スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』魔族が卑劣とかサイコとか言ってるけどそれは違うだろ?????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,975 語) – 2023年10月20日 (金) 15:03

(出典 sayo.blog)

 

ただの生存戦略なんでしょうね。そもそも人と同じ心はない。

 

200

赤毛のアンを見ていたら
いつの間にか鋼の錬金術師になっていた

 

203

ロリ魔族かわいい

 

208

>>203
可愛く見えるのも擬態
お前さん物陰に誘われて真っ先に食われるでw

 

205

割とさっくりと魔族の子の腕ぶっ飛ぶし血の描写もおkなんだな
ヨシ

 

214

>>205
看守の首が刎ねられた時に殆ど出血してなかったのは少し気になったよ。
出血を抑えつつ人の体を切断する術でも心得てるのか。
それともスプラッタ描写を軽減するための措置なのか。

 

221

>>214
今は「子連れ狼」の映画みたいに
血の噴水とか吹き上げたら怒られるんだろうな

 

238

>>221
コンプライアンスに配慮する時代か。
もし血の噴水とかあったらR15認定されるんかな。

 

207

魔族が卑劣とかサイコとか言ってるけどそれは違うだろってフリーレンの話聞いてたら思うんだが
動物や植物が擬態して狩りするようなものでそこに悪意とかないように

 

210

>>207
人を食うのに特に悪意はないんだろうけど魔族は別に人を食わずに生きていけるらしいから良心や正義感もない

 

216

>>207
サイコも悪意はないのよ
自分の欲求を満たすために人を利用してるにずぎない
その欲求が捕食か快楽かの違いなだけ
大量殺人は悪意じゃなく快楽だからな

 

239

>>216
この世は弱肉強食
努力してきた強者が弱者より良い生活するのは当たり前の事
だろうからなぁ
自分が美味い飯食うのを抑えて質素な食事にして見知らぬホームレスに飯食わせる奴とか居たら単なるバカじゃん

 

211

魔族ちゃんも悪い子じゃないんだよ
おばちゃんが殺意向けなきゃ普通に村長の子供として暮らしたと思うわ

 

215

>>211
頭のなかお花畑かよ

 

217

>>211
でもそのうち問題起こすだろうな
例えば村人が喧嘩して大事になったり村の空気が悪くなったりしたら
当事者たちをぶっ*てこれでみんな安心だねみたいな感じで

 

220

>>217
そうそう

 

219

>>211
いつかやらかしてたよ
考え方が根本的に人と違うからな
例えば村長の娘があの子がいたら芝居がよく見えない邪魔だなーとか言ったらよく見えるように相手を*たりしていずれにしろトラブルになった
遅かれ早かれだ

 

228

>>219
でもまあ【わるいことをいっしょにする】という関係で魔族と共存する例(マハト)もでてくるからねえ
あれも人間を理解した、というわけではないが
魔族はすべて悪!とはいいきらないスタンスはよいと思う

 

224

>>211
「こういう勘違いをさせるために魔族は言葉を使うのです」
という見本のようなレス

 

212

>>199
これを見に来た
つーか80年前に魔族撲滅しとけよ
人類が雑魚だからできなかったんだろうけど

 

226

>>212
そういや80年前はまだ魔族は数が少なく、強大な軍事力を持ってる訳でもなかったんかな。
そもそも魔族討伐は誰にでも出来ることではないんじゃね。
勇者パーティーだからこそアウラを倒せた、なんて事情があったりしてね。

 

241

>>226
でも封印されてた魔族は人*まくってたみたいよ
魔法研究してた人も都市部にしかいなくて、村に魔族の脅威みたいな情報残ってないのかね
ただ、なんか長生きする世界観だし言い伝えは比較的残りそうだが

 

250

>>241
初回でフリーレン達に討伐されてた魔族は組織力を持たないぼっち魔族だったんかな。
どちらかと言えば都市部より地方の村の方が古来からの伝承が残りそうだけど。

 

222

今回の話でサイコなのは魔族じゃなくて娘を食われた村民がいるのにアホなこと言い出したソンチョーだと思う
共感性が欠如してないとアレはなかなか言えないでしょ

 

231

>>222
いや対話できるんだから共栄共存の道を選ぶのは不思議じゃないよ
それが人間であり人情ってもんや

 

230

すごく高等なミミックみたいなもんなのかな
宝箱じゃなくて人型してる

 

233

村長は村人の子供が*れてるのに魔族をあんなに厚遇したのがようわからん。普通、敵の魔族よりも仲間の村人の方に肩入れするだろ。よしんば魔族の発言に同情したとしてもせいぜい見逃すくらいで、殺人犯一緒に暮らそうとはならんやろ
あと対魔族の魔法研究が進んで進化している世界観なのに、フリーレンの言う魔族の生態が人類側で共有されてない理由もわからん
あの街が平和ボケしているという訳でもなく、魔族と戦ってきた最前線の話なんだろ?

 

245

>>233
村長は内心ではあの娘食われた村人のことを嫌っていたんじゃね?
だとすれば自分にとって恩人である魔族を保護しようとしたのも辻褄が合う…気はする。

>>234
よくわからんが魔族は強欲なので棲み分けしててもいずれ人間の領土を侵しに来てたってことかな。

 

248

>>245
サイコパス診断で高得点狙えそうな回答だな

 

249

>>245
サイコパス回答で草
妄想が飛躍しすぎや

 

254

>>245
いやおれの勝手な想像だけど
棲み分けしましょうねってある種の約束じゃない?
息をするように嘘をつく生得的にに騙す生き物がそもそも約束守る?って話

 

247

>>233
村長周りは分かるけど
あれ80年前の回想だからゾルトラーク研究とか以前の話だし
村が最前線かどうかも分かんないよ

 

258

>>247
最前線というのは村のことじゃなくて、フリーレンが牢にぶち込まれた街のことな
あれは現代だろ?
最前線で戦ってる貴族すら魔族の生態知らないで騙されるってどういう状況なん?

 

259

>>247
現在の街の話でしょ
80年で魔族の生態を広めていれば父親の部屋の話は嘘だとわかるはずと

 

266

>>259
80年は教訓が消え去るには十分な年月なんだよ
ここより下に家を建てるなとかの津波の教訓だって覚えてない地区も多かった
当初は魔族の生態が教訓として語り継がれていたとしても、平和になって必要なくなり一旦消え去ったあとはもう復活しないよ

 

256

>>233
あれ80年ぐらい前の話だから
まだそこまで魔族について浸透してないんじゃないか>

 

237

最後アウラって奴より強いって言ってたけどまじなんかな

 

240

>>237
大マジ

各の違いにアウラちゃんが泣いちゃうくらい

 

244

村長はサイコなんじゃなくて
人間が魔族に対する知識が足りないだけ
人は姿形が似て同じ言葉を話す存在に残酷になりきれない
しかしフリーレンは長い歴史で相手の本質を知っている
そういう話

 

246

>>244
ヒンメルも欺かれてるくらいだ*
魔族*だったのだろうとはいえ

 

253

>>244
魔族の使者が来た町?の偉い人も10年もあったら魔族の恐ろしさについて認識がありそうなんだがな
立場がある人だろうに そこは考えてなさそう

 

257

これだけクマによる被害があるのにクマさん可哀想って言い出す人間もそれなりに多いんだから、魔族の言葉に騙される人間がいてもおかしくはないな

 

272

>>257
何となくだけどクマ可哀相って言ってる人達は獣害に悩まされてる地域から遠く離れた都市部に住んでる人達なんかな。
クマの脅威に晒されることのない安全圏にいるからこそそう言う台詞が言える、みたいな。

>>263
邪神ちゃんにも似てる見た目のキャラいたような。

 

260

アウラ編はちょっと暗い話なんだよな救いがないし、その後の第一級魔術師試験の方が面白いと思う

 

264

>>260
ネタバレ禁止 出ていって

 

265

80年前にアウラがあっさり処刑されたのってまだ子供であるが故に悪知恵とか処世術と言ったものが身に付いていなかったからなのかな。
なので堂々と村長*ポカやらかして処刑されてしまった、みたいな。
復活して30年近く経ったアウラは悪知恵もかなり付いてそうだし、厄介な存在に進化してそう。

 

267

>>265
そもそもあれアウラじゃないよ

 

275

>>267
>>268
マジかよ。
…じゃあ今後アウラを討伐した時の回想もやるんかな。

 

278

>>275
ここ見てたらネタバレ目にするかもしれんから、ササッと閉じて来週以降を楽しみにしてた方がいいぞー

 

281

>>278
なるほどなぁ。
真に恐ろしいのはネタバレ厨か。

 

268

>>265
あれはアウラじゃない
ただのこっぱ魔族

 

269

人間との共存を望む魔族はいないのか?
いれば真の和平への道が拓けるのに

 

276

>>269
今回の話見ると共存は無理そうだな
棲み分けならできるかもしれない

 

292

>>269
まぁ魔族は今回の話で終わるようなシンプルな設定じゃないよ

 

271

ヒンメルに腕切られてた魔族アウラじゃないのかよwww

 

274

>>271
何をどう勘違いしたらあれをアウラだと思えるんだ
あれははぐれ雑魚魔族

 

277

>>271
あの場で*れてたじゃん
そもそも80年前でもアウラは七崩賢って幹部だし

 

286

>>271
アウラは普通にヒンメルに腕斬られて逃げた
ヒンメルはやベーと学習したからそのまま潜伏してた
アウラが暴れだしたのが28年前ってのがミソな

 

291

>>286
ここだけ見るとアウラが小心者に見えてくる…。

 

293

>>291
腕切られたのはアウラじゃない
アホのネタバレ厨に騙されるな

 

290

>>271
マジレスしてほしいんだけど発達障害とかアスペルガーとかゆわれてる?

 

279

魔族は組織を作っているのに子育てしないってのは設定に無理があるな
群れはつくるけど子育てはしないなんて動物はいないだろう

 

285

>>279
魔族からすれば「子育て」ではなく「兵隊を育成してる」みたいな認識なんじゃね。

 

280

長寿で親子の概念が薄く感情に乏しい
エルフって人間より魔族に近いのでは?もしかして原作もこの方向の葛藤とかに持っていったりするのか?

 

288

>>280
ちょっと生物として似てるよな
大きな違いはエルフには良心があり魔族には良心がないことやな
神の使いとしての光と影みたいな
まあ対になってはいるとおもう

 

299

>>280
人類との共存を願ったといわれる魔王がエルフ根絶のためフリーレンの村を襲ってるからな(同一人物かはしらんご)
魔族とエルフにはなにかしらの因縁はあるかもね

 

284

魔族って、人間の美醜感で言えば美形ばかりな気がするんだけど
人間に取り入りやすくするためわざと美形に見えるような姿に返信できるの?80年前に封印されて新札されてた魔族は人間の姿ではなかったが

 

294

>>284
定義は「人語を話す魔物」だから生物的には単一種族じゃないだろう
ゾルトラークのヤツだって「魔族」でしょ見た目があれだと共存なんて考え出てこないな

 

298

>>284
より人間を騙せるように進化してる説がある
こっから出てくるやつは美形ばっかや

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です