スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【予想】『葬送のフリーレン』エルフ感覚で言うとフリーレンはスーパー若僧なのかな??????

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
114キロバイト (17,477 語) – 2023年11月19日 (日) 03:06

(出典 asset.watch.impress.co.jp)

 

人類創設の時代から生きてる人が多数いるみたいになりません????

 

800

もし*ると大昔に魔族とエルフの間で何かしらの軋轢や因縁があって、それでエルフを恨んだ魔王によって焼き討ちされたと言う可能性も。

 

801

>>789
女神がいることは信じている
実害を受けるから

 

811

>>801
ん?フリーレンは女神を信じてないんだろ?
いないって思ってんじゃないの?

さっきのアニメでもいたら何か現実に干渉するはずだけど何もしないしって言ってたと思うけど

 

819

>>811
原作11巻以降参照としか言えない

 

822

>>819
そうかじゃあ原作スレで聞いてくるわ
一応原作の方も黄金郷の所までは読んでるから

 

826

>>811
祈りも捧げているし、無神論者であるという描写もない
従って元段階で無神論者であるとは結論付けることは出来ない
どうしても正解を知りたいなら原作を3巻位まで読めばいい

 

834

>>826
いや今回のクラフトとの会話でも君は女神を信じてないって言われて
その返答が「だって~」って言ってたじゃん

祈りのポーズ自体は周りに合わせてやってるだけじゃないの?
仏を信じてなくても周りに合わせて合掌する人みたいなもんじゃないの

 

843

>>834
原作スレで無事に解決したね

 

803

>>776
クラフトは下手したら
先代の魔王を倒した勇者一行のメンバーなんだよね

 

805

>>803
もしそうだとすればクラフトはフリーレンの先輩に当たるのか。

 

818

>>805
魔王が*でも魔族は活動しているでしょ?
要するにもう何百年かしたら今いる魔族の中から
魔王を名乗る奴が出てくるって予想出来る

ならフリーレン達が倒した魔王の前にも
当然だけど魔王がいたんだろう
先代がいるなら倒した奴が居るって事だよね?
だから次の魔王はエルフを恐れて
根絶やしにしようとしたんだと思う

そもそも勇者の剣が有るって事は
フリーレン達の前に勇者がいたって事だからね
そのメンバーにクラフトがいたんでしょ

 

814

>>803
指輪物語だとエルフがオークかなんかに変化して敵になってたな
パーティメンバーが魔王化してたりせんのかな

 

809

いるよ

 

816

>>809
説明を書いてきたよ

 

813

なんこれ

11話のEDなん?まだ11話見てないから分からん

(出典 Youtube)
?si=XShDcl_x7oDcrM_f

 

823

>>813
それ金曜ロードショウのEDじゃね?

 

825

年月で偉業が語られなくなるっていうのは明らかに間違ってるけどな
経った年月より人口の方が重要
人工が増えたら一人がやる業績が減るから、現代だとノーベル賞とっても1年で忘れられるけど
中国の盗跖なんか、ただの盗賊なのに2千~3千年は語り続けられてる
フリーレンの時代は人類が最盛期の1/3に落ち込んだので、恐らく5000年経っても勇者一行は語られてる

 

842

>>825
ただ人口が減るような時代にはそれ以前の史書が散逸しやすいんだよね
日本書紀より後に編纂された日本後紀でさえ散逸している
また中世は文書が色々残っているけど尊氏が討幕を決意したという大きな出来事の動機さえ色々な説があって断定できないようだ
1000年も経ってない程度の昔なのに

 

848

>>825
中国の英雄譚が残ってるのは
文字で書き記してる書物が残ってるのが一番の要因よ
科挙もそうだけど昔から中華は
写本とかして識字率が割と高い

地中海地域の英雄譚が残ってるのも
識字率の高さゆえでしょ

千年前のフランメの書籍すら碌に残ってない
フリーレンの世界の識字率は低いんじゃないかなぁ

 

854

>>848
記録して残す奴が知識層にいたかどうかと識字率は関係ないよ

 

870

>>854
記録ってのは複数残ってないと焼失したりして
後世に残らないのよ
だから識字率の高さは割と重要なのよ
バンバン写本して残さないと残らんのよ
ヨーロッパも中華も
図書館作ったりして積極的に写本してるから残ってるの
ごく少数の知識階層が優れてても
記録を伝えるって事に関しては無駄なのよね

 

881

>>870
それは識字率とは言わないよ
多くの時代、知識階級なんてほんの一握りしかいないんだから
写本が活発に作られるのは識字率の高さではなく知識階級内での需要

もちろん知識階級の活動が盛んになると必然的に識字率も上がってくるけど直接的な話ではない

 

889

>>881
知識階級のパイを広げるのには識字率が重要なのよ
そもそも字が読めないと知識階級にすらなれないでしょ?
だから知識階級の多さと識字率は密接に関係してる
常識だと思うけど?

 

897

>>889
どうもあんたは識字率という言葉を独特の特殊な意味で使ってるみたいだなw

 

864

>>848
ヨーロッパなんかだと吟遊詩人が渡り歩いて伝承伝えたりもあったが、
この世界は魔族や魔獣が狂暴で多いから、伝承の普及や情報の拡散もあまりよくなさそうなんだよね。
村とかもけっこう簡単に滅びるし、その土地に伝わる何かが失われたら一気に伝承とかも消えそう。
というか現実の安全な日本でも20年くらいで景気悪くなって商店街がシャッター街になったりとか、
40年くらいで前の村が消えたりとかもしてるから、フリーレン世界は過疎化や情報の引き継ぎなどがそうとう悪そう。

 

876

>>848
でも水滸伝は「ドラゴンボールはフリーザ編まで!」って感じで英雄終結迄しか伝えて無かったからね
何故か日本に完結迄残ってたけど

 

892

>>876
水滸伝や三国志は講談とか芝居とかで大衆娯楽の形で伝わっていたからの側面もある。
だから英雄が活躍して盛り上がるとこまでしか残らなかったかと。
そのせいで色々現実とは違う間違った印象が伝わったりもする。
実は中国もそういう意味では「本を読める」ほどの識字率はなかったみたいなんだけどね。

 

831

エルフ感覚で言うとフリーレンはスーパー若僧なのかな
それで言うと情緒が未熟なのもわかる気がする

 

835

>>831
OPに出てくるにやけた人の発言からしてもおそらくそう

 

837

でも人は忘れることができるから生きていけるって言われてるように、忘れなければ数千年なんて(精神的問題として)とても生きられないと思うわ

 

860

>>837
そもそも脳の容量的に忘れないと生きていけない

エルフも頭の大きさは人と変わらない
って事は脳の記憶容量にも大差ないって事でしょ?

人間の脳の記憶容量は二百歳くらいで限界って言われてるから
精神云々より印象に残ってない事はほぼほぼ忘れないと
キャパオーバーで勝手に上書きされるんじゃないかな

 

866

>>860
長期記憶(2次記憶)に関する脳の記憶容量は
物理的な脳の大きさと関係ないよ、とマジレス

スレチだけど海馬やニューロンやシナプス関連の論文読んでみて

 

882

>>866
限界の話をしてるのよ?
どんなにシナプスを密に張り巡らせても
物理的な容積の限界は越えられないって話

そもそも二百歳まで生きる人間なんていないのよ
でもそのくらいまでで限界だよねって話なんだけど
何か勘違いしてないか?

 

885

>>882
>エルフも頭の大きさは人と変わらない
>って事は脳の記憶容量にも大差ないって事でしょ?
からの
>そもそも二百歳まで生きる人間なんていないのよ

???

 

895

>>885
大きさで限界は決まってるでしょって話と
その限界は大体二百歳くらいで限界って言われてるの何が不思議なの?

 

838

>>745
天国ってワードを子安ボイスで聞くとストーンオーシャンのディオと被って見えたw

 

855

>>838
DIOとエンポリオは直接絡まないのでダイとバーンを彷彿と

 

844

スレで一部が言ってた試験編って、一級魔術師資格試験の話の事だったんね

 

845

>>844
濃いキャラがいっぱい出て来るからアニメオンリー派の人もお楽しみに

 

853

ふと気付いたんだが
フリーレンは治癒魔法は使えないの?
ヒンメルパーティではハイターが担当だったのかな

 

857

>>853
バレになるから具体的には書けないけど使える
但し女神の加護ではなくあくまでも魔法として

 

858

アマプラ更新されてない…

 

890

>>858
220円払って見てしまった
来週は目覚ましかけて本放送を見逃さないようにしよう

 

891

>>890
TVerで無料公開しているのに

 

871

>>503
シュタルクって、ダイの大冒険のポップだね、立ち位置
一人で読者視点のキャラを演じてる

 

873

>>871
ポップにしようとしてすぐ強くしたから無様なキャラになった
あれと比較するのはポップに失礼なくらい無様なキャラだわ

 

872

敵じゃない子安とか何年ぶりだよ

 

874

>>872
不滅みてなかったかー

 

877

>>872
異世界おじさんを見ていないとは

 

878

>>872
カワイスギクライシスとか話題になってないのなら今年の作品でもあるよ

 

884

あのモンクのエルフさん
もしフリーレンたちが来なかったらあの小屋でスクワットばかり半年やってたのかな?

 

887

>>884
春までやってても30分くらいスクワットしていた感覚なんだろうな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です