スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
薬屋のひとりごと

【疑問】『薬屋のひとりごと』羅門の養女として暮らしてたのも羅漢は知らんのか??????

 

薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと、英語: The Apothecary Diaries、中国語: 药屋少女的呢喃)は、日向夏による日本ライトノベル。 架空中華風帝国、茘(リー)を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメディ小説である。…
123キロバイト (17,514 語) – 2024年3月18日 (月) 05:18

(出典 times-abema.ismcdn.jp)

 

それだとやり手婆が教えるはずもないから、猫猫の存在も知る由がなかったことになりません?

 

700

>>692
>>690
あぁそうか、短期就労(アルバイト)中の身分だったか!
結果李白の白鈴との初対面&ゴニョゴニョ代金は、間接的にだけどほとんど壬氏が
払った結果にw
羅漢からも合法的に金を毟り取るには、猫猫が妓女という身分でいてくれたら
婆的にはありがたいのか。スッキリした、ありがとう。

それを壬氏が肩代わりしたのね。

 

701

>>700
最後の一行は消し忘れ( ;´・ω・`)

 

703

病気の娼婦なんかさっさと売っぱらえばいいのにあんな日当たりのいい個室に赤ん坊の世話までするとか遣り手婆は聖女か?

 

723

>>703
読者が鳳仙はやり手婆の娘なのではと聞いてたけど、作者は明言してはいない

 

724

>>723
娘なら子供産んだ後に売春させたりしないしないだろう
そもそも娘を妓女になんかしないよね

 

730

>>724
あの世界観で妓楼の管理者とか妓女は別にそう思わないってことでいいのでは?
今の日本の感覚とはかけ離れてるとしても

あるいは、妓女の、引き取られなかった娘を外の世界に出すのは難しいので、それが普通なのかも
羅門に引き取られた猫猫の方がむしろイレギュラーなのかもしれない

 

738

>>724
薬屋の世界は知らないけど母娘2代の娼婦の話とかは
映画でもあるよ

 

705

>>688
原作でも、臭わせてると思うけど

鳳仙の禿をしていた時に、羅漢から碁だか将棋を教えて貰ってモジモジしてたとあるし、

姐さん、私がほにゃららする前に、ほにゃららすれば良かったのに
と、ほにゃららしてるやん

 

707

>>705
ああそれあったな
やっぱ惚れとるな

 

710

>>707はリアルで勘違いして通報されないよう気をつけよう

 

708

>>705
姐さんの好い人に好意を抱くか
雪国の葉子っぽいな

 

709

2本の指が鳳仙と多分猫猫なのは分かる
そもそも何で指切る必要あるのかが分かんない
妓楼とか汚されてもそのままの方が売れるじゃん
裏切り罰が指切り風習ってだけなんだろうけど

 

713

>>709
日本の遊郭のネタ
中国でも有ったのかは知らないけど

 

722

>>713
中国語のwikipediaには起源は日本のヤクザと書いてあるな
中国の習慣ではないっぽい

 

714

>>709
アニメで説明されてたか見落としててわかんないけど
その当時「指切り」というまじないが流行ってたんだよ
羅漢を呼び戻したい一心で自分で指を切り落としたということ
赤子の猫猫はとばっちりで可哀想だな

 

717

>>714
そういえば、羅漢が走りながら「そんな『のろい』が流行っているのは知っていた」って言ってたね
「のろい」も「まじない」も変換では「呪い」が出るね

 

719

>>717
そうそれ気になった。
「まじない」だと思ってたら「のろい」って言ってたね。

 

718

>>714
あー罰じゃなくてまじないなのか…
猫猫も指切られた理由やっと分かったわ

 

720

>>718
誓いの証かと
貴方のものになりますってね

 

715

鳳仙の居場所を羅漢は知らんのか(羅漢から隠されてる?)

 

716

>>715
*が鳳仙はもういないって羅漢に言ってるからな
この時点で鳳仙引き取らせれば大団円ではあったと思う

 

735

>>716
羅門と、羅門の幼女として暮らしてたのも羅漢は知らんのか
緑青館以外には訪れてないよね

 

739

>>735
羅門がロリコンみたいな誤字はヤメロw

 

749

>>735
漢字変換に性癖が表れてしまってますよ…

次回やるかなぁ

 

756

>>735
原作だと羅漢は知ってる
酔って緑青館に運ばれて寝てる間に回想してる中でやりて婆に箒で殴られた後に道で出会った人間の顔に見える幼女を見て自分の子だと直感して、その子がオヤジと呼んで抱きついた相手が羅門だと知る

 

758

>>756
まあ知ってても
信用出来る叔父のところに居るのなら
そのままで良いだろうと判断してもおかしくないよね
母親のことで自分は恨まれてるだろうと
自覚しててもおかしくない訳だし

 

725

日本医事新報社の回答
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3743

(3)指切りの由来
指切りは約束を守らせる風習で,違えれば「指切拳万」や「針千本飲ます」のように拳骨で一万回殴る,縫い針千本飲ませる,と言って厳守させるわけです。
指切りは,元来遊女が客に心中立てとして小指の第1関節を切って渡したことに由来すると言われています。博徒集団での忠誠や謝罪を表す指詰めもこの風習に由来するとされています。なお,血判状での拇印も約束や契約の成立を意味しており,契りや小切手などの金融用語にも同様の表現がみられます。
指切りの習慣は,中国で成立し,日本や朝鮮などアジア各地に伝播したとされていますが,法に違反した者が指切りをして責任を取る事例は,既に中世社会にみられました。パプア・ニューギニアでは,親族に死者が出るごとに女性が指を切る風習がみられました。
子どもの遊びの「指切りげんまん」も,じゃんけんと同様に,かつての大人の習慣を子どもが真似したものと考えられます。米国では,指切りをpinky swearと言うらしいですが,伝播か独立発生したものかは不明です。

 

727

>>725
おい、*この話はファンタジーって何回言わせんだよ
いつもいつもお前しつこいんだよ

 

731

猫猫って、指どっか欠けてる描写あったっけ?

 

733

>>731
恋愛話が出るといつも自分の左の小指見つめてる
これでもマシになってきたんだけど…というのは
歪んだ爪のことか

 

740

>>733
小説ではちゃんと、指を見つめて
左手の小指は歪んだままだが、これでもマシになったと書いてある

アニメは説明箇所を省いちゃうから分かりにくい

 

734

>>731
何回かある

 

737

猫猫が青かびからペニシリンを発見して鳳仙の梅毒を治すのでしょう?

 

743

>>737
それは原作改変して炎上してた別の作品や

 

744

妓女の雇用体系がよく分からんのだが妊娠発覚した時点で転職は出来ないのか?

 

747

>>744
辞めるには大金を支払う必要があるから
そこまでの金が手元になかったんじゃないか?

 

768

>>744
親の借金のカタに売られてきたりしてるわけだから、それを返済し終わらないと
基本辞められないんじゃないかな。自由に転職…無理だろうね。馬車馬のように働かないといけない。
逃げたり、好きな男と心中でもしようものなら、折檻されたり見せしめとされたり、、

 

772

>>744
年季があるから妓楼の奴隷みたいな状態なんだろ
いまの猫猫も同じ状態
所有者は壬氏だけど

 

778

>>772
妓楼は本人の意思関係なく売り飛ばされて借金背負わされるが
今の猫猫は冬虫夏草の契約金貰って自分の意志で来てるから全然違うだろ
やりはしないだろうが冬虫夏草返せば勤め契約反故出来るかもしれない
猫猫を例に挙げるなら最初に後宮に売り飛ばされた時の状態

 

781

>>778
いや今回、いまの猫猫も年季がある話がでてたよ

奴隷契約でも自由にさせてるのはそう思う

 

797

>>778
里帰りの見返りとして李白に白鈴を当てがった時の料金は猫猫が払うことになっていて
白鈴が李白を食ってしまったので割増料金MAXになり、猫猫の貯めた賃金や退職金では払いきれずに婆に借金してる状態
その借金を壬氏に立て替えてもらってるからその分が年季

 

753

>>656
人の嘘見抜けるのにやりて婆の猫猫母*だって嘘信じてたのなんで

 

757

>>753
たぶん「*だ」とは言ってない
「もうここ(今までのように妓楼で客をとっている館)にはいないよ」なら嘘はついていない

 

787

>>753
なろう版だと*でる

小説版では生きてる展開に変更してるから、不自然な箇所が出てきてもおかしくない

 

761

どの部分が自分の娘と確信できたのか
目なんか人間と動物くらい似てない

 

763

>>761
最初から人間の顔と認識できた
ふと指をみたら…

 

764

>>763
現代科学技術ないと親父から自分の子供なんて分からないからさ
母親の商売がらも疑う所じゃん
似てるなら間違いないでいいんだけど

 

776

>>764
知らんけど羅漢は言葉に出来ない勘が物凄く働くという設定。
ほとんど他人の顔も認識できないのに、大勢の中から直感的に事件の犯人が分かったり。
他人の嘘は全て見抜くとか。でも証拠は出せない。
部下に他人の顔を絶対に忘れない能力のある者、数字を読み解く能力に長けてる者、
論理立てて物事を考えると者達を配置して大成したし。

アニメだと羅漢と猫猫の瞳の色が同じ、鳳仙と猫猫の髪の色が一緒だね。

 

762

阿多妃と皇后のせいで羅門は失脚した
羅門と仲が良かった羅漢は失脚の影響を避けるため3年留学
その間に鳳仙は妊娠出産梅毒妓女廃業の即死コンボを喰らう
これもう風明(死亡)と阿多妃(左遷)と皇后(現役)に慰謝料請求すべき事案

 

792

>>762
皇后は現皇太后の安氏のことだよな
よーくよーく突き詰めて考えたら先帝のロリコン性癖が諸悪の根源なんだよなぁ
さらに言えば先帝を甘やかしまくった先帝の母親(女帝)
でも先帝への復讐心から夜這いをかけてまで現帝の弟を身籠った安氏が悪いような気もする
そんなことしなかったら阿多妃も安全に出産出来て手元で子を育ててたと思うし
しかし風明がいる限りその子はやっぱり蜂蜜で*でたから、それ考えたら安氏のおかげで壬氏が助かったとも言える

 

766

一瞬軍師様良い人エピソードかと思ったけど
結局は母子とも放置したクズってことでいいのね

 

770

>>766
クズとはおもわん
なぜ3年間も羅漢は手紙を送らなかったんだよ!とかストーリーがガバガバだけど

 

773

>>770
自分が特別な客だと思えるほど自分に自信がなかったんじゃないか?

 

777

>>773
羅漢も鳳仙はしょせん誰にでもヤラせる売女とおもってたてこと?

 

791

>>773
互いに愛の言葉を囁いたこともなかったらしいし、
「次はいつ来られますか?」が最大限の愛情表現なんて普通気付かんよね
キツイ対応で客を選ぶ妓女だったらしいし。あんなことにはなったけど
若くて金もない自分のことをどう考えているかなんて示し合わせたわけじゃないし…

 

798

>>773
破談になったと知らせを聞いた時は、半年で戻るって返事を直ぐに出してるよ

遊説を命じられた事で状況が一変してしまい、鳳仙には半年で戻るという返事をだすのがやっとの事だったと書いてある
アニメでは、やっとの事で出せた手紙というのが省かれてしまった

 

769

梅毒って授乳で赤子に感染したりしないの?猫猫も実は梅毒なの?

 

771

>>769
母子感染するみたい
でも本格的に売春しだしたのは子供を産んでからでは?

 

779

>>769
赤子を産んだことによって価値が下がり、夜鷹のようになったわけだから…
猫猫は白鈴に父を貰ってたって先々週言ってなかったっけ

 

786

>>779
父じゃなくて母乳か

 

774

あれって、あの妓女の指と産んだ子供の指なの?
って事は2人とも*でる??
でも、その子供がマオマオちゃん様なのでは…????

 

783

>>774
なぜ*でると思うの?

 

780

しかしメイメイちゃん、素晴らしいヲッ◯イだな。
顔は碁石だけど…

 

784

>>780
顔がわからないのに梅梅だとわかるなら、顔がわからないことはあまり大したことないな

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です