スポンサーリンク
本日の人気記事
ピックアップ記事
ダンジョン飯

【食文化】『ダンジョン飯』欧米人が日本人の食生活にドン引きすることがあるように、日本人もドン引きすることはあると思う

 

ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は、九井諒子による日本の漫画作品。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)にてvolume11からvolume107まで連載。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によって料理しながらダン…
148キロバイト (25,596 語) – 2024年1月18日 (木) 13:38

(出典 img2.animatetimes.com)

 

昔テレビで見た中国の幼虫スープは絶対食べられる気がしない……。
あんなの本当にあるんでしょうか?

 

400

3年前のファリンはまだ小さくて可愛かったな

 

401

>>399
食べるようなものじゃないものを食べるあれでしょ
便所飯は食べ物は普通だけどそこで食べる?みたいな不潔感と違和感とそこまでしてひとりでたべたうコミュ障ぶりに対するドン引きだから

 

402

>>401
だから感性の違いだな
MALも下がってる
不衛生かつ気持ち悪さを感じてる人が多いんだとおもう

 

403

>>402
だから便所メシ自体がコミュ障を揶揄う意味合いの強い名称なんだって…

 

410

>>403
ではトイレでごはんを食べるみたいなアニメ
これで通じる?

 

413

>>410
うーんちょっと違うかな
食べ物じゃないけ魔物を生態系があるから生き物として見做して食べるのが主て不潔な物を食べるていうのがメインでは無いと思うな

 

416

>>413
趣向は理解する

 

404

>>399
剣道の武具が臭いのは中の人間の汗や皮脂が付着するからだ
動く鎧には中の人がいないからその心配はない

鉄臭いのは鎧部分の甲良が鉄を主成分にしてるからだろうな
カビ臭いのは兜の内側部分にカビが発生してたんだろうな
ダンジョンジメジメしてそうだし

 

412

>>404
まあそうなんだろな
わかってても見た目が汚い

 

408

貝とイカタコは親戚らしいな
にわかには信じがたい

 

409

>>408
そりゃ人間とバナナの遺伝子が半分以上も一致するとかそういうあれじゃないのかw

 

417

>>409
イカにも貝だった頃の名残があるんよ
体内にある
軟甲ってやつね

 

411

>>408
蜘蛛とかにも親戚らしい
見た目ちょっと似てるかな

 

425

>>408
そんなこと言い出したら全ての生物が親戚になってしまうような

 

414

廃ビルに棲むナメクジやカタツムリを食べる感覚といえば伝わるだろか?
さらに水道がないから充分な洗浄ができるように思えない

 

418

>>414
わからなくは無いけどそれが気持ち悪いなら普通に1話2話で脱落してそうだな
コウモリはかなりやばい

 

419

動く鎧は普通に人を*てるからな
剣や鎧には血や肉が付いてるだろうし

センシは内臓を取り除いたけどナニを食ってるんだろうな
ライオスは内容物チェックしてたみたいだけど

 

463

>>419
ライオスが鎧を解体した時に葉っぱ?っぽいのも出てきたけど

 

421

どうだろう
動く鎧がいると知られてからなら
あの近づく者を襲うというだけの修正では
もうキル数を稼ぐことはできないんじゃないかな

 

426

>>421
確かに初見*ではあるけどわかってしまったら警戒して近づかないから日常的に人を摂取するのは無理そうだな

 

422

ジビエのケモノはダニが無茶苦茶ついてるらしいからな
欧米では平気で食ってるけどさ

 

424

>>422
ジビエは生で食わんでしょ

 

427

>>424
鹿の生レバー*た直後なら問題ないって食べる猟師の人いるな

 

430

>>424
欧米人は日本人の食生活にドン引きポイントあるけど、その逆もありえるかなという話
日本人は食肉以外の肉、野生動物や鶏以外の鳥類を食うのに抵抗持つ人が多いような気がする
清潔で管理された肉しか食いたくないという感じ

ただし海のものは生で食う

 

433

>>430
逆に言えば食材が衛生的じゃない事の裏返し

 

434

>>430
通説では1000年くらい肉食べなかったことになってるからな日本人

 

429

>>422
基本は生で食べないだろうし、皮も剥ぐからダニとかはまぁ問題ないだろ。

 

435

>>397
日本で言うカミキリムシの幼虫みたいな味なんだろうか、イモムシ系って食べてるモノによって味決まりそう

 

436

盾のたまごはどうしたの食ったのか

 

438

>>436
囮で盾投げたじゃん
他の鎧が守りにいったから取り返したらまた戦いになる

 

439

欧州のスイスやバスク地方では猫は郷土料理

 

442

>>439
韓国は赤犬食うよな

 

443

犬も猫もクジラも可愛いと思うけど、それを食べる文化を感情で否定するのは違うのかな、とかんじますね(´・ω・`)
韓国は海外から非難されて犬食禁止になったらしいけど、それはそれでどうなの、というかんじ

 

444

>>443
だな、俺もチワワを可愛がってるけど韓国旅行して機会があったら犬鍋食べてみたかった
もう食べられないんだな

 

446

>>444
3年の猶予期間あるらしいぞ
韓国は反捕鯨国なのにクジラ料理専門店があるし法律が動いてからもどこまでしっかり規制されるかわからんけど

俺は犬猫は無理だ

 

473

>>446
シーシェパードに金入れてるのも韓国だしな、あと捕鯨量を守らず世界一クジラ食べてるのも韓国。だから金入れて日本をスケープゴートにしてる。むしろ唯一ルール守ってるのは日本だけっていうね

 

468

>>444
うーん、俺は犬飼ってるからとてもじゃ無いけど無理。犬は人間と暮らしてきてるパートナーとして身内的になる。最も古くから人間と生きてきてるし

 

450

>>443
動物愛護や精神病者の保護は別に当人たちのためではなく
それを施す国民、人間の倫理観の問題なのだ

動物愛護法には「国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵かん養に資する」と明記されてるで

 

455

>>450
まったくそのとおりで、それをその国の国民のものとして尊重することは大事なんだけど、歴史も環境も違う他国に押し付けるのは「我らのほうが倫理的に優位なり野蛮人ども」という優越感にひたろうというあさましさがみえちゃう(´・ω・`)

 

456

>>455
自国の文化に誇りがあるなら日本の捕鯨やイルカの追い込み漁みたいに
海を血染めにしてでも守ればいいだけやろ

 

457

>>456
ソウル五輪でもワールドカップでもどれだけ国内外から叩かれても
犬食い文化を守っていた姿勢は尊敬出来たんだがなぁ

 

458

>>456
それもそのとおりだけどそもそもよその国の食文化を「自分たちの」正しさをもって否定することが「正しくない」のではないか、という話ね(´・ω・`)

 

445

>>379
放浪飯がダンジョン飯のパクリなんだけど…w
アニメ豚って何も知らないセンスも無いゴミしかいないのね…

 

449

>>445
パクリ云々じゃなくて、美味しいご飯を楽しむ系を期待した人には放浪メシのがよく見えるのはおかしくないと思う
ジャンル違うんよこれとそっちは。結構えぐいでしょダンジョン飯って

 

447

人型を解体しながらウッキウキのライオスやばいな
漫画だと別に気にならなかったけど

 

454

>>447
鎧踏みつけてるシーン鎧虐味あるな

 

460

完全にTRIGGERキャラになってたな

 

461

>>460
作者さんは訴えてもいいと思うわ
酷すぎるよ

 

464

原作者は作品によって絵柄を変える人だから
メディアによって表現が変わるのは承知の上のアニメ化だと思うよ
怒る人がいるのは無理もないけど作者を代弁してるつもりになったり
主語を原作ファン全体に広げるのはただの妄想

 

465

>>464
お前のもただのお前の妄想なんですが

 

466

>>464
なに代表面してんだ

 

467

>>464さんはトリガーの人

 

469

>>464
原作者はダンジョン飯の連載10年やって画力が上がったのでは…絵柄変えたとかではなく

 

488

>>469
連載中に画力が上がったのもあると思うけど
短編集を読むと作品の傾向でかなり絵柄を変える人

 

490

>>488
それならなおさら作者があえてそういう絵柄で描いた話なのに
アニメーターが勝手な解釈で変えちゃったら大問題やん

 

471

自分は食べたくはないが食べる文化は尊重はする
犬も猫も
馬は可愛いけど馬刺しを食べたくないとは思わない
可愛いと言うことなら牛も豚も可愛い
だが食べる

 

478

>>471
まあ自分の物差し押し付けるのはアカンわな。ただ韓国は日本をスケープゴートにしてるからダメ

 

479

1話、2話は悪くいえば原作に色がついて動いてるだけ(しかも端折り多い)
3話はまさに「アニメ化」という感じ
表現技法の違いをとても楽しめた

 

485

>>479
端折るのは俺も残念だ
小ネタを全部入れていると尺が……って話なんだろうけどね

 

497

>>485
3話でいえばカマキリの卵を引き出しにしまうのをカットしたのはあの演出の中だと勢いを切るからだろうね
まあ本筋とは関係無いんだけど、関係ないことを戦闘中に思い出してるというライオスの性格付けの面もあったわけで

 

498

>>497
そういやこの作品の作風的にCパートでちょこちょこやっても良かったな
カマキリの卵もその系統の話の顛末っぽい

 

482

作者が求めていたモノ

(出典 Youtube)

マジでこのレベルなら年間トップ狙えた
(3話が話題だけど、正直1,2話も微妙なんだよな、のっぺりしすぎ)

 

489

>>482
作者は脚本にもキャラデザにも関わってるよ

 

ABOUT ME
晴さん(haresan)
アニメのまとめブログを運営しています。 男子2児の母、単身赴任で平日ワンオペ子育てと仕事のかたわら、本ブログを運営しています。 Twitterでフォローして頂けると喜びます♪
関連する記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です