スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【追憶】『葬送のフリーレン』7話魔族の話、「戦争を知らない世代」と「少年漫画の限界」をちょっと感じたかも。。。。

【追憶】『葬送のフリーレン』7話魔族の話、「戦争を知らない世代」と「少年漫画の限界」をちょっと感じたかも。。。。

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,975 語) – 2023年10月20日 (金) 15:03
【追憶】『葬送のフリーレン』7話魔族の話、「戦争を知らない世代」と「少年漫画の限界」をちょっと感じたかも。。。。
(出典 sayo.blog)

 

村長については同情するところもありますけど、食われてしまった子の両親からすれば償う機会=村長の下で自由に暮らすというのは、償う要素が無さすぎですよね………。

 

300

>>298
お前ちょっとの間、根に持たれるぞ

 

303

この作品はフェルンが成人してアルコールを日常的に嗜む様になってからが本番です

 

304

>>303
酒飲んでも顔色も表情も一切変わらずフリーレンに淡々と説教するフェルン

 

307

>>304
目だけすわってるパターン?

 

309

【フリーレン】この作品にはサンデーの存続がかかっています

(出典 Youtube)

まぁ実際この作品が大ゴケでもしたらほんとにやばいだろうなぁ

 

312

>>309
こんなどこの誰とも知らぬ無職三人組tuberに心配されることじゃございませんww

 

313

>>309
大言壮語で乗り込んできた前編集長の施策はことごとく失敗して例外はこれと古見さんくらいだからな
ベテラン依存やめるといいながら結局使いつづけたし

 

316

>>313
最近のサンデー事情はもうよく知らんけど、その前編集長ってその前にゲッサンの編集長をしてた人?

 

315

知ってて言ってるのかも知れんが
こいつは元ヤングサンデーの漫画家

 

317

>>315
サンデーでも描いた事あったけど少年誌にはあまり向いてない人だったねw

 

320

からくりを超える感動作はない

 

325

>>320
からくりほど後付け設定であそこまで盛り上げた作品はなかなかないと思う
終盤はちょっとくりしくなっちゃったけど

 

322

ドルフィンブレインとBバージンは良かったやろ
ちょっと思想が偏ってるけど俺は好きだよ山田玲司

 

326

>>322
絶望に効くクスリはすごい好きだったんだけど読んでる人少なそうよね

 

327

>>326
すまん俺も読んでないわ
今度買ってみる
からくりは島本先生のとこでジュビロが風呂敷広げすぎて畳めないとかネタにされたくらいだから終盤はしゃーない

 

333

>>327
あー、ジュビロ回は最高に好き
藤田先生は島本のラジオ番組にゲストで出た時の対談で更に好きになったよ

 

334

>>327
ジュビロは昔からそうだから
うしおととらは奇跡的に着地できたけれど

 

323

話題性はあると思うけどアニメ終了後失速パターンも多いから
勢いのあるうちにアニメ続編が担保されてるならまだいいけれどね

 

330

>>323
エクスアームのことかー!

 

335

子供の姿で「イタイヨ…オカアサン…」と言われると人間躊躇うのは分かるしあの場でああいう決断になるのもまあ仕方ないが
それでも食い*れた子の両親を前にした村長の「これでは魔族と変わらないな」という言葉は酷い
まあ自業自得の結果になったが娘は可哀想

 

337

>>335
その辺はちょっと「戦争を知らない世代」と「少年漫画の限界」をちょっと感じたかも
綺麗ごとだもんなぁ

 

338

あの時ヒンメルがバッサリ殺っちゃってたら村長が余計な事言うこともなくみんな助かってたのにな

 

347

>>338
そうしたらヒンメル一行は村長派に人でなし呼ばわりされて石投げられてたたかもな

 

339

「魔族には家族という概念は無いから騙されるな」
と80年の間に書物に記して広めるだけでもだいぶ違ったのに

 

340

>>339
過去に津波とか洪水で飲まれた地域に人が住んでることなんて珍しく無いしな

 

341

現代は国民総カメラマンとなって映像が後世に残されまくりなので今後の出来事は昔よりは風化しずらくなるんだろうね

 

343

>>341
真偽の判断が大変そうだがまだないよりましなのかな

 

386

>>343
電子データは案外残らない

 

388

>>386
みんなデジカメ写真のデータは3Dプリンターで石板に掘りまくるべきだな

 

389

>>386
大量に複製されるようなデータは永遠に消えなくなる力学が働き、そうじゃないのは古くなると案外消えてしまいがちというのはあるかもねぇ

拡散されやすい内容画像や動画をネット虐めで投稿された被害者はほんとに可哀そうだぜ

 

387

>>341
5年前のネットの情報とかもかなり廃れてるよ
意図的に残そうと思わない限りむしろ消える(忘れ去られる)のがデジタルデータ

デジカメのデータとかもsdカードにいれっぱなしとかだと消えてるものもあると思うよ、確認してごらん

 

342

書いてある文献などあるかもだが
識字率とか、魔王が*で割りと平和な世が続いたうえに世代交代が何代も進んだから意識薄れてるんだろうな

 

344

>>342
民間人ならともかく
街の責任者がそれじゃ困るッスよ

 

348

>>344
「すべてのヒトは認知症なのです。」 しゃーない

 

349

令和の時代になっても、過去の遺物を持ち上げる年寄り連中がはびこるとは
さすが斜陽の5ちゃんねる^^

 

350

そもそもフリーレンってまだエルフとして老婆じゃないだろ
30歳くらいの女の精神年齢にしか見えんぞ

 

359

>>350
<くらいよこわいよー!

いうほど30代か?

 

362

>>359
そこはただのギャグだから

 

363

>>359
面堂終太郎かな?

 

367

>>363
「狭いよー」が入っていないのは何かへの配慮なのか、中は案外広いのか、どっちだ

 

379

>>363
1話のヒンメル回想で小さく暗いよ~怖いよ~言ってたけどイントネーションが面堂Verと違ってたな
出来たら面堂Verで言って欲しいが今後どうなるか
そもそも次ミミックに咬まれる試験編はやりそうに無いけど

 

356

ここでやたらイキって村長叩いてる人たちは村長になれすらしないのは分かる

 

391

>>356
あんなサイコパスなりたくないよ

 

358

まぁぶっちゃけ、結果だけを見ると村長ちょっと可哀そうだね
トラウマになりそう

 

360

>>358
村長はもういませんよ?

 

365

>>360
そうだったw

 

370

欧風ファンタジーであってもリアル中世の宗教的性抑圧を持ち込まなきゃならない必然性は無い
しかも裏ではやりたい放題だったし
行きがかり上フェルンは聖職はともかく養護系の職につくことを想定して指導教育されてたとも考えられるから
*ジジイの介護実習で下世話な知識が身についたのかもしれない
フリーレニアンはこんな風に考えるべき

 

392

>>370
フェルンは自殺未遂のダウン系なんだから
世の中を斜めに見てるし毒舌なのはフツー

 

384

みやげ屋にソーラーフラワーの尻ミミック版あったら買うよ

 

385

>>384
wちょっと面白そう

 

398

フェルソもフリーレソもダウソ系キャラだけど、最近はこういうのがウケるような時代になったんだなぁと改めて感じる

 

399

>>398
バカばっかも受けてたような・・・

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です