スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【考察】『葬送のフリーレン』魔導書がぶ厚かったり紙1枚だったりする理由は??????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,958 語) – 2023年10月16日 (月) 03:33

(出典 anibang.to)

 

それよりフリーレンが手に入れた魔導書どうしているかが気になります。

 

700

ちゃんとした美少女のゼンゼ早く見たい

 

701

原作では何に対して「ちっさ」って言ったのかはそこまで明確には描かれてないのに
アニメでははっきりと下半身にズームインしてて笑う

 

709

>>701
ヘソかもしれない

 

702

フェルンは第一印象で男を判断しすぎている

 

729

>>702
そうかな?
第一印象良くなかったシュタルクのこと好きになったじゃん

 

705

>>697
下品さはどっこいどっこいじゃね
女の子に「ちっさ」とか言わせてる時点で

 

717

>>705
つか「ちっさ」と判断した判断材料ってハイターのしかないよな?
物心つく前に一緒に風呂に入って見てたとしてもそれと比較して「ちっさ」なんて表現するかね?
なんか服が透けてフェルンに「ちっさ」って言わせたら面白いから書いただけでそこに至るまでの経緯なんて全く考えてなさそうだよなこの作者w

 

722

>>717
シュタルクを罵倒出来れば別になんだってよかったんじゃない

 

725

>>717
ギャグ描写の大半は基本的ノリだけで十中八九なんも考えてない気がするねw

 

737

>>725
師匠って構ってちゃん?もそんな感じだったしな
ふわふわのかき氷の魔法ってそもそもかき氷がある設定というかそんな世界観に見えないし

 

713

>>596
分厚い本なのにかき氷や服が透けるとか1つの魔法しか載ってないって変じゃね?
手に入れたらすぐ使える程度なのに魔法の研究ってのも意味がわからんし
その辺は特に設定なくて適当にフリーレンの旅の理由付けでしかない気がするわ

 

720

>>713
別に魔法が一行書いてあるだけじゃなくてそれを編み出すまでの過程が書かれた論文になってんじゃねーのと脳内保管してる
あまり突っ込んで文句言うようなことでもない

 

734

>>713
空気中の水分を収集して冷凍粉砕する機構や不可視光センサ搭載モニタの製作方法が書かれていると思えば一冊じゃ少ない方だろう

 

714

フェルンは男に肩抑えられただけでフラッシュバック起こして発狂するし絶対過去にエッチなことされてるよね

 

719

>>714
フラッシュバックするなら男近づくのもNGだしまして男の裸なんて見るのも悍ましいだろうに「ちっさ」発言はないわ

 

718

ハイターの介護してたなら*の一本や二本見てて当然だろ

 

743

>>718
ハイターが二本あるという風評・・・嫌いじゃないw

 

721

本はお経の巻物とおなじだろ
つかいちいち下げないと*病気のやウザすぎる

 

724

>>721
下げないと*病気ってなに?
君の世界線の病気?
それお前が病気じゃね?

 

723

効果はショボく感じても魔法は魔法
科学で再現しようとしても分厚い本になるんじゃないかと

 

730

>>723
フリーレンがすぐ使えるのは百歩譲るとしてもフェルンが即使えるのはどうなん?
それともデアゴスティーニみたいに効果のオマケにダラダラその魔法歴史とか製作者インタビューとか設定資料が載ってる感じなのかね?

 

741

>>730
そこはジャッキーチェンの酔拳のように時間をかけて基礎と体力と修練を積んだ成果ですよ
魔法のスタイルは師匠仕込みなのでアドバイスしながら教えてもすぐ真似して
自分のものにするのが早いんでしょう
でも細かい修正は磨きをかけないといけないのかなと

 

790

>>730
魔法は魔法書を読むと使えるようになる設定の世界はけっこうある
その場合何が魔法書に書いてあるかは不明というか描写されない
フリーレンの世界がそういう設定なのかどうかは知らないが

 

731

なんというか……「作者の人そこまで考えてないと思うよ」を地で行く作品だな
フェルンのちっさ発言にキャッキャしたりするのが正しい楽しみ方だと思うわ
真面目に考察とかしちゃってる人はうーん

 

738

>>731
6話まで見てきて頭空っぽで楽しむアニメだってのがよく分かったよ

 

742

大事なとこの心情とかも実は大して重要じゃない(作者はあまり深くは考えていない)というのが最近原作を読んでいて切に感じる感想

 

754

>>742
エピソード0をやらないから全てフリーレンが思い出したと言う体の後付け昔話でしかないからなw
あと気になるのがヒンメル死後28年って表記要る?
勇者パーティーとはあっという間に50年経ってたがそれ以降牛歩状態なんだから要らんよな
つかね勇者パーティーとあれだけさっさと死に別れするなら
フェルンともさっさと死に別れして次々と旅する面子変わる方が葬送って感じがするんだが
本当に行き当たりばったりで始まった連載って感じだわ
これで良く鬼滅を抜けるとか言えたなw

 

773

>>754
とりあえず宇宙世紀とか統一暦とかだと思えば良いんじゃね
どこで何年経ったか

 

769

>>742
原作未読だけど、アイゼンへの恩返しのために時間がないって
スゲー重大そうな前振りの割には、その理由が土産話をたくさん作るためってだけだからな
雰囲気だけで感動話に持って行こうとしてる感がある
時間がない言うんだったらもっと強い動機付けがないとピンと来ないわ
そもそも本気でそう思ってるなら3年も同じとこにいるなよw

745

同じ魔法でも使い手によって威力・精度・速度とか違ったら面白いね
今のはゾルトラークではない…

 

747

>>745
聖闘士星矢方式はなぁ・・・コスモ燃やしたもん勝ちの世界はいかがなものかと

 

753

>>745
面白いっていうか実際そうなんじゃないの
フェルンだって魔法の技術が成長したから岩を撃ち抜けるくらいになったわけで

 

757

重箱の隅をつつくようなのはつまらんけど
今言われてる魔導書が分厚い理由なんかの考証って面白いと思うけどな~

 

766

>>757
そういえばそこらのおっさんから貰ってた魔法は紙1枚のペラペラだったから魔導書はほぼ論文っていうのはポイかもしれない

 

781

>>757,766
クヴァール戦でフリーレンが防御魔法開発史を語るシーンに研究室での概念図や構造式、実験らしきものも描かれ、クヴァールは「複雑な術式」と評していたので、
ちゃんとした魔導書にはその魔法開発の背景や理論体系、発動条件んかの詳細解説に加えて関連法規、各種数字の早見表なんかの附録も充実しているのかもしれない
一方でそこいらの一般人の生活の知恵的な民間魔法は「とりあえず使えりゃいい」で発動に最低限必要なことだけを書いたクイックガイドという可能性
(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

 

758

定期的にすごく頭悪い人出てくるよねエピソード0やれとか
たとえばメメントを完全時系列に並べ替えたら全く別の作品になるだろ
物語の構造自体に意味があるのに

 

768

>>758
なにも思い出すべてエピソード0で再現しろと言ってるわけじゃない。
勇者パーティーのストーリーが何もなくて断片的に後付けでフリーレンに思い出させてもバックボーンが何もないからただ観せられてるだけでストーリーが薄っぺらくなってるのも理解してないのか?

 

774

>>768
フリーレンは回想を重ねてバックボーンを補強していく事で現在の旅と過去の旅が部分的にリンクするのが持ち味の物語なんだけど

 

785

>>768
時系列的に説明されない理解できないってこと?
断片的な回想=後付けとか薄っぺらいとかも何言ってるか分からない
バックボーンが分からないってそのバックボーンを少しづづ見せる手法じゃんその手法が好みでないとかなら分かるが
手法自体が間違ってるレベルの全否定は単純に意味が分からない

 

759

「鬼滅抜ける」はどこで見たんだろ?
少なくともこのスレの総意じゃないから他でやれと

 

761

>>759
いわゆる藁人形でしょ
誰も言ってないことで叩く

 

762

>>759
サンデーの偉い人がなんかそんなこと本気で言ってたような

 

764

>>762
>>204か
作り手側の意欲としちゃ普通だわな

 

779

設定細かい漫画ってどんなのがあるん?ここの設定*が文句言わないレベルのやつってあるの?
設定説明と話のテンポ、読者に与えるストレス(色々覚えなければならない)はトレードオフで多くの作家が気にしている所なんだが。

 

789

>>779
*に絡まれたくないから例示しないけど大河系の話にいくつか心当たりはある
大抵は読者がついてこられなくて打ち切りになってるけど

 

791

>>789
つまりお前が気に入るような作品は打ち切られるわけか
良かったよ、フリーレンがお前が理解できないような作品で

 

793

>>791
文意を理解せずいきなり噛みついてくるお前が今日一番の*だわ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です