スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【議論】『葬送のフリーレン』フリーレンが人気出てる理由ってなんなんだろうな??????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
112キロバイト (17,229 語) – 2023年11月12日 (日) 09:55

(出典 manga-games.com)

 

1章がそこそこの長さで終わり、小話にも心に沁みるオチがあるところは好きですよ☆

 

600

孫猫が生まれその死を看取り、さらにひ孫猫が

 

604

>>600
子猫は嫁にやらん
お父さんとして絶対許しません

 

606

>>604
お前、猫と…

 

611

>>426
アウラは*だんだから関係ないし、そもそも既に魔王をぶっ*た後なんだからなおさら無問題では?
いったいなんのために魔力制限してたと思ってんだ?

>>607
重版4回目のソースってどこよ?

 

623

 

614

フリーレンが人気出てる理由ってなんなんだろうな
原作の絵柄は割と2000年代に流行った丸みのある顔の作風
物語の終わりから始まるってのも2000年代前後に
よく見られた終末世界を描いた作品が多い時期とも共通してる
それがこの2020年代に流行ってるのが面白いよな

 

618

>>614
俺って最強でした的なテンプレ系ハーレムなーロッパなろうが台頭し過ぎて辟易してたからとか?
フリーレンとヒンメル一行も最強なんだけど描写がその辺のとアプローチ違うし

 

617

一巻から新人作家としてはそこそこ売れてたぞ
評価のされ方は初期から抜けていたがサンデーという事で知名度が上がらないからなかなか売上伸びなかったがマンガ大賞とアメトークで知名度上がって一気に跳ねた
売れるのに足りないのは知名度だけだった

 

625

>>617
厳密に言うと間違い
マンガ大賞の前に売り上げがグンと伸びた時期がある
原作は3巻から急に初動売上が伸びた
マンガ大賞受賞の時とほぼ同時に4巻が発売し、またグンと売上が伸びた
アメトークはまたその後

 

633

>>625
前年12月頃このマンガがすごいでオトコ編2位になったからしゃない?

 

621

魔族は精神構造が違うため言葉を使っていても人間の感情が理解できないてアスペルガーとか発達障害だよね

 

634

>>621
魔族と人間とでは価値観が違う

要するに価値観の違う者同士は
言葉は通じても分かり合えない
って現実を皮肉ってるんだと思って見てる

 

636

>>621
そういった障害じゃなく
宗教観の違いと言ったほうがニュアンス近いよ

 

642

>>636
ただ意味は分からんけどこのやりとりしたら爆アドだったから他のとこでも使おうとか
自分の言葉でこの人めっちゃキレてるけど理由が分からんとか現実でもよくあるよね

 

624

流行るのにはクオリティだろ
大まかなプロットなんてどうでもいい
それ言ったら鬼滅も呪術も普通のよくある少年漫画でしかねーし

 

657

>>624
まどマギとシュタインズ・ゲートが出た年でも同じ事言えんの?

 

626

>>580
お前もやで?

 

655

>>626
発達ガイジだからといって魔族とはいえません
100円でポテトチップスは買えてもポテトチップスで100円は買えません

 

629

普通の少年誌では無い視点だからじゃないか?
回想をよくやっているが普通の作品はキャラをより深く知る為の回想、フリーレンの場合はそれに加えて人の考え方だったり変化だったりを上手く利用して回想の意味をより重要視してる感じがある
アニメとかで回想シーンは嫌われてるんだけどね
面白いスタンスだと思う

 

640

>>629
この作品の回想シーンは、テンポを崩さないし、しっかり今へとリンクしてるから違和感無くかつ楽しく視聴できると思う
でも、最近は過去と現在が交錯するだけで、物語を理解できない魔族が多いのよね

 

632

ヒンメルは全ての七崩賢を討伐したのではなくアウラのように取り逃したのも何体かいるんだろうな

 

672

>>632
ヒンメル一行の旅は10年そこらで終わったけどその後フリーレンが中央諸国を巡るだけで50年は費やしてたから取り逃しは多いだろうね

 

637

フリーレンの売上げ時系列

新連載~
新連載1回目からサンデー読者の間では凄い連載が始まったと話題になる
しかし、既にサンデー本誌は非常に部数が少なく瀕*状態
狭いコミュニティーの中では非常に高く評価されるが、まだまだ一般知名度は低かった

1巻発売
サンデーの新人としては上々の売上げだったが、ヒットには遠く及ばず
初動がギリギリでオリコン圏内くらい

2巻発売
初動の売上げは1巻から少しアップ程度で地味売れ
しかし連載のアウラ編あたりから面白いと言うクチコミが広まり、既巻と共にジワジワ売れ出す

3巻発売
初動の売上げが急に跳ねる
この頃にはネット上でもそれなりに話題になっていた

その数ヶ月後、マンガ大賞を受賞

4巻発売
堂々とヒット作と言えるレベルの初動売上げを記録する
クチコミとマンガ大賞効果で既巻の爆撃も始まる
アメトークなどでも話題になる

5巻発売
初動でコナンの7割くらいの売上げを記録し、サンデーの看板の一つに
既にそれなりの有名作となり、アニメ化と大いに期待される

 

646

>>637

連載開始が2020年4月末でアウラ編通過が9月ぐらい。
タイトル回収話含めアウラ編で評価はあがったと思うけど、2巻がそれほど跳ねてないので売上的にはやっぱり2020年末の各種ランキングで上位に入ったのが起爆剤になったかな。書店でもランキング上位のポップつけて平置きされるようになったし。

3巻発売後ぐらいからは数ヶ月連続でサンデーの表紙にフリーレンが乗ってたりして小学館も大プッシュだった。

 

649

>>646
アウラ編は直接的な起爆剤では無いにしても跳ねる為の必要条件だったと思う
アンデラみたいに、このマンで1位とっても全く売上げに繋がらない漫画もあるからな

639

その言葉は敵を欺くためでなく理解し合うため
その魔法は誰かを傷つけるためでなく幸せにするため

そして一般攻撃魔法で劣等民族魔族を殲滅だ

 

641

>>639
2コマ即矛盾落ちのパロディはやめろw

643

実際に同じ人間でわかり合えない人がいるのは間違い無いけど
それをやると面倒なことが多いから魔族に置き換えてるんだろうね
どうしても人間同士ならいつかわかり合えるみたいな幻想持ってる人もいるから

 

671

>>643
それならそれで魔族にすべておっかぶせればいいのに
人類どうしで争ってるとか政争し合ってるとか入れるからおかしくなって突っ込まれるんだよ

※↓ネタバレを含みます?
フリーレンが*れるなら魔王か人間だね(ニチャア) とか何の意味があんだよ、エルフと人間が戦争しあう伏線か?言わせたいだけだろ
七崩賢の魔法は人類には扱えまへんっていうのも、イメージで全て解決する世界観に反してるから意味不明だし

読者を騙そうとして書いてるにしても稚拙だから、結果から書いてるから粗が目立つって感想になる

 

673

>>671みたいな重度精神障害者が、青葉みたいなヤバい事件を起こすんだろうな…としか

 

687

>>671
どこがおかしいんだよアホ
人間同士で争いが一切ないなんてほうがよっぽど稚拙だろボケが

 

647

アウラ、就職しろ

 

648

>>647
アウラ「くっころ」

 

665

>>647
強い意志で抵抗して首斬るアウラ様

 

650

そもそも「マンガ大賞を取った→だから売れた」と単純なものではない
例えば、今年のマンガ大賞受賞作とか全く単行本が売上げアップしてないからな

 

656

>>650
マンガ大賞後のPOS見てこいよ
一気に1桁に全巻ランクインしてるわ
確かアマラン電子も受賞直後の更新で1位になってた
マンガ大賞取って知名度上がったから跳ねたという単純な話

 

664

>>656
話が通じない奴だなー

そんなのはわかってるよ
だけど、それはマンガ大賞のおかげだけでは無いって話をしてるわけで

 

662

>>650
そういう意味では、ネットの評判の方が影響してるかもね。
Amazonなんかだと、1巻に1万を超える評価がついてて、5点満点で平均4.85と今の人気マンガの中で一番評価高いのは間違いないと思う。

 

663

何言ってんだこいつ?
フリーレンなんて1話から話題になってたのに

 

667

>>663
アホだな
スレのログを全て読み直してから書き込みしてくれ

 

666

フランメCVの田中敦子さん、女性で声当ててるだけで強キャラ感出せる(というか強キャラ感隠せない)稀有な声優さんだよな
あとは緒方恵美さんもそんな感じのベテランたけど、声聴いてまず思い出す代表作がシンジくんだから少佐の田中さんに軍配が上がる

 

676

>>666
案外ゼーリエで出てくるかもしれんな。これで悠木碧とかなら笑ってしまうが。

 

678

>>666
攻殻をレンタル開始日に借りに行ってた世代なので、知勇両面でフリーレンより強いことが伝わるけど、少佐を知らない世代でも強いって感じるのか知りたい。

 

696

>>666>>678
完熟マンゴーの印象が強すぎて、、、

 

674

フランメがつけてた赤いイヤリングって今フリーレンがつけてるのと同じなのかね
あと首無し鎧がつけてた赤いネックレスは領主息子だとして青いネックレスは誰だったんだろう
フリーレンが見知った鎧がいるとチラ見してたやつ

 

675

>>674
イヤリングは見比べると分かるけど
似てるだけで同一デザインではないね

 

684

>>675
ああ別ものなんだ

 

681

魔族に冷たいフリーレンなのにクヴァールにだけは
フリーレン「楽に*てあげるよ」
って
フリーレンはクヴァールのこと好きなの?

 

686

>>681
魔族が人間の心を理解できないように
エルフ(フリーレン)も人間の心を完全には理解できないから
最終的に弟子のフェルンとシュタルクに師匠のフリーレンが*れる王道endになる可能性あるからな
フリーレンが魔族の事がよくわかるのも「彼のものをよく知るは、また同胞」ってやつよ

 

689

>>686
そもそも、人間同士でも他人の心なんて理解できない部分の方が多いけどな

 

688

天秤に乗せられた後も魔力制限続けてたら
天秤が制限時の魔力と認識して
アウラが勝ってた?
それとも最後、魔力制限解除したのって
カッコつけたかっただけ?

 

692

>>688
そりゃ制限したままならアウラが勝つだろ
それを防ぐために解放したんだから

 

695

>>688
さあ、演出だと思うけどどうだろうね

 

690

凄いよ…私は…
七*のアウラよりずっとね…

 

694

>>690
アウラ、手術しろ

 

691

「年齢不詳の謎の魔法使い」というセリフが意味深で爆笑してしまった。

 

699

>>691
昔読んだマンガのこんな会話が頭に浮かんだ

フリーレン「ふっふっ、こう見えても私は1000歳以上なんですよ」
シュタルク「がーん、ババァ!」

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です