スポンサーリンク
本日の人気記事
葬送のフリーレン

【残念】『葬送のフリーレン』フリーレンのオーラがアニメでどのように表現されるかワクワクしてたのに、割と抑え目でガッカリ………………

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
114キロバイト (17,477 語) – 2023年11月19日 (日) 03:06

(出典 anitubu.com)

 


(出典 daruma.link)

 

漫画に比べると控えめだったのかな??

 

300

>>293
フリーレンが振り返ったら、
老フェルン&老シュタルクに、子に孫にひ孫にヤシャマゴまでぞろぞろと一族総出で見送ってるイメージだわ

 

306

>>252
肥溜め掘って捨てるだけ
穴はシュタルクが秒で掘れる

 

311

>>306
近代ヨーロッパの冬季戦では砲弾で穴を掘れるか掘れないかだったりするし
そう簡単でもない気がするな

シベリアの冬ともなると凍ったウンウンタワーを処理するのにつるはし使ったというし

 

318

>>311
シュタルクは崖を切り裂く人外っての忘れてないか?
ファンタジー人間を現実と一緒にしちゃダメよ

 

307

アウラに乳房と臍を確認できるので魔族は胎生

 

340

>>307
人を欺く為の擬態だろ

 

309

魔族は人間を捕食する為に擬態するんだ
祖先は魔物
もっと進化すると幻影魔法の様に
ターゲットの望む姿に変化して疑われないように近づいて捕食するようになる

 

310

>>309
生存本能による進化であれば魔族も変わるかもしれないもな
人間が魔族を圧倒し始めた生き残るために人間の望む姿で人間に危害を加えない娘が出てくるかもしれない

 

313

魔族が人間を食べる描写ないね
単なる*合いになってるな

 

314

>>313
少年誌だからね

 

315

いまだにTwitterとかではアウラちゃんが人気だな
過去編でいいから再登場してほしい

 

324

>>315
二次創作で我慢しなさい
そのうち私立フリーレン高等学校みたいのやるだろ

 

317

フリーレン面白かったので、久々に指輪物語と初期のロードス島戦記を読んでみたら、この古典は小学校の教科書に載っててもいいなぁって思ってしまった

 

321

>>317
俺もロードス島戦記読み直してるところ。
ついでにディードリットのゲームも始めてしまった。

 

322

>>317
指輪物語は翻訳者がマジでクソで
読み難くてしょうがなかった思い出

ハリーポッターもそうだけど
英語の表現を直訳しやがるからマジで読み辛い

映画の公開の度に出てくる翻訳者のババアを
顔面パンチしたくなったわ
んな文章子供に読ませてんじゃねえよ
子供が本嫌いになるわ

 

327

>>322
指輪は色々翻訳見直した新版が出てたと思うけど

でもやっぱり馳夫

 

319

>>288
お前の個人的な願望なんぞ知るかボケ

 

320

>>319
何故、個人的願望を述べただけであんたが発狂してんの?
*かな?

 

323

フリーレンは連載当初からロードス島とか好きな老人が持ち上げてたからな

 

325

>>323
フリーレンはロードス島じゃなくてドラクエだけどな

 

326

(出典 Youtube)
?si=JeOGD2Pt-iLN9Etv

ロードス島も今見ると古臭いな

 

329

>>326
古臭いんじゃなくて実際古いんだぞ?
既に古典ファンタジーって呼ばれるからな?

 

330

>>326 は「実際に古い作品だ」という点を話してるのでなく、「いま読んで古いと感じるか」の話ではないかと

 

331

>>330
原作は現代のなろうとかに比べて
若干硬い文章な気はするけど古くはない様な
感性の古さや表現の古さは作品の味として楽しめる程度かと

最近の著書と比べたら書き慣れなさは感じるけどそれは仕方ない

 

341

じゃあアウラちゃんをバックから両*こねくりまわしても感じるフリをするだけで全然効果無い……ってコト?

 

391

>>341
幼女の形をしているとほぼみんな騙せるし
陰部みせると欲情するのもいるからちょろい

 

344

単行本で先に読んでて、アウラの前で魔力制限解除したフリーレンのオーラがアニメでどのように表現されるかwktkしてたのに、割と抑え目でガッカリしたよオジサンは!
「アウラ自害しろ」の方がクローズアップされてたね

しかしああ言うソード系って日本刀の様な斬れる刃ではなく、当てて叩き斬る様なものだと思ってたんだが、アウラが首に添えた段階で髪の毛がハラハラ切れてたのだけは納得いかない

 

355

>>344
あのうやうやしく捧げ持ってきた従者の態度を見てみろ
あれは単なる雑兵の剣ではない。数多人間の英雄の首討ちに使われた首討ち専用の呪われし魔剣
髪の毛など造作もなく切れるって俺の横で寝てるリーニエちゃんが言ってた

 

357

>>344
個人的には「先年以上生きた魔法使いだ。」のセリフを言い終わる頃に、一気に魔力開放するような演出が良かったなあ

 

359

>>344
大体なんでも切れる魔法がかかってるのがわからない人?

 

362

>>359
お前の脳内ではそういう事なのか

 

364

>>362
まさか普通の剣だと思ってるの?
魔族が持ってるのに?

 

378

>>359
>大体なんでも切れる魔法がかかってる
それはご都合主義すぐるのでは?
リーニエの斧はシュタルクを斬り落とせなかったじゃん

 

380

>>378
リーニエちゃんは優しいから*なかったんだろ!
「寝てればいいのに」

 

384

>>380
あの時*なかったでしょ。あなた私のモノ

といってチンチン立たせた腰の上で一晩中ダンス踊ってほしいリーニエ

 

393

>>384
「No.1*嬢の超絶テクを模倣する魔法!」

 

381

>>378
ネタバレになるからアレだが
魔法ってそんなご都合主義なんだわ

 

389

>>381
剣の切れ味がどうの言ってるつまんない人にはこの方が良いわなw

 

363

>>344
デカ魔力エフェクトあったじゃん
距離のあるアウラを囲むほどに

剣の切れ味はアウラがガクブルして超高速で震えてカットできた
超高速振動剣アウラブルッター

 

374

>>363
エフェクトの派手さではなく、タイミングなんだよね
原作だと、「アウラ、お前の前にいるのは、」までエフェクト無し
次の大コマで、セリフとともに一気に強大な魔力の表現をしている

(出典 i.imgur.com)

勿論、アニメの演出が悪いというわけではなく、個人の好みの話ね

 

377

>>374
かつ、OPのエフェクトがよかったなあ

 

345

魔族が*と流した血も消える一方で暗黒竜の角みたいに残る物もあるから、血が通っている物が消えると考える。

すると、アウラやリーニエの服は身体の一部であり血が流れていることになる。神経だってあるだろう。つまり、服を触っただけで…

 

347

>>345
紅鏡竜の角は残らなかったから
ドロップする条件は別じゃないか?

 

351

>>347
血が通ってなくて、生きているうちに切り離されたものが残るとか。

 

352

>>351
生きているうちに切り離されたという条件だけだと、血が消えるのを説明できないんだよね。

 

358

>>352
奈良の鹿の角みたいに切って持ってきただけで暗黒竜はまだ生きてる可能性

 

373

>>358
なるほど。竜も長生きしそうだ*。

 

366

>>345
竜は竜だからだろ

 

372

>>366
紅鏡竜は消えたんだよ。

 

353

服が透ける魔法の説明最後までしなかったけど魔族の服の謎はそのうち解明されると思う
服だけ溶*薬は返品させられたが同じ趣向の魔法を取得したのは伏線と予想

 

356

>>353
服なのに透けないからこいつは魔族だ!って判別できるならすごい便利だな
人間と見分けがつかない魔族がいればだけど

 

368

フリーレンの最終回はそうやって見送られて旅立ったフリーレンが
「私の墓標に名はいらない、*ならば戦いの荒野で」ってモノローグで
村人を襲う魔族をぬっ*て「完」

 

376

>>368
フェルン「ぬーん!!大乗南拳!」

 

375

2000年後、魔族が滅び近代文明が発達した世界で
フリーレンは神殿に祀り上げられて引きこもる
ネット通販で買ったものを黒龍ヤマトの宅急便で受け取るだけの自堕落な日々END

 

379

>>375
高耳様?!

 

395

>>375
大江戸フリーレン

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です