スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【希望】『葬送のフリーレン』黄金郷マハト編は大傑作だから映画で観たい!!!!!!!

【希望】『葬送のフリーレン』黄金郷マハト編は大傑作だから映画で観たい!!!!!!!

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
107キロバイト (16,975 語) – 2023年10月20日 (金) 15:03
【希望】『葬送のフリーレン』黄金郷マハト編は大傑作だから映画で観たい!!!!!!!
(出典 frieren-anime.jp)

 

劇場版でも2部作という手がありますよbbb

 

800

wizardryの三船(mifune)はカッコよかった

 

805

>>800
マニアックだなw
もう40年も前だ

 

806

>>805
自分がやったのは20年位前だよ
windowsで動くリルガミンサーガと言うソフト
windows10でも動くらしい
今高額で取引されてるけど10年位前に安く売ったのを後悔してる

 

807

>>806
さすがに俺もそんな昔にやったわけじゃないわw
ウィズ3はレトロゲームとして遊んだ

 

819

>>806
PC-9800移植版をプレイした俺はスレ最高齢級かな

 

809

こういう若作りモノにも萌えれた人なら大丈夫なんじゃない?

(出典 blog-imgs-70.fc2.com)

 

817

>>809
懐かしき楠先生w
ムフーをうまくやってくれていて、アニメもよいね~

 

818

>>817
実写ドラマは?

 

810

そういや最近、母親がヒロインになる作品ってあんまし見かけないね

 

816

>>810
エヴァって母親がヒロインと言ってもいいのかな

 

811

なろう系ファンタジーではそこそこ有るんだが
二回攻撃母さんがあんま受けなかったので
後が続かなかったな

 

813

>>811
2回攻撃お母さんはお母さんが主人公って聞いた

 

812

ヒロインが母親になる作品ならそこそこありますぞ

 

826

>>812
自分の好きな娘が父親に寝取られて母親になっちゃいましたパターン?
まぁ実際、息子より若い娘と再婚する親父って意外といたりするわな

 

827

>>826
そりゃ普通にキモイな

 

814

やっぱりマザコンやグランドマザコン物ってニーズが低めなのかね

 

822

>>814
今の*ゲーは熟女だらけだぞ

 

820

>>797
オークは元エルフという設定で指輪物語に出てきた
そもそもエルフやオークなどは最初のうちは境界線が曖昧だったんだよ
妖精、ぐらいの意味合いで各民話ごとに呼び名が違ってただけ

 

821

>>820
>各民話ごとに呼び名が違ってただけ
それは雑すぎ

 

823

>>821
雑じゃないホントの話
エルフ、オーク、ゴブリン
ここらへんが境界線曖昧なんだよ

 

828

>>823
伝承には土地ごとに大きな違いがある
歴史学や民俗学ではイデオロジカルに単一起源を主張する輩がいるけどその受け売りじゃないの?

 

829

>>828
ケルトの民話集、だったか
そういう本を1冊持ってて昔に読んでる

 

825

エルフやオークやゴブリンが民話の中では地方ごとの呼び名の違いでしかなく指し示すものは「妖精」ぐらいの意味合いで善か悪かも決まってなかった
民話ごとにその姿や性格も変わるから具体的な種族のイメージは無かった

 

830

>>825
自分で違いがあるって認めてんじゃんw

 

833

>>830
「妖精」を意味する呼び名が地方ごとにバラバラで
なおかつ同じ呼び名でもその中身もバラバラ

 

835

>>833
そういう様々な伝承を「妖精」の一言でまとめて呼び名が違うだけって主張してるのはあんた自身だぞ

 

837

>>835
本来はそうなんだよ
大昔には「妖精」程度の意味合いでしかなくて可憐なものや人間に協力的なものもいれば邪悪なものや悪ふざけするものなどバラバラ

 

840

>>837

そういう性質の違うものを「各民話ごとに呼び名が違ってただけ」と決めつけたのはあんただろと言ってるのに

 

842

>>840
決めつけるも何もない
もともと具体的な分類は無かったんだから

 

845

>>840
まあ現代人の価値観しか理解できてないとそういうのを理解しにくいのかもしれんね
妖精が悪いこともするというのが理解しにくいのかもしれないし
民話が自然発生的に生まれるものだというのも想像しにくいのかもしれない妖精は良いことも悪いこともするし
基本的には“目に見えない”のでその姿もバラバラ

836

つまりトールキンのせい

 

838

>>836
エルフやオークのイメージを具体化させたのはトールキンからだね

 

839

エルフってのを遡っていくと今のゴブリンイメージまんまのがいたりってのは見た事あるかな

 

841

>>839
座敷わらしにあたるブラウニーなんかもその同類
民話ごとに呼び名が違うだけケルト人の各部族ごとに違ってたりケルトの周辺地域の民話にも似たものがいたりっていう
当時は国家としてまとまってもいない時代だから部族ごとにバラバラ

 

844

日本で例えると
忍者という曖昧な存在がハットリくんの登場でイメージ固定されてしまったみたいな

 

846

>>844
まるでハットリくん以前はイメージが固定されてなかったとでも言いだす気か

 

851

私強いよ(新米のクソガキが何イキッとんねん)

シビれた⚡

 

855

>>851
いきりフリ太郎みたいな感じで最高にカッコよかったな
フリーレンは魔族に対しては殺意が高すぎるわ

 

854

まるで種崎じゃない名義で熟練者のような言いようだな

 

857

>>854
全くの余談だけど
知り合いに元AV女優の女性がいて女優名でググると10作品くらいヒットするから「こんなもんか~」と思ってたんだけど、しばらく前にその娘が別名義でもAVに出てるのを知った
で調べたら、その別名義ってのが10種類以上あって全部で何百作品も出てることが判明したんよプロって色々と怖いなあと思ったわ

 

858

今一気見してて中身は凄く面白いのにOPEDがどっちもイマイチだね、覇権ムーヴ狙ったんだろうけど残念なカンジか

 

859

>>858
OP 賛否両論
ED かなり好評皆の評価はおおむねこんな感じ
主に原作ファンの意見だと思うが

 

860

今回のアニメ化ってどこまでやるんだろうね
試験編は原作ではつまらなかったけどアニメになれば映えそうだから、少なくとも試験編まではやろうんだろうけど

 

864

>>860
試験編はノリがジャンプっぽいのにそれでいてバトル作画がショボいので文句を言うファンもチラホラいたが、マイナス点に目をつぶれば内容や登場キャラはかなり面白いからアニメ映えすると思うわ
2クールあるから試験編の終わりまではやるだろうね

 

862

2クールで試験編までだろうな

 

867

>>862
試験までやるなら後日談(オルゲン紹介)で最終回
そのあとの道中は飛ばして黄金郷のマハトを劇場版で、みたいなのもありそうだな

 

871

>>867
黄金郷マハト編は大傑作だから映画で観たいけど、話が長すぎて映画じゃ無理でしょ
長いのにめちゃくちゃ濃密だから、映画向けに削れるような内容じゃ無いしなあ

 

875

>>867
黄金郷を劇場版は尺足りないと思う
結構長尺だからな黄金郷
試験編最後までやるとして原作6巻までだから、多少アニオリ盛って次のシーズンで11巻の黄金郷までって感じじゃないか

 

878

>>875
原作で今やってるエピソードがまとまれば、北部高原のとこを2期の2クールでちょうど良いくらいじゃね?
内容的に今やってる1期より盛り上がることは間違いない

 

880

>>867,871,874-875
黄金郷編はフリーレン達よりもマハトとデンケンの師弟対決が見物だよな

 

884

>>880
デンケンとマハトと領主…爺さん+男魔族+おっさんなのに、フリーレン史上最高にエモくてドラマチックな関係だからなあ

 

863

二時間の方のEDはかなりイマイチ通常放送はイマイチってカンジかな、原作見てないから見てると評価変わるんかね

 

865

>>863
原作ファンはEDを絶賛してる人が多い印象だが、アニメから初見だと評価が変わるかもな
逆に、OPは原作ファンで文句を言ってる奴が多い

 

866

ゼーリエ様はCV丹下桜でお願いしたい

 

868

>>866
合わねーよ

 

869

>>866
津田健次郎「女の子の声優やりたい!ゼーリエやりたい!」

 

873

>>866
最近の流れで村瀬っぽいなぁ

 

876

ゾルトラークの人は感情らしきもの見受けられたけど
現状他の魔族は感情擬態してるだけのガチサイコって感じだな

 

879

>>876
後でわかるが、魔族にも喜怒哀楽の感情はあるよ
ただ、一部の感情が絶望的に欠落してるけど

 

886

>>879
情愛の類がまったく理解の外って感じかな
ただ利用は出来る知性はあると

 

888

>>886
あまり書くとネタバレになるが、詳しいことは段々とわかってくる

 

877

魔族は人に擬態する猛獣だっていうけどクヴァールさんは擬態する気がさらさらなさそうなのはなんでだろうね
独自進化したのかな

 

881

>>877
擬態に頼らずに力推しだけで人間を圧倒する正々堂々としたタイプと、擬態で人間の弱点を突いてくる嫌らしいタイプに二極化してるだけじゃね

 

883

戦闘あっさり気味なのは、フリーレン超強い一方的 という描写なんだろうか?

シュタルクやフェルンが戦闘シーンになるとアニメがワチャワチャしだす
のかな?w

 

890

>>883
いや原作からしてあっさりなだけだよ
バトル漫画じゃないし作者もバトル作画が上手いわけじゃない*

 

885

黄金郷編をやたら推す奴が時々いるけど、連載中は普通につまんなかったんだよな

 

887

>>885
黄金郷編をつまらないと言う人がマレにいるが、正直そう言う人はコロコロコミックでも読んでた方が良いと思う残念ながら、原作ファンのほとんどは黄金郷編を絶賛してるのが現実だよ

 

889

>>887
話自体はいい話だったとは思うが雑誌で読んでる間は微妙な気分だったぞ

 

892

>>889
休載がやたら多かったからでは?

 

895

>>887
殆どとか主語を極大化するのは止めて欲しいんだけど
俺は単行本派だから連載は追ってないが、連載中つまらないって思うのは解らないでもない
主役そっちのけでサブキャラの話が続くからねえ
ただ、完結して単行本で読む分には面白いと思う、単行本向けの話だな

 

899

>>895
まあ、主役パーティーの活躍を期待してる人間なら途中は物足りないだろうね
そう言う意味の不満ならよくわかる

 

891

>>885
アニメは黄金郷までやらないと思うけど、それで正解だとは思うわ
試験編をクライマックスにして終わるのが一番盛り上がるもんな

 

894

>>891
2期目以降だろうけど、アニメで黄金郷は絶対にやるだろ
フリーレンで随一の傑作を映像化しない理由は全く無い

 

893

黄金郷編は連載中は休載が多くてダレたけどコミックスで読めばそこまでひどくはないよ
現在の過去編の方がよっぽどやばい

 

896

>>893
正直、大人なのに黄金郷編の良さがわからない人は極めつけに残念な脳味噌なんだなあと思う

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です