スポンサーリンク
本日の人気記事
薬屋のひとりごと

【羅漢】『薬屋のひとりごと』どんな条件でも、娘と象棋をやりたかったんだろうね。。。。。

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
123キロバイト (17,514 語) – 2024年3月18日 (月) 05:18

(出典 anicai.jp)

 

逃げ回ってた娘が自分に声かけてきてくれたんですからね。しかも自分の好きな象棋を。

 

96

象棋勝負の条件をあっさり受け入れた羅漢て本当に有能なのか?

 

100

>>96
どんな条件でも、娘と象棋をやりたかったんだろうね。
わざと一戦負けてでも、娘と向かい合う時間を引き伸ばしたかった。
何か裏があって万が一負けたところで、普通の妓女を解放するくらいの財産はあるだろうし。

 

101

>>96
有能だと思う。
猫猫が条件を伝え「よろしいですか」と言ったとき、それまでテンポよくセリフ・画面切り替えが進んでいたのにこのときだけ2-3秒羅漢が無言の後「かまわないよ」と言ってる。
すべてを察したものと。

 

102

>>94
3個飲むとヤバいからマオマオ自身を人質にしたと見せかけて
狙いは確実に1回わざと負けさせてテキーラ飲ます為の策
先にマオマオが2敗したら最悪の想定を避けてとりあえず1回は勝ちをゆずり1杯飲むからな
そのとき味がおかしかったらもうマオマオが3個飲むことはなくなるからあとは普通に勝ったらいい
が そうじゃなく下戸の父軍師にテキーラ(毒と言いつつアルコール追加したモノ)を確実に飲ますのが目的だった
娘に甘く盤外のことには疎い父軍師の隙をついたんやろさ

 

104

>>102
小瓶のアルコール以前に、ひょうたんから液体注いだところで壬氏が匂いでわかるくらい蒸留酒とバレているんだが・・・

 

152

>>102
「平気で嘘を吐く娘に育ってるなんて…お父さんは悲しいぞぉ!!!」

 

105

>>88
絵面はガンガン版だけど、サンデー版の台詞などがこの所、急に増え出した
アニオリ構図も1クールの時より増えてる

 

106

>>105
一応小説からのアニメ化だからな
といいつつ作画スタッフも漫画ベースにしたほうが楽だろう*
コミックスがいま蛙事変までだから2期はまだ先になりそう

 

111

>>105
あまりにもガンガン寄り過ぎてサンデーファンの反感買ったからサンデー要素入れ始めたんじゃないかと思ってる

 

116

>>111
サンデー版の改変がそもそも
原作ファンの反感を買っているのにか?

 

112

3年で指が落ちるような状態から10年生きてるのが凄い
その間ペニシリンでも発明されて持ち直したんだろうか?

 

114

>>112
指は落ちたんじゃなくて、落としたんだよ。赤子のも。

 

140

>>114
マオマオに小指あるじゃん

 

150

>>140
うん、次回放送でたぶん解説あるけど…赤子の再生能力って凄まじいのよ。

 

154

>>150
作者と一部のウェブサイトが言ってるだけで
ほんとに生えるのかなあ?

爪の根本は残さなくちゃいけないってサイトもあるから
そんな切り方する?とも思うし

「また生えるから」と思って猫猫の指も切ったなら、それ覚悟じゃなくて打算だよね

猫猫の指を切り落とした設定は「やっちゃいましたなあ」という気もする

 

155

>>154
結果的にそうだったから打算って凄いこと言えるな
ちょっと自分の発言気をつけたほうがいいぞ

 

156

>>155
爪の根元は残してないと生えてこないみたいよ?
そんなところで切る?
しかも乳児の指やで

 

157

>>156
俺の言ったこと理解できてない時点で会話にならん

 

162

>>157
それは単に「軟骨だから伸びる」って話
爪の根元を落としちゃうと爪は再生しないみたいよ

 

178

>>114
それもそうだけど、もう少しわかりやすく演出してもらいたいなぁ

 

115

>>112
いやあれは日本でもある風習でね
惚れた男に小指を贈って「心はあなたのもの」って誓うんだ

 

124

>>115
中国にはそんな風習ないけどね

 

128

事あるごとに酒好きアピールしてきた猫猫が酒の力で本来勝てない相手を倒す
まさにジャイアントキリング(酒)で感動した。酒は毒ですと言うのも皮肉が効いてた

 

129

>>128
将棋の腕での勝負ではなくて
試合の仕方のルールの方で罠にかけてるのは
面白いね

 

139

>>129
しかし戦略が行き当たりばったりのざる
少しは頭使ってほしい

 

141

>>139
条件を合意した時点で
猫猫も羅漢も結果はわかってたとおもう

羅漢自身も事前に負けを認識してた

 

142

>>141
それを事前にマオマオが確実に予測する根拠がない

 

145

>>142
羅漢が合意した時点で猫猫は勝ちを確信してたろな

羅漢は天才軍師なので猫猫の提示条件の意図がわからないはずはない

猫猫は「父親がわたしを愛してる」という根拠の元に勝負の前に勝ちを取ってる

 

151

>>141>>142
羅漢が猫猫を愛してたら猫猫の勝ち、というルールかな

 

131

>>128>>129
酒の力ではなく、父親の愛情を狡猾に利用したんだな

 

133

薬屋とフリーレンはアニメ版も概ね好評だし
原作の宣伝としての役目だけでなく
映像商品としての価値があるから
2期があっても上手くいきそうな気がする

 

134

>>133
タイアップ取れてるのは大きそう

 

136

よくわからんのだけど
猫猫ママは価値下がったとはいえ、それまでにかなり稼いでただろ?
ならそれまでの蓄えで生活しながらメガネが来るのを待ってたらよかったんじゃ

 

147

>>136
妓楼に売られた身

 

137

もしかしてマオマオが勝負に勝ったら羅漢にダメにされちゃった自分の母?を見受けしろって言ってるの?
イマイチ俺の頭では理解できなかった

 

138

>>137
どの妓女か指定はしてないはず

でも羅漢は鳳仙を身請けして
感動ポルノにすると予想

 

185

>>137
猫猫は緑青館の妓女を一人としか言っていない
猫猫としては、恩のある梅梅でも不幸な運命の末に廃人同様になった女でも羅漢の選択に任せるつもりで言ってる
一応、猫猫なりのアシストとして青薔薇を入れた箱に手がガリを忍ばせているが気づかなくてもそれは運命だと思ってる

 

146

羅漢父の声って、毒鱠で兄を昏睡状態にさせた弟と同じ人?

アニメあまり見ない方だけど、この作品繰り返す見るようになってから、
モブキャラとかガヤとかに意外とメインキャストっぽい声が
入ってたりするの探せるようになった気がする

 

148

>>146
自分は海外ドラマの吹き替えでよく聴く声
声優名までは気にしてないから知らんが

 

158

鳳仙もまさか生えてくると思って切ってないと思う。そんな精神状態でもなかったろうし。
もし過去に再生した例があったとして、実は細かな条件の合致があるのかもしれないけれど、
普通は試す人いないよね。
個人的には身内に事故で指を失った人がいたけど、成人してからだったから
もちろん再生はしていない。昔は家庭内で農作業や工場の機械が子供の
近くにもあったから、事故は多かったと思う。再生すると書くからには、
実際に例があった、ただそれを真似ただけだよね。

ただ赤子は1日で*り傷が跡形もなく治ったりするのを近くで見ていると、
なくもない話なのかなぁ、という程度には思う。医療作品でもないし…

細かく言うと牛の唾液だって草食動物だから穀物を食べる人間のものとは
成分が違うらしいし、ヤブ医者のドジョウ髭も宦官だと本来ありえないらしいけど、
後出しで作者が停留精巣だと言うんならそれでもいいと思うってくらいにスルーしてる。

 

160

>>158
うん
覚悟表明にしては切り方が変って話
乳児のちっちゃい指先の、爪の途中で切らないでしょw

 

164

>>160
好きな人に「子供が出来たのは嘘ではない」という証拠として赤子の指先
ほんの少しを切って添えたと考えればよくないかな。
自分の薬指はザックリ切ってるのに、赤子とはいえ短かったし。
王子様が迎えに来てくれれば良いだけの話なので、本当に赤ちゃんを傷付けたいわけではなかったろうし。
後に捨てられたとなり、病気も進行して、娘が見舞いに行っても追い払われるように
なったかもしれないけど。

ドキュメントでもないし創作物だし、良いように想像するしかないよw

 

163

羅漢の過去とかたいした話じゃなくて拍子抜け
普通の人じゃん
天才軍師とかも関係ないし

遊学中実家との連絡役も全くいないのかね?
沢山届いた手紙を遊学先までまとめて持ってきてくれる召使ぐらいいそうなもんだけど

 

167

>>163
障害で跡取りにならんから厄介払い
入れ上げた妓女からの文なんぞとっといただけ有難いと思え
みたいな感じかね
羅漢が手紙出さなかったのは金にならん客の手紙は妓女に届かないからとか?

 

168

そんなもんらしいね。
妻が妊娠を告げたら夫に「俺の子!?」って言われてぶちキレる話はよく聞くわ。
他人事かよ。娼婦なら尚更か。

とはいえ芸を売って身体を売らない、というのを羅漢がきちんと信じてるなら思い当たるフシは一つなわけで。

 

171

>>168
同室に泊まったけどやってないって
健全な大学生サークルみたいなノリなんやろなあ

 

180

>>168
ニニギさんとサクヤさんか

 

174

2クール目から出てきたOPで目をギョロっとさせてる妃って結局何だったの?
ほとんど出番なかったし

 

176

>>174
二期待ち

 

181

アニメ一気見したけどマオマオの小指がないなんて描写は特に無かった

 

187

>>181
猫猫は赤子の時に小指を切られたけど成長していくうちに再生したんだよ、完全ではなけどね
小指を気にする描写はあるよ

https://imgur.com/a/3O9S4cQ

 

186

指は左手の薬指じゃなかったっけ?

 

189

>>186
そうだよ

 

191

>>186
訂正
左の小指

 

193

左の小指を見つめる描写は何回もあったのに
気付いてない人とか居たのか…

 

195

>>193
俺は全然分からんかった・・・
回想シーン入れてほしい

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です