スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ゴブリンスレイヤー

【不遇】『ゴブリンスレイヤー II』この世界の魔法職不遇すぎない?????

【不遇】『ゴブリンスレイヤー II』この世界の魔法職不遇すぎない?????

 

ゴブリンスレイヤー』(GOBLIN SLAYER!)は、蝸牛くもによる日本のオンライン小説およびライトノベル。文庫版はGA文庫(SBクリエイティブ)より2016年2月から刊行され、イラストは神奈月昇。略称は「ゴブスレ」。 元はWEB作品であるが、一般的なオンライン小説ではなく、いわゆる「やる夫スレ
191キロバイト (28,292 語) – 2023年10月13日 (金) 14:37
【不遇】『ゴブリンスレイヤー II』この世界の魔法職不遇すぎない?????
(出典 hivicon.com)

 

たしかに1日1,2発くらいしか魔法使えないっていうのはかなり不利ですよね………。もっと大規模だったり必殺な術が使えるというなら分かるけど;;;

 

11

メガネショタくん、ゴブに掘られるって本当ですか!?😵

 

12

>>11
掘られません
別の話ですね

 

20

全体的に1期よりも線が減って簡略化された作画だよな
動*ためだとしたら戦闘を見るまではまだ判断できん
まだ1話でアクションシーンあったのは牛飼娘くらいだし

 

22

>>20
でもモブの手抜きっぷりは簡略化だけではすまされない

 

26

ゴ*レはじめて知って
配信サービスで1期と劇場版みてきた
劇場版の雪崩シーンとかちょっといまいちだったけど
全体的に面白かった

 

30

>>26
どこの配信サービスおススメ?

 

34

>>30
無難にABEMATVじゃね
CMが多いのは仕方ないけど、定期的に無料放送してるし

 

84

>>34
劇場版もアベマでみれるのかサンキュー

 

32

2期のOP、Mili「Entertainment」が全然配信されない、いい曲でEDと併せてプレイリストに突っ込もうとしてたんだがなぁ…
Miliはアニソンから入って気にいってたのに、利権関係とか上手く行ってないのだろうか?

 

33

>>32
Rightfullyは俺も大好きだ
けど今回のOPはキャッチーを感じなかった
耳に馴染んだ上でちゃんと歌詞拾わないとダメなのか

あとExcαliburは神曲

 

54

う~んこのアニメのトロール粘土細工みたいな奴だったな
まさか*毒ナイフで*だウィッチが再びピックアップされるとは予想外だったけど
原作どおりなんかいな?ゴ*レのトラウマ甦らすにしても安直な気もするけど

 

56

>>54
このトロールの元ネタ指輪物語のやつな
ゴブリン(オーク)と時折り組むのも原作通り

日の光に当たると石になってしまう
オーク(ゴブリン)と同じくモルゴスの失敗作

 

57

えー?あの5人の戦闘カット???

 

58

>>57
マジで?
楽しみにしてたのに

 

70

手の甲に釘刺しただけで原作通り指落としてないし
凌辱描写は全カット
この方針ならつらいな

 

73

>>70
指切り落としてるの後で話として
回収するのにぼかしてどうすんだよっていう

 

76

なんで洞窟なのに松明持たないの?

 

78

>>76
持ってるよ本来は
>>77
教えてくれそうなのがコイツらしかいないから

 

80

ウシカイ娘は二度と出番なしであって欲しいな
コイツはナナゴブリンという*視聴者がヲカズにしてるだけ(呆)

 

81

>>80
な訳ねーだろヒロインだぞ

 

100

>>81

>>80は*視聴者がヲカズなどと言ってるきっしょい荒らしだってみりゃ分かるんだからマジレスしても無駄
スルーするかしつこいなら通報した方がいい他のスレでも暴れ回ってるからまとめてな
http://hissi.org/read.php/anime/20231013/Nm1kUlNzYXUw.html

 

82

この辺り分割すると思ったんだけど
無理矢理詰め込んだなぁ…6巻と7巻にしろ
尺に余裕がない訳じゃないと思うけどなぁ

 

89

2話視聴終了。やっぱりカット多めねぇ・・・12話+OVAでやってた3巻分を1クールでやろうとしてるんだから無理もないけど
エグい描写もマイルドになってそう。いいか悪いかは何とも言えないけど。7巻どうなるかなぁ

>>87
建物の一室に入る描写があったから多分8巻までやるんじゃないですかね?

 

90

>>89
ダイカタナのPTがOPにいるもんなぁ
まさか無理矢理詰め込む気じゃないだろうなぁ

えー、だから素直に
5巻(作り直し)と6巻で良かったのに

 

94

>>90
OPあのカットの目から光が漏れる描画のショボさがすべてを物語っている
予算削られた上で新人監督の習作にされたか…あーあ

 

97

>>94
OPは全然前よりクオリティ良いぞ?
全編あのクオリティでやってくれんかなっめ

 

99

例の5人の戦闘省略ってわかってるじゃんこの監督
あいつらの戦闘描写したらゴブリンの強さ過剰に演出する事になるから、取るに足らない雑魚だけど油断すると*れるって
程度の魔物として描写するんなら原作でも漫画でも失敗してる描写を取り入れる訳が無い
指斬り落としが無かったのはまあ作画の省略かな……

 

102

>>99
何言ってんだバカが
狭所で遭遇するトロルの厄介さ
指輪物語→トンネル&トロールズで受け継がれてる重要な要素だし。そこら辺へのリスペクトはこの作品のキモだろうが。

大体一度総崩れになると押し込まれるて全滅の危機になるってのはこの作品がバランスモデルにしてるオールドライクRPGの基本だぞ

 

115

赤髪のガキがゴブリンよりウザいぞ
よく面倒してるよな

 

123

>>115
赤髪ガキスレイヤーさんの登場が待たれるな

 

124

あの姉にしてこの弟あり
マジでやることなすことそっくり過ぎてw
姉ちゃん*にされたのはゴブリンに負けただけじゃなく、日頃の態度もあったんだろうな
って弟見てると思っちゃうよね

 

142

>>124
礼儀のないやつはそれだけ機会損出をして早死にする
ゴ*レはなろうじゃないからそんな当たり前のことが大事だな

 

128

ゴ*レさんが兜投げつけてへたってたのって自分の姉思い出したからか?

 

181

>>128
加えて言うなら自分の姉を*たのがゴブリンで
姉の仇のゴブリン憎しでおかしくなったのがゴブリンスレイヤー

姉の仇のゴブリン憎しで冒険者になったのが赤毛で
赤毛の姉を楽にしてあげたのがゴ*レ
自分の過去に照らし合わせるなら…ゴ*レの姉を*たゴブリン役が自分になってしまう
まあゲボるわな

 

137

ゴ*レの異変に槍使いだけが気づくシーン好きだったのになぁ
なにあれ

 

138

>>137
全然演出できてなかったな

唐突すぎる

 

160

>>137
原作だとどういう感じだったの?

 

174

>>160
いつものように悪態をつこうとしたけど急にやめて、鉄兜をまじまじと覗き込み
「…どうした?何かあったか?」
ゴ*レは何でもないって押し退けて歩き去るんだけど、槍使いはその場から動けず
信じられないものを見たかのようにその背中を眺めていた
彼が誰かを押し退けるなど滅多にないことだった

ゴ*レの状態を直接描写せずに、槍使いの反応から想像させるシーンなんよ

 

177

>>174
それ文章だからいいけど
アニメで実際に表情を描くだけで演出しようとしたら
凄まじく難しいだろうな

 

143

ゴブリンスレイヤーはマスクをはずさずにどうやって飯を食うんだ?

 

148

>>143
顎の装着部分を外して食べてる。一期では食事シーンでちゃんと外してる

 

149

>>148
サンキュー(^^)/

 

144

ゴブリンにとって女は貴重な孕み袋だと思ってたんだけどなんで意味のない拷問してたのか分からん

 

147

>>144
ああやって悲鳴を上げさせることで、助けに来る冒険者を誘い込む罠だよ
少年魔術師は見事にひっかかってボス部屋へご案内された
それとは別に女を痛めつけるの楽しいでござるって己の欲望優先なとこもあるけど

 

196

>>144
>>147
園崎みたいな拷問してたな。
あんな拷問するって事はゴブリン共、それなりに知能あるな。
そういやゴブリンって小鬼なんだっけ?
もしかして園崎家や雛見沢の連中の先祖って……。

 

197

>>144
貴重も何も遊び道具であってそんな風に思ってない。コイツら別に本来自分達で増えてる訳ではない

 

146

新人魔術士の優劣の基準が分からんw

今期のメガネ(弟)よりも一期の一話で*だメガネ(姉)の方が
優秀という事なのか?

 

153

>>146
あの姉ちゃん魔法学校首席卒業の天才扱いだったはず

 

156

>>146
魔法や奇跡を使えるのはそれだけでも才能ある部類だけど
姉は術を2回使えたから新人としては優秀。普通の駈け出しは弟みたいに1回でガス欠
ちなみに女神官ちゃんは最初から3回ストックだから神に愛されてかなり優秀

 

157

>>146
あの弟、ファイアボール1発しか撃てない本物のゴミだぞ

 

150

なんでゴブリンは神官じゃなくて女魔術師をひん剥いたのか今たにわからん

 

161

>>150
*でかかったからだろ
舞踏家もでかかった、神官ちゃんだけちっぱい

 

172

>>161
なっとした

 

173

>>161
納得したわ

 

154

術士って3回くらい奇跡使えるだけなのに偉そうやな
俺なら剣術も同時に会得するわ

 

162

>>154
ゴ*レの世界の術はよくあるMPではなくHPを削って世界改変の神秘をもたらしてるから
どちらも極めて戦うってのは不可能だぞ
神官戦士系なら信仰する神様に殉じる行為が必要になるしな

負担を少なくするために高価な触媒や魔法アイテム使ったりするけど
そういうのは実力を身に着けて稼げるようになってからの話になる

 

163

この世界の魔法職不遇すぎない?
ファイアーボール一発だけとか、冒険に連れてくリスク高すぎる
ドラクエのlv1魔法使いでも、メラ何発かは打てたぞ

 

164

>>163
TRPGのゲームバランスはそんなもんだよ

 

170

>>163
アニメでは先行したパーティーの戦闘シーンは全面カットしたけど
その魔法職が活躍してればあのトロルにも勝ててアコライト以外全滅何てなかったよ
バックアタックの不意打ちで崩されて運がなかったという

 

165

この世界神様に仕える系の職業色々あるみたいだけど
攻撃魔法と回復支援魔法同時に使える人っているのだろうか?

 

182

>>165
使えるのはいるぞ。例えば至高神に仕えてるのは神撃系もあるからな
どの奇跡を授かるかは神様からの意志になるけど

 

166

一回しか魔法使えない魔法使いを洞窟みたいな逃げ場の少ない危険地帯に
連れて行くのヤバない?w

野っ原で単体の怪物狩って1日終わり、とかにした方が良いんじゃ?

 

169

>>166
ゲームじゃないんだからそんな都合よく稼げる依頼はまず無いだろ

 

168

最初はフィールドでスライムとかの雑魚でレベリングした方がいいだろ新人どもは何ですぐゴブリンの巣に行くんだよ
いきなりダンジョンは無理だろ

 

187

>>168
スライムってドラクエのイメージが先行してるだけで魔物としては普通に難敵なんだが
この作品でも兜してなければ酸で溶かして脳を食らったり、兜しても隙間から入って窒息させてくる厄介なのになってる

 

195

>>168
そもそも話の題材になるようなゴブリン案件は例としては少数派でしかない。大抵数匹程度逃げ腰の雑魚叩いて終わるのが、大半の駆け出しのゴブリン案件

 

176

槍使い良い奴よな
そもそも姉*だのはゴ*レには関係ないけど、責任感じてるのか

 

189

>>176
お姉ちゃん大好きっ子なのに
他人のお姉ちゃんを介錯とはいえ
*てたのに気がついて吐いた

要するにもう1人の自分とか作りたくない

 

178

ゴブリン依頼に他の冒険者が群がってたら押し退けそうだけどな

 

185

>>178
しないよ
駆け出しの頃はそういう傾向あったけど一回お叱りを受けて素直にやめた
今は新人達が一通り受注していって受付が空いてきた頃にゆるりとやってきて余りを貰ってる
それでも受注済みの依頼にも目を通して、駄目そうなら場合によっては後を追ってサポート
1期1話も裏でそういう経緯があった

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
ピックアップ記事
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です