スポンサーリンク
本日の人気記事
葬送のフリーレン

【フリーレン】『葬送のフリーレン』1000歳っていうことは1000年生き抜いてきたっていう事だ

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
111キロバイト (17,140 語) – 2023年10月28日 (土) 16:10

(出典 blog-imgs-169.fc2.com)

 

エルフは長寿でも決して強い種族というわけじゃありませんからね。

 

400

>>395
ちがいます
ドワーフなんて北欧のおとぎ話にもいますし、中欧のそれにもいます
はたまた地中海地域性や中東や亜細亜でもその名前がでてきたりします
貴様のいうように木こりや鍛冶屋、坑夫であることもあれば羽の生えた妖精であることもあります

 

405

>>400
ドワーフ(ドヴェルグ)はゲルマン語で小人という意味だから地中海世界とは神話体系は別

 

407

>>405
ドイツ(語部族)が一世風靡してたこともあるように、そこから文化の流出がおこってます

 

408

>>407
一世風靡したからじゃなくてキリスト教に対抗して神話を洗練させた挙句キリスト教に改宗したからでしょ

 

409

>>408
言語としての勢力拡大の話をしています
国家としての話しはしていません

 

401

どうでもいいけど神話って近親相*の宝庫だよね

 

406

>>401
って話を聞いたことがあるだけで中身理解できてないのがまるわかりでかわいい
初心者が最初に触れるものとしては日本神話がおすすめですよ
平易な現代語訳がたくさんありますからね

 

404

シュタルクのちっさいのを長さの基本単位にしよう
1チッサ

 

416

>>404
中学入るまで銭湯通ってたが、自分の父を含めて、平常時のちん長が人によって何故こんなに違うのか…と子供ながらに悔しかったw
母方のじいちゃんは子供7人作っただけあって?平常時も立派だった(流石に上は向いてないけどな)

 

410

キリスト教ってユダヤ人の民族宗教であるユダヤ教(旧約聖書)の改革版新興宗派だから、
民族性が薄くて異民族にも広まったんだよね
ヨーロッパでは土着の宗教的習俗をどんどん取り込んでいった

だから地方ごとに教義とはあんまり関係ない祭がキリスト教の皮だけ被って存在する
チロル地方のナマハゲとかね

 

415

>>410
典礼問題が起こったように布教優先で教義は曖昧でもおkだったんだよ

 

411

>>28
よく分からんが、戦場でより高い位置に居るヤツってやっぱ強者側なんだと思う。
弱い魔法使いが強い魔王に挑戦する場合、魔王が高い位置に居て、挑戦者たる魔法使いは低い位置にいる。
力関係を映像的に表現するとこうなるんだと思う。

フリーレンの場合、一回魔王ボコって伝説になって80年経ってほぼ忘れかけられて、強くて2周目状態。←イマココ
Lv.20の敵の前に現れたLv.999(←カンストしてる)のワイ、弱いふりしてゴメリンコ。
なので月を背景に高い位置から唐突に登場するのは実は正しいんだろうな。
なんせLv.999だし。

 

417

>>411
RPGだと大体は弱い側(下にいる方)から訪れるわけだけど、強者側が上から降りてくるのって弱者側からするととんでもない恐怖だろうなあ

 

444

>>411
敵は飛んでないのに
主人公側だけ飛んでるケースってあんま無いよね

断頭台のアウラが飛べるかどうか知らんけど

 

450

>>444
やっぱフリーレンは別格なんだろうな。

ん?
フェルンも月を背負って登場?
うーん、フェルンも強い!(笑)

 

413

ユダヤ教「俺たちが原典だぞ」
キリスト教「悪いところ改変したよ」
イスラム教「前の2つとも合わないからさらに改変したよ」

アニオリ展開を認めたくないのがユダヤ教ってこと

 

422

>>413
それら一神教にせよ原作漫画フリーレンファンにせよアニメフリーレンにせよ
崇めてる神(原作者)は同じなのに喧嘩しちゃうとは嘆かわしいな

 

419

>>304
そもそもヒンメルはあちこちで像が立つほどの英雄なんだから弱いわけが無い
アウラもヒンメルが*までずっと隠れてたしな

 

425

>>419
それを聞くと、ヒンメルが*まで息をひそめていたアウラが動き出してるってことはアウラの中ではヒンメル>フリーレンって評価なのかね

 

434

>>425
つーか普通にヒンメル>フリーレンだろ
勇者が一番強いに決まってる

 

481

>>434
いやまあ普通に考えたらそうなんだけどさ、 >>230 で書いたようにこの世界だと魔法使いが異様に強く見えるからヒンメルがフリーレンに勝てるビジョンがよく分からんのや。
まあアニメから入ったニワカだからヒンメルの真の強さを知らないだけかもしれんがね

 

483

>>481
どうしてあいつは魔族とウコチャヌプコロするんだ?
魔族とウコチャヌプコロしても意味なんて無いのに…

 

493

>>481
ドラゴン退治にシュタルクを必要としたの忘れたのか
サラッと前衛という語も出てきてるがD&D以来の古典的フォーメーション
ジャンケンみたいな感じで万能な強者はいない
物語上フリーレンは別格だけどあえて爪を隠してる

 

426

>>419
英雄には「銅像? あ、そういうのいいです」タイプと
「俺のことを子々孫々に伝えろ、オラあ」みたいなタイプがいるが、ヒンメルは・・・

 

429

>>426
うっかり歴史に名を残すとスマフォソシャゲで美少女化されてオタクのズリネタにされちゃうしな…
英雄・偉人を目指してる人は覚悟しておけよ

 

420

チョッパーから機銃掃射とかそうゆうイメージかな

 

428

>>420
ぐるぐる左旋回しながら下の雑魚軍団をバリバリ

 

440

ゼルダのリンクってエルフか?

 

441

>>440
あれはハイリア人

 

442

ここ数年、血液を操って武器にして戦うという作品を出す学生が多い「昔からあるような」「まさに諸刃の剣!」 – Togetter
https://togetter.com/li/2248622

吉田D@Yoshida2014
1日前

実際血液は他人にとっては病原体の塊だし、体の外に出した血液を戻すと今度は本人が普通に病気になるので

 

443

>>442
病原体の塊ではないわなw

 

447

>>442
ブリーチにも複数いたな
ジャンプにはいつもいる感じ
吸血鬼物には必ずいる
エイリアンも血が強酸の設定だったような

 

457

>>442
汚れた血は体に戻さなきゃいいだろ

足りない分は輸血パックで

 

448

血を使うって絵面的にも自己犠牲的にもなんとなくカッコいいけどまぁデメリット多いよな
大気中の水分を利用したりフリーレンみたいにソニックブーム(?)で切断したほうが良いわなw

 

454

>>448
呪術回戦のは人外なので血ビームを無限放出可能だった
ブラッド+は主人公の血を打ち込むと敵の吸血鬼が*タイプ
ニンジャスレイヤーは血煙が手裏剣に変化する
血を武器というのは昔からの超定番でいまさらどうこういうほどのものでは…

 

458

血だけじゃなくてリンパ液とか唾液とか尿とかも使えば

 

461

>>458
血の血漿成分の一部がリンパ液

 

470

>>458
*ゲ主人公に精液飛ばして戦うヤツがいたの思い出した・・・

 

479

>>470
その書き込みでゴールデンカムイのすごい戦闘シーンを思い出した

 

484

>>470
しかもそれで隕石撃ち墜としてたな

「これは既に*などという代物では無い」

 

460

しかし、長寿で仲間をずっと見送っているから葬送かと思ったら、そういう意味だったのか!
やられたわ
この作品、ストーリーがええわ

 

482

>>460
その両方のダブルミーニングと思うよ

 

462

見るまではエルフの葬儀屋さんのお話だと思ってた

 

466

>>462
フリーレン「享年90歳ですか・・・まだお若いのに」
遺族   「いやいや」

 

486

>>462
ある意味正解

 

463

血を使うバトルというと血界戦線思い出すな
あと古いけど、*エンジェルズの水使いが水のない危機で自分の血を使ったのが印象に残ってる

 

465

>>463
あ?チェーンソーマンに出るパワーちゃんやろがい!

 

472

>>463
*エンジェルズの竜牙会には
鋼線で首吊って*
まんま必殺オマージュのキャラもいたな~

 

467

血がキーになるならゴッドイーターとかキルラキルとかアカギとか

それにしてもあいつフリーレンと遭遇してよく生きてたな
そんで人間相手に死にかけたことなんてほぼないだろうに
なぜすぐ思い出さないのか

 

477

>>467
リュグナー、あの時どうやって見逃して貰えたのかねえ

「おか〜さーんっ!!死にたくないよう!!」とか?

 

485

>>477
エルフには母親っておるんだろうか
魔「おかあさん!」
フ様「何それ美味しいの?」

 

480

>>467
リュグナーも高齢者だからね
大昔の細かいこととかあんまり覚えてないよ

 

475

フリーレン自体には魅力はない

 

491

>>475
無気力
ツルペタ
ドS
ツインテ
魅力いぱーい

 

476

エルフと人間の寿命と出生率の違いは
今の人間(先進国)とネズミの寿命と出生率の関係以上

エルフからすれば人間なんてネズミ以下だよな
でもたまにアルジャーノンが出るから侮れない

 

478

>>476
私があっという間に*でしまうハムスターやイヌにも限られた生を精一杯生きていることはわかるからなあ
イヌにも愛情を持てる
フリーレンさんはあまり人間に興味を持てなかった

 

487

1000歳っていうことは1000年生き抜いてきたっていう事だ

 

489

>>487
本当に心身ともに弱いやつは80歳まで生きられないからね
若造が80歳と口論してもなかなか勝てないよ

 

490

フリー連て結構強いんだな
クリアレベルだからまあレベル50前後の魔法使いだからその辺の中ボスくらいは単独でも勝てるのか

 

496

>>490
魔王討伐後も更に色々と新しい魔法を習得していそうだからLv70くらいは有りそう今のフリーレン

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です