだよなぁ

 

464

ゴブリンは新人でも処理できるって設定に一番喧嘩売ってるのが原作の描写なんだよな
こいつらの身体能力って成人男性の頭上まで軽々ジャンプして正確に1キロは軽くある武器を平然と振りぬいてくる
更に言えば狼に鞍無しでまたがって武器を片手に持って突っ込んでくる
攻撃は基本自爆覚悟の特攻を数匹以上でやってくる
武器は掠っただけであっという間に呼吸困難と全身麻痺に陥る毒が塗られてる

こんなの相手に普通に戦ったところで一般人に毛が生えたような連中がどう勝つんだと言いたくなる

 

465

>>464
頭の良いゴブリンが弱いって風説を国家ギルドレベルでプロパガンダ流してカモを集めてるのかも

 

467

ゴブリン退治は名声にならないからやらないんだよ
依頼は多いのに
だからゴブリンスレイヤーは歌になるほど英雄視されている
ルーキーには重くベテランには割に合わない

 

468

>>467
重剣士がゴブリン退治はギルドの査定がよくなるって原作1巻で発言してるんすけどね……
漫画とアニメじゃ無かったことにされてるけど

 

472

イヤーワン見ればわかるけどゴブリン退治ばかりだと昇格も難しくなる
そして報酬も少ないケース多い
その辺度外視してるからゴブリンスレイヤーが世間で評価されている
ゴブリン退治が評価されるならギルドに残ってる描写がおかしくなる

 

474

>>472
査察官が受付ですら知らない特別ルール持ち出してきてゴ*レに昇格試験受けさせてたのがイヤーワンだが
何が昇格難しくなるって?そもそも本編開始時点でゴ*レは銀なんだが

 

475

ゴブリン以外のモンスターっていうとちょうど次回あたり来ると思うから期待してな
まじでゴブリンは雑魚だって分かるから

 

478

>>475
それ圧倒的身体能力と数の暴力を押し付け、味方が作った隙を最大限に活用し一気呵成に勝負を決めるゴブリンさんの凄さが描写される話じゃん

 

476

凶暴化した野生猿みたいなものか
装備さえ整っていればタイマンでギリ
群れっているようだから厄介か
デカブツは軍隊なり送り込んでんのか

 

479

>>476
ゴ*レの軍隊は軟弱な貴族子弟ばかりで構成されて数打ち装備と陣形程度しか無い時間稼ぎ専門の軍隊なんでデカブツ相手には無力だよ
ただこれあくまで原作の設定であって設定資料集では1流の装備を纏い1流の訓練を積み、1人1人に専属の商人と娼婦と司祭と医者と魔術師がついてる
って設定だから設定資料集通りなら軍が活躍してると思う

 

477

なんかめちゃくちゃ話飛んでると思ったら
OVAでやったのか

 

480

>>477
パラディンは劇場版で大々的に宣伝のハズがコロナ直撃、OVA言い訳に細々となってしまって残念
1話で作画が結構カツカツになっていたので、延期の時にでも入れるんじゃないか?

 

483

1話見た
前期との間に挟まってるっぽい話が気になって探してみたら、丁度無料期間だった

https://abema.tv/video/episode/174-17_s0_p1

19分15秒あたりの唐突な口パクパクシーンが意味分からなすぎて怖いw
あと、20分10秒あたりで上から落ちてきたのは何?
原作見れば分かる?

 

486

>>483
口パクは小説漫画で特に描写なし何これ知らんこわ
上から落ちてきたのは仲間のハーフエルフの耳

 

487

>>486
ありがとう!
そこの短い時間だけ何回も繰り返し再生してしまったw

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です