スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
葬送のフリーレン

【なぜ】『葬送のフリーレン』ファンタジーなのに食べ物は開き直ったかのように現代日本だよな、パフェとかwwwwww

 

葬送のフリーレン』(そうそうのフリーレン、英: Frieren: Beyond Journey’s End)は、山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)による日本漫画。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2020年22・23合併号より連載中。 第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞受賞作。…
114キロバイト (17,477 語) – 2023年11月22日 (水) 13:59

(出典 d1bxqgdk88uwr3.cloudfront.net)

 

やたらでかいハンバーガーらしきものも出ましたねwww

 

200

今週はハズレ回だったな

 

204

フェルンはフリーレンに会う前に3級取ってたってことか
英検3級みたいなものか

 

206

>>204
一人前になって旅立つまでの間だろ
さすがに未熟者に資格は出さんだろ

 

218

>>204
「王都で取りました」
「そういやなんかやってたね」
なぜこれで出会う前と解釈できるのか?

 

207

>>188
魔導書ってあの偽物の魔導書のこと?

 

226

>>207
結界に守られた本物の魔導書が存在する

 

209

yoasobiの曲そもそもそんな世界観に合ってるか?
全然、ファンタジーの世界観が皆無の音にしか思えない

 

211

>>209
一応ケルトっぽい音が使われてる

 

223

>>209
虚構観ある音ってなん*げぇ哲学味感じる

 

242

>>223
これガチで当選あるやろ
サガフロもサガフロ2もサガスカも面白いから興味ない、友人が入ったらそいつと速攻で関係を切らないとダメやろ
なんか派閥争いに負けたんじゃないの?

 

213

ケルトってハロウィンの起源ってことくらいしか知らないわ
イングランドあたりだっけ

 

224

>>213
ケルトと言ったら男のスカート文化

 

225

『あらすじをなぞるだけ』って、そんな簡単なことかな。

 

228

>>225
むしろ吟遊詩人の詩っぽいよな

 

259

>>228
これが正解だと思う
>>210
つまりどちらも正しくどちらも間違ってる
「吟遊詩人が遠い過去のフリーレン視点を想像して作った歌」なんだよ
>>177
それゆえ、そういうずれが生じる
フリーレン自身が歌ってるわけじゃなく、
偉大な英雄たちはこう思った、と勝手に盛りながら作ってるんだから

このずれがむしろ時間スケールの大きさといういい雰囲気出してるなあ、と思うんだけどな

 

231

「アイドル」みたいに歌ってみた動画が全然ない時点で「勇者」は曲としては魅力がないんだよね

 

236

>>231
むしろ放送直後に振り付け動画出してた推しの子の製作委員会の推しが強かった結果だな

 

239

水星の魔女も正直アレだったしYOASOBIはOP作るの向いてないよ。MV専門って感じ
推しの子は奇跡だね

 

258

>>239
祝福って駄目判定なの?
最終回で流してたが

 

260

>>258
売れてるもんにケチ付けたい年頃なんだよ
軽く流せ

 

280

>>239
怪物のが良かった

 

262

YOASOBIだからフリーレン見た、は割といる
YOASOBIだから見るの止めたはいない事は無い
勇者OPへの文句はよく聞く

 

267

>>262
今回の挿入歌の方がはるかにフリーレンらしい歌だった件

 

268

でも挿入歌聞いてフリーレン見ようとはならないよね

 

269

>>267-268
作品自体をイメージさせる歌と、作品に添えた時にしっくり来る歌は、多くの場合違うんじゃないかという気がする
OPはなんというかいろいろと過剰なんじゃないかと思う、その歌だけで成立するみたいな
そして、挿入歌は歌単体で取り出すとやや素朴で印象が弱いものになりそう

 

270

ストーリー批判がしにくくなったら今更OP曲に難癖とかわかりやすいな

 

274

嫌いではないけど特別好きかと聞かれると微妙
まあOPだけでアニメの評価が変わるわけでもなし

ところでどうしてフェルンはくるくる回るのん?

 

276

>>274
魔法少女は回るのが仕事

 

325

>>276
ムーンライトメーイクアーップ!

 

281

この作品だとアバン→OP→本編ってなった時に遮断される感じがあるな
曲のテイストが合ってないから

 

283

>>281
お前が*なだけ

 

285

>>283
そうだね

 

379

>>281
普通に考えれば今のEDをOPにして
挿入歌をOPにすれば問題ないかな
YOSAKOIなんて聞いたこともない*

 

389

>>379
おれはOP好みではないけど
わざと名前間違って貶すのは子供っぽいよ?
おまえと一緒にしないでくれ

 

282

フリーレンカレーとかフリーレンふりかけとかの商品は出ないのか
テレビ局とか出資してるとこはスパイみたいにヒットしてを狙ってるんだろうが

 

286

>>282
人気出るかわからないのに最初からタイアップなんてやらないでしょうな
出るとしても何ヶ月も先

 

289

>>286
曲頼むときからタイアップ決まってるだろ

 

284

フリーレンはあまりキッズ受けしなさそうだがどうなんだろうね

 

303

>>284
「アクションもたまに入るだけだしやっつけ方も派手じゃなく一瞬で気付いたら終わってたりするし地味で眠くなる」とか
「恋愛してるのかしてないのかよくわからなくて物足りない」とか
「すぐ思い出話が入って終わって話が進むのを待たなきゃならなくて退屈」とか言いそう

そして、20年くらい経ってから「盆休で帰省した時に再放送で見てなぜか知らんが泣けた!」とか言いそう

 

366

>>284
今メジャーな分かりやすく派手?な異世界系アニメと比べるとゆっくりして落ち着いたストーリーだから
ウケが悪いってよりニーズに合ってない気はしてるな
そもそもアニメ映えするタイプの漫画じゃないなと思いながら読んでたから
人気出てきたとはいえよくアニメ化したなぁと
1話目でボロ泣きした自分が言うのもなんだけど

 

291

フリーレンってネタ的に企業コラボしにくいよな

葬儀屋くらいかな

 

295

>>291
ハンバーガー、パフェ、なんかファンタジー系の作品、魔法少女
ちょっと考えただけでもこれくらいは

 

296

>>291
フリーレン葬儀か
葬式をフリーレンやフェルンで進行してくれるわけか……声聴けねぇよ!

 

300

>>296
フリーレン「〇〇様はこうして98歳の短い生涯を終えられました」

 

315

>>291
普通に大手旅行会社とコラボしてなかったか?

そもそも、フリーレンよりも呪術とか鬼滅とかの方がネタ的にヤベーだろ

 

292

極大フェルンバーガー、シュタルクの極小ポークビッツとか出そう

 

327

>>292
硬いライ麦パンで巨大ハンバーガーは食べづらそう
いや、フリーレン世界で庶民は黒パンが主食とかの設定があるのかしらんけど

 

297

英傑大戦とコラボ、曹操のフリーレン
セガならやりかねん

 

385

>>297
セガなら三国志大戦ではと思ったら後継版の後継版だったんだね。
人の時間は早いね。

 

305

EDはあからさまではなく見事にフリーレンの心情に寄せた歌詞でイヴァン・コールの曲も最高なのであの世界に果たして線路があるかどうかくらいスルーできる
2クール目で変わってしまうのは惜しいし変わるとしてもまたmilet✕EvanCallがいい

 

358

>>305
EDはエビしか印象にない

 

307

食べ物と言えば、この作品、魔族の気質設定とかはすごく丁寧にファンタジーしてるのに、
食べ物は開き直ったかのように現代日本だよな、パフェとかw

食事シーンは息抜きシーンと位置付けてギャグとして作ってるんだろうか
あと、魔法も、設定の凝った戦闘魔法とネタ魔法に二極してるよね

 

352

>>307
元々は担当さんにギャグ漫画のネーム作って、と言われて出てきたのが1話のネーム(連載でも殆ど変わっていないとか)

 

308

アウラの天秤の技で魔力量勝ったら
一生俺に犯され続けろみたいな令呪でも従うの?

 

309

>>308
一瞬の強い意志で*れて終了

 

317

部屋でスクワットしてただけで*扱いとは
年頃の娘は難しいな
似たようなことやってる奴多いだろ

 

319

>>317
男性経験が無いとスクワットも自家発電も区別付かないからね

 

324

#断頭台のアウラ 断頭台のアウラ – キクタのイラスト – pixiv
https://www.pixiv.net/artworks/113530102

 

329

>>324
鴉夜様も髪の毛を結えば動けるのか。
その発送はなかった。

 

342

>>329
髪の毛を足替わりにするってアイディア、古ーい作品にあったのを見かけた(見かけた当時でさえ古い扱いだった) 気がするって考えててやっと思い出した
「ミームいろいろ夢の旅」という作品だ った
今調べたら足替わりじゃなくて手替わりだったけど

 

328

あの狭い山小屋で極寒の中何ヶ月って風呂はどうしてたの?

 

331

>>328
ヨーロッパ人は風呂あまり入らないからな
中世前半までは風呂好きだったんだけど

 

339

>>331
風呂好きはローマで
中世ヨーロッパは風呂嫌いだろ

貴族とかリネン万能主義で
生まれて一度も水浴びやお風呂に入った事が無い事を自慢してた位

因みに日本人も風呂には入るけど
髪の毛洗わないのが常識だった
力士なんて今でも洗髪しない

 

343

>>339
ペスト流行の前までは風呂屋が大流行りだったんだよ
古代の公衆浴場ほど豪華ではないけど

 

333

>>328
お湯沸かして拭いてたんじゃ無いか?
そもそも中世はお風呂は無いのが普通

ただフリーレンなら
お風呂に入った様に綺麗に出来る魔法とか
収集してそう

 

334

>>333
不潔なイメージを洗い流す!? 中世ヨーロッパの風呂屋事情 – パンタポルタ
https://www.phantaporta.com/2018/02/blog-post30.html

基本銭湯なのか

 

345

>>334
地域によるのよ
ローマの文化が残る地中海沿岸はお風呂好き
寒い北欧はサウナ好き
フランス北部あたりはお風呂嫌い

 

353

>>333
魔法でどうにか出来そうな世界観なだけに考えるだけ無駄な気もするけど、
こういう妄想こそ楽しいのよね。

仮にお湯で拭いていたとして、気になるのは狭い空間で異性の視線をどうするのか。
エルフ共はあまり気にしなそうだけど。

 

335

葬儀屋とコラボしたら笑う
誰がコラボ目当てで*のよ

 

347

>>335
ヒンメルへの旅をお手伝いいたします

 

344

風呂って好きとか嫌いじゃなくその土地の水事情によるやろな
日本は水が豊富だから風呂の頻度が多い湯船に浸かることも多いんだろうなって感じる

 

382

>>344
そういうこと
文化とか以前に湯水が確保できるか
現在ですらホテルでお湯が出てこないとかざらだ*
温泉地以外は不可能

逆に言えばそれ以外の場所では風呂=汚水に入る=不潔
清潔な風呂とそうでない風呂があるのだよ

 

348

ドイツも風呂屋は多かったんだよ
ローマの植民都市はヨーロッパ中にあったし、
そもそも古代と中世に境目なんてないからね

 

356

>>348
ヨーロッパの中世の区切りというと西ローマ帝国の滅亡が一般的だと思う
イスラム世界もローマ東南部の影響を受けて各地に公衆浴場(ハマム)があるね

 

360

>>356
結局、後世の歴史家の分類であって、
その時代を生きた人々の思想や生活がガラッと変わるわけではないからね

 

375

>>360
帝政が崩壊して生産/流通システムが崩壊、インフラの維持も困難となり、何よりローマがローマである自分達はローマ人であるというアイデンティティが無くなったんだから、結構な変化だったのでは無いかな(東ローマ帝国は除く)

 

381

>>375
でもそれで食べるもの、着るもの、話す言葉や生活スタイルが一変するわけでもないからね

 

350

海外の反応翻訳を読んだら屋根から落ちたら雪とフェルンの重みで世界崩壊するところだったとまで言われていてデブ扱いヒドス

 

363

>>350
どこか忘れたけどフェルンのことデェブンとか言ってる奴いてマジで草

 

355

フェルンは普通に外出とけって言いそう

 

359

>>355
シュタルク「凍*るわっ!」
フリーレン「アイゼンは上半身裸で半日、外に居たけど大丈夫だったよ? 戦士なら出来るんでしょ?」

 

364

フェルン「1本のソーセージを2本にする魔法ですか…使えそうですね」

 

365

>>364
フェルンはやっぱりシュタルクの短小*では満足出来ないくらい締まりが悪いのだろうか
ディルドもSサイズやMサイズでは満足できなくてLサイズやLLサイズなのだろうか

 

368

まだキャラに何にも思い入れのない1話目でよくボロ泣きできるな
やっぱ涙腺が隅田川くらい広い奴がはまるアニメなのかもな

 

386

>>368
原作ずっと読んでるってのと自分自身かなり感情移入しやすくて涙もろいってのはあるけど
雰囲気の出し方とか演出とかめちゃくちゃうまいなと思ったよ
でもアニメ1話目にあたる原作序盤もかなり心揺さぶられた記憶あるから個人の感想でしかないかもね

 

388

リーニエと相打ちでシュタルク退場でもよかったな
どうせ人気無いキャラなんだし

 

394

>>388
お姉さん読者に人気ありそうだがなぁショタルク
ヒンメルが理想としても*でるし

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です